• ベストアンサー

靖国神社

靖国神社崇敬奉賛会の正会員の会費1口3000円と、御創立百四十年の記念事業ご奉賛金の1口5000円との違いは何ですか?特典が違うのでしょうか?崇敬奉賛会の会員の方、または靖国神社に詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

noname#83935
noname#83935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.1

こんばんは。 靖国神社崇敬奉賛会終身正会員の者です。 特典は、どちらも同じです。 御創立百四十年の記念事業として、各所の改修事業を行うため より厚い篤志を募る為、記念事業の奉賛金は1口5,000円となっています。 御国の為にと、灼熱の南国で凍てつく北海で 御命を捧げて下さった二百数十万柱の英霊を、 未来永劫奉慰顕彰するため 浄財をご奉納下さる様お願いします。 また、a505さんが東京の方でしたら靖国神社へ 都外の方でしたら各道府県の護国神社へ 可能な限り足をお運び下さいます様お願いします。

noname#83935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は地方在住のためまだ靖国神社へ足を運んだことがないです。 だからせめて寄付という形で協力したいと思っています。 早速、崇敬奉賛会の入会申し込みをしました。

関連するQ&A

  • なぜ靖国神社にこだわるのか?

    小泉首相は靖国神社に参拝することに意固地なくらいにみえますがなぜでしょうか。戦没者の慰霊なら政府の記念式があるし、別の施設があります。橋本元首相は遺族会の会長でしたから靖国神社参拝は当然でしたが、私の記憶ではしませんでした。小泉さんには何かの力が働いてるのでしょうか。それともただの「いってしまった」ことは変えたくないと言う意地だけでしょか。

  • 宮内庁はなぜ、国民の受け皿を作らないのか?

    私は皇居勤労奉仕をやりたいと思い、色々教えて頂いたあらゆる団体に連絡をとりましたが、全て断られました。靖國神社崇敬奉賛会青年部あさなぎは、今年は抽選で外れたそうです。多くの国民が、皇室のために力になりたいと思っているのに宮内庁はなぜその受け皿を作らないのでしょうか?

  • 靖国神社と千鳥ヶ淵

    靖国神社と千鳥ヶ淵。 同じく九段下にあり、戦没者追悼施設であると思うのですが、この二つの施設の違いは何でしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 靖国神社の合祀分祀問題について

    最近、靖国神社参拝がいろいろと報道される事が多いのでこれまでの経緯や靖国神社についていろいろと調べて見ました。その結果、どうも腑に落ちない事が出てきましたので詳しい方がいたら教えてください。 1.なぜ松平さんは1978年のA級戦犯の合祀を周囲の反対を押し切って強行したのか ・ 靖国神社は遺族会の出資によって運営されている ・ 遺族会は1978年のA級戦犯の合祀には後ろ向きだった ・ 前代の筑波宮司も靖国神社総代会も実際の合祀の実施には後ろ向きであった ・ しかし当時の宮司であった松平永芳が独断でA級戦犯の合祀を行った なぜ松平さんはそこまでしてA級戦犯の合祀に拘っていたのでしょうか? 表面上の理由は読みましたが、その後のゴタゴタが容易に予想出来る中、あえてやる理由には見えませんでした。前代の筑波さんや靖国神社総代会が後ろ向きだったのに松平さんは第6代宮司に就任と殆ど同時に合祀を独断で取り行っています。松平さんの真意はどこにあったのでしょう? 2.遺族会と靖国神社の真意はどこにあるのか 事の経緯を時系列で追ってみた限り、靖国神社と出資者の遺族会は当時はA級戦犯合祀にはあまり前向きでなかったように見えます。国政の失敗、一億玉砕のスローガンの元で多くの家族を無駄死にに追いやられた遺族会の方々が快く思えなかったのは理解できます。ただし、一度合祀が取り行われたあとは合祀支持に転向しました。今では遺族会で反対している人は少なくとも表面上は存在しないとの事です。ここの変化の部分が人間心理として不自然で今ひとつ腑に落ちません。合祀が行われた以上は手遅れだから靖国神社と神道教理を守るために政治的な意味合いで支持派に転向したということですか?この問題についての遺族会や靖国神社の本音を知りたいです。 3.分祀は本当に不可能なのかどうか 南部さんが靖国神社の宮司をしていた当時の分祀が不可能な理由を書いた声明文を読みましたが、神道自体が自由度が高く厳格な教義を持っていない事を考慮すると「私は個人的に分祀はしたくありませんのでこういう理屈を考えてみました」という声明文に読み取れました。靖国神社側がやりたい、やりたくないという話を別にして、分祀は本当に理論上不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 映画「靖国」見ました

