• 締切済み

紅茶をいれるときはカップを温めておくと良いのか?

紅茶をいれるときはカップを温めておくと良いのでしょうか? カップを温めておくとどういう良いことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.6

>紅茶をいれるときはカップを温めておくと良いのでしょうか? 紅茶だけではなく、コーヒーや烏龍茶でも温めておくことをお勧めします >カップを温めておくとどういう良いことがあるのでしょうか? まず、日本の専門店以外でも売られているカップと言うと、ティーカップ;コーヒーカップ;湯呑があります。(まれに、煎茶茶碗が売られていますが) このカップ達の厚みに注目してください。 この厚みと言うのは、今までの経験から蓄積された結果と言う事を認識された方が良いです。 ティーカップやコーヒーカップを温めておくと、淹れた紅茶やコーヒーが周りの温度により一緒に下がっていきます。 冷たいカップに紅茶やコーヒーを注ぐと、渋味・苦味が多少出てきてしまいます。 場合によっては、濁りが出る事も有ります。(割れても良いカップを冷凍庫で冷やして、十分に冷えた所で注いでみてください。濁ります) で、自分が飲みやすい温度に早くなってくれるのは、薄い白磁器のティーカップです。 なので、香り;味;透明感を感じたい時には、温めておくことをお勧めします。

回答No.5

美味しく飲む温度は紅茶でも珈琲でも60度から70度と言われています 紅茶なら茶葉に注苦お湯の温度は95度 ポットに入れて茶葉が開くと85度近くに下がります それをティカップに注ぐと さらに温度が下がりますから カップを温めておくと容器の冷たさに温度が急激に下がるということなく美味しい温度で楽しめます。

• PEQ4az
回答No.4

良い。 物には熱容量というのがあるので、カップに熱湯を入れてカップが暖まったらお湯を取り出し、(またカップに熱湯を入れてカップが暖まったらお湯を取り出せば、) カップとこれから作る紅茶の温度を高く出来る。つまり美味しく作れる。というわけである。

• y0702797
回答No.3

先にカップを温めておくことで紅茶が冷めにくくなる。

• ple6
回答No.2

詳しい説明は参照URL先の記事にお任せしたいとおもいますが・・・。 温めると良いかと言う質問に関しては、「状況によって、温めることもある」という回答になるかと思います。 カップにティーバッグでいれるときにはそのまま注いでしまうと、低い温度のカップに熱を奪われて、お湯の温度が下がってしまいます。 紅茶を入れる時の温度は、100℃前後の熱い温度が原則ですからしっかりと茶葉のエキスが抽出できないということになるため、温めた方が良いですがティーポットを使用する場合はポットの方を温めておