製造業での注文品の不良品出荷について考える

このQ&Aのポイント
  • 製造業のA社からの注文品に不良品が出荷されてしまったという問題が発生しました。原因は製造過程の中で見つかったエラーです。同じ失敗を繰り返さないために、A社だけでなく他社からの注文に対しても注意を払う必要があります。
  • 製造業において、A社からの注文品に不良品が出荷されてしまったという問題が発生しました。この問題の原因は製造過程で見つかったエラーです。今後同様の問題を防ぐためには、A社だけでなく他社からの注文に対しても注意を払う必要があります。
  • 製造業での問題として、A社からの注文品に不良品が出荷されてしまったということがあります。この原因は製造過程で見つかったエラーです。同様の問題を再び起こさないためには、A社だけでなく他社からの注文にも注意を払う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼び方(表現)を忘れてしまいました

製造業でA社からの注文品に不良品を出してしまった。エラーの原因は製造過程の中で見付かったが、同じ失敗を繰り返さないよう、エラーの箇所をA社だけでなく他社からの注文に対しても注意を払うこと。 こういうの横なんとかと言ったと思うんですが、思い出せません。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.1

横展開、水平展開

nagareruaya
質問者

お礼

それです!いま急いで書かなくてはいけないものがあるのに思い出せなくて困っていました。 本当にありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 国内の会社から注文を請けた商品を、海外の他社に送ることはできますか?

    国内の会社から注文を請けた商品を、海外の他社に送ることはできますか? 国内の会社から注文を請けましたが、海外への輸出をすることになりました。 つまり、国内のA社から部品の注文を請けましたが、A社の都合で、当社から海外のB社へ送って欲しいと。 その場合、シッパーは当社になりますが、コンサイナーはB社?C社? またA社は、国内にありますが、海外輸出を当社が行うことはできますでしょうか? 注文書の金額などに相違がでるのではないかと思うのですが。 問題なども教えていただけますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 製造委託契約について

    当社を製造会社A社とします。相手会社をB社とかきます。 B社と数年前に、製造委託契約を交わしました。 販売をB社が担当し、A社は、B社から注文依頼があれば、B社のみに製品を販売することができます。A社自らが、窓口になって、販売することはできないということになっています。結果的に、B社から注文の依頼がない以上、A社に売上は、ありません。 というような内容です。 ここからが質問なのですが、B社がこの製品の営業をやめたようです。しかし、A社としては、設備投資や在庫などあるので、この製品を販売したいのですが、この製造委託契約がある以上、A社独自で営業活動をすることはだめなのでしょうか? なお、B社は、この契約を解約することにイエスとは、言ってきません。

  • excelのランクについて

    お世話になります。 Excel2007のランク付けについて、ご教授下さい。 1つのセルに対して範囲を指定してランク付けは出来るのですが、 条件を指定してやる方法が分かりません。 添付ファイルをご覧下さい。 Z社と取引をしている会社(A社、B社、C社)があります。 Z社は、A社で製造している他社商品を仕入れています。またA社のPB商品を仕入れています。 Z社は、B社で製造している他社商品を仕入れています。 Z社は、C社で製造しているPB商品を仕入れています。 黄色で表示されている金額は、月間の仕入額です。 赤色で表示されている金額は、2月から前月分までの合算金額です。 区分が1つである時は、黄色のセルを参照します。 区分が2つ以上である時は、合計額の黄色のセルを参照して、 ランク付けを表示させたいと思います。 添付ファイルの例ですとC社の場合、C10セル(300000)。A社の場合、C6セル(1500000)を参照して、数字の大きいセルの横に1、2、3から10位まで順位を付けたいと思っております。 仕入先は、100社位あります。 区分は、1つか2つになります。 マクロでやりたいのですが、ご教授頂けないでしょうか? お忙しい所お手数をお掛けしますが、 宜しくお願いします。

  • 【消費税法】発注者からの指示により別の人に商品を送

    【消費税法】発注者からの指示により別の人に商品を送る場合の業種判定 こんにちは 食品の製造販売を行っている事業者です。 この度、カタログギフトの販売をしている会社Aから次のような仕事が舞い込みました。 (1)当社の商品をA社の販売しているカタログギフトに載せる。 (2)注文者からA社に対し、当社の商品の注文があったらA社は当社に注文をする。 (3)当社は直接注文者に商品を送る (4)注文者は、A社に対し代金を支払う。 (5)A社は当社に代金を支払う。 (4)と(5)の差額がA社の儲けになるんでしょうが、その金額は当社には明示されてません。(まあ、カタログを見れば、うちの請求額との差額でわかりますが^^) 当社は消費税簡易課税適用の事業者で、普段の販売は製造業の第3種に該当しますが、 この場合も第3種でよいのでしょうか? それともサービス業などに当たるのでしょうか。 ちなみに、軽減税率を調べたところこれは飲食の提供にあたらず10%だそうです。。。。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 特許侵害についてご助言お願いいたします。

    特許侵害についてご助言お願いいたします。 弊社製造方法は他社Z社特許を侵害する恐れはあるでしょうか? 現在、下記のような状況です。 ご助言よろしくお願いいたします。 Z社出願特許(出願日から2年経過、公開のみ、審査請求は未請求) Z社 独立請求項 →AにBを含むCを添加して作製する材料の製造方法。 弊社の製造方法 →AにB´を添加して作製する材料の製造方法。 ・効果という意味で捉えると、B´はBの範囲の中にあります。 (例えばBが酸化防止剤だとしたら、B´も酸化防止の効果を狙った物質) ・B´という物質は従来のこの分野では上記効果を目的として使用されていません。 ・B´の物質名は他社出願特許の説明の中にも明記はありません。