    昨日すごい混雑の中、映画靖国を見てきました。 反日の映画ということでどんなひどい捉え方をしてるんだろうと関心があったのですが、立派なドキュメンタリーでした。 靖国に対する日本人の思い。小泉元総理の主張。台湾の高砂族で靖国に祀られている英霊の遺族の訴え。日本人左翼の訴え。それぞれが必死で訴えていてそれなりの説得力を感じました。いろんな考えがあってそれは全部有効だと思いました。靖国神社奉賛会会員のわたしが思うのですから反日的ではありません。 それにしても中国人が靖国を撮ったということで日本人は「じゃあ、反日映画だろう」と条件反射してしまうんです。これは日本人が悪いのではありません。日本の国旗を焼いたり、大使館に卵を投げたり、サッカーでひどいことを言ったり、これらは全部日本人は決してしないことばかりです。このようなことをされても日本人は同じレベルの反応をしませんが、中国人が嫌いになります。そしてなにかが起こるとそれはマイナスに作用します。餃子事件がその好例です。今回の映画靖国も実はすばらしいドキュメンタリーなのにここまで反日映画として評価されたのは私の思うにここ三年くらいの中国の反日活動の結果、日本人に植えつけられた中国アレルギーの為せる業だと思いますが、間違っているでしょうか?

  • 靖国神社に関する質問です。

    在米三十年です。アメリカではまったくわからない、日本の中韓との外交問題について、今までも質問をしてきまして、親切なご回答をいただき、感謝しています。 靖国神社についての質問は、デリケートな問題であると考えているので、今まで質問を控えていました。けれども、どうやら安倍首相は、外交摩擦よりも、靖国神社参拝を重く見ておられるようなので、もう一度、今までの経緯をうかがいたくて質問します。細かい言葉遣いや、歴史的背景が間違っているかもしれませんが、ご勘弁いただけると幸いです。 1)まず、中韓が問題にしているのは、靖国神社に、第二次世界大戦時の戦犯が合祀されているためである。 2)そのために、政府要人は靖国神社に参拝するが、皇室の方々は参拝を控えている。 3)戦犯の人たちの合祀を決めたのは、靖国神社である。 以上が間違いでないとして、(もし間違っていたら、以下の提案はまったく無効になります。) もし私が六十有余年前に処刑された東条英機氏だとして、現在の外交問題を見ていたら、別に、祀ってもらわなくても良いから、政治的に平らかな結果の出るようにして欲しい、と望むように思うんですよね。 それで、靖国神社の責任者が、書類申請など、しかるべき手段を取って、外交問題の発生しそうな人たちを、そもそも、政治的敗残者のための神社である、出雲大社とか諏訪大社とかに引き取っていただくような方法をとると、随分と外交問題が平安にゆくように考えるんですが、そう考えるのは、やはり合理的、かつアメリカ的考え方に毒されているせいでしょうか。 私は、国のために命をかけて戦った方たちに、毎年、感謝を捧げるのは、それは、大切なことだと考えます。それが、毎年のように、大問題になってしまうのが、大変残念なのです。 ご意見がありましたら、また、私の見解に間違いがありましたら、教えていただけると、嬉しく存じます。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社の参拝者に若者が増えているのか?

    当方(30代)、カレンダー通りの職場でお盆休みはなく、 終戦記念日が平日の本年は靖国神社へ行けませんでしたが、 テレビで様子を見ていると、二十年くらい前と比べ、 若い世代(10代~20代前半くらい)の参拝者が どうも増えているような気がします。 ※もちろん実際に靖国へ行った年もある。 やはり男女を問わず近年若い世代が案外多い気がする。 隣で靖国中傷の共産ビラを笑顔で配っていたシナ人美女がいたが、 参拝者もマスコミも、誰一人振り向かず、 見事なまでの「完全無視」を決め込んでいた。 毎年参拝されている方、どう感じていらっしゃいますか? 統計はありませんが、増えているとしたら、 何が要因でしょうか?

  • 靖国神社の誤解

    こんにちは。 靖国神社について質問があります。 アメリカの新聞やニュースを見ていると靖国神社の英語訳が"War Shrine" (戦争神社)となっています。多くの場合、"The war shrine, Yasukuni, was....."といった具合です。 Wikiの英語版には"右翼国粋主義のシンボルセンター"とか、”WW2における日本軍国主義の為の神社”。という風に定義づけられています。(Wiki日本版とはすごい違いです。) http://en.wikipedia.org/wiki/Yasukuni 私はこれまで、靖国神社の事を 日本の為に尽くしてくれた、戦死者(国籍問わず、馬等も含めて)を慰霊するための神社と考えてきました。 そのため、"War Shrine"という訳には違和感を感じます。しかし、神社内に零戦などをかざる戦争博物館がある事や、右翼がいつも集合していることふまえると、自分の考えがまちがっていて、世界の新聞(NYTとかワシントンポストとか)の冒頭のような定義の方が客観的に正しいのではないかと思います。つまり、日本の中の誰かがそれを隠しているとも言えなくない気がしてきました。 一体、どっちが正しいのでしょう? 私か、アメリカのメディアの誤解か? そして、もし、欧米のメディア等の誤解であれば、日本の政治家達はその誤解を解く発言などをした事が有るのでしょうか?

  • 地方の中学修学旅行で靖国神社参拝

    地方の中学修学旅行で靖国神社参拝していたとおもいます。私の場合も、せっかくの東京見物なのに靖国神社に行けず残念に思った記憶があります。 靖国参拝がされなくなったのは、1960年代くらいかと思われますが、靖国神社参拝をしなくなった、いきさつなどご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。