  • 模倣品の対策

    模倣品の対策 質問:A A社が、(1)という商品を製造販売しているとしまして、海外で同じ商品を他社が製造販売していたときに差し止め請求、損害賠償などのアクションを起こすことは可能でしょうか?(特許や意匠の権利がない場合) 質問:B または、日本で特許または意匠を取得しているが、海外で権利をとってなくても、海外で他社に対し差し止め請求、損害賠償などをおこすことは可能なのでしょうか? 日本と製造販売されている国での権利を取得してないと、何もできないと考えたほうが宜しいでしょうか? 質問A,Bの状態にて、海外で他社の製造販売を阻止したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

  • 製造業での不良品手直し費用について

    製造業の経理業務を行っております。 消費税について教えて下さい。 仕入先A社・B社があります。 A社で作成した物をB社で加工して当社に納品になるのですが、A社で作成した時点で不良品になっていたようで、B社で不良に気付いた為、B社に不良品の手直しをしてもらいました。 この手直しに掛かった費用をB社に支払いを行う予定で、掛かった費用は、人件費と製品代となります。この場合、消費税の支払は発生するのでしょうか?製品部分は課税になるかと思いますが、人件費が分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 注文のキャンセルについて

    教えていただきたいことが2つあります。 まず、関連を概略ご説明します   大手外需依存メーカー(A社)   A社の下請け(B社)   B社から注文をもらっている当社(製造業) です。 昨年10月に当社が、 B社から1月納期で、約200万円の注文をもらいました。 (それまで毎月、同等の注文は、ずっときておりました) それが、世界的な不況で、A社の生産数が激減し、 その200万の仕事を、12等分して、毎月約16万にして欲しいと 頼まれ、しかたなく、了承。 ところが先日、7月より、もう納品しなくていいと連絡がありました。 「それは困る、正式な注文書ももらってるし、 引き取ってください!」 と要求すると・・・ 「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」 と、後々の仕事量回復時に、もう注文しないぞ!とばかりな ことを言われました。 お聞きしたいことは2つ。 1.正式な注文書のあるものを引き取ってもらえるのかどうか?   (法的にどうなのか?)   実際問題、どのように立ち回るのがいいでしょうか? 2.「そんなこと言うと、あとあと、知りませんよ」   この言葉は、優位的地位の乱用になるかどうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事の重大さや先読みが鈍い自分・・・・

    部署に責任者をしております。(一部担当顧客も持っております) 責任者にもかかわらず、部下の仕事の指示にはああなったらこうなったら・・・と先読みできて指示が出せます。新規で大きな話だと一つ一つのステップの重要さもわかりますが、先に手を打って指示できます。 しかし自分の事(自分の担当)に関しては鈍感です。 懸命にやっていますが、わからないんです。 自分でも責任者がこれでは致命的だと思いますが、人柄に関しては昔から人当たりがよく、会社がチャンスを与えてくれました。 部署の数字はいいので何も言われませんが、自分では不安です。 自分の担当は当然ながら数字の大きい所がありますが、先方の依頼に対して満足度が低く捉えられております。 例として先日こんな事がありました。 新製品を製造元と一緒にA社に売り込みに行きました。 販売が当社だったので私がプレゼンを進めましたが、製造元の段取りが失敗しプレゼンでバタバタしました。私はその場でお詫びをし途中からはスムーズに行きました。最後もピシっと閉りましたので問題ないと判断をしていました。A社の上司の方も満足してくれていたようだったので問題ないと判断して安心していました。 後からA社の窓口担当者からあの製造元の段取りは何だ!俺の顔を潰すきか?と言われました。 あのプレゼンの失敗に対して私として何か注意したのかといわれました。製造元の今までのがんばりも見ていたので終了後も攻める気はありませんでしたので私が何もしていないと伝えました。 しかしA社からは、甘く考えていると叱られました。プレゼンはたった一度の失敗で終わってしまう事もあり、何も感じていないのはおかしいし最終的に私の会社が損をするし足を引っ張られるのが心配だといわれました。つまりは先方の中では当社に心配もしてくれていました。 つまり、こういうことが言われてから出ないと分からないんです。 言われた後に事の重大さに気づいていなかったといつも反省しています。でも言われないと分からないです。 今までは私の仕事は考える前に行動し失敗したら修正すればいいというスタイルで冒険・チャレンジしてきました。 何も考えていなかったという事もあるかもしれませんが、根本的に抜けているのか・・・と痛感しております。 どうすればいいか修正方法やアドバイスをお願いいたします。

  • ブラザープリンターを30年間で初めて購入

    ブラザープリンター(DCP-J572N)を30年間で初めて購入しました。 1、インクカートリッジの工夫に驚きました。接点のカバーシールがないこと、インクの出口にもカバーが無いこと、これは製造ラインとパッケージが他社よりも優れているのでしょうか? 2、プリンターのインク吸い込み口が横になっており、そこからカートリッジに管が入るようになっています。確かにインクの詰りは他社よりも詰まらない素晴らしい工夫と思います。ただ疑問なのは、インクが最後まで使えないのではと思いますがいかがでしょうか? 3、USBケーブルの位置がなぜプリンターの中にあるのですか?、抜けにくいので接触不良対策でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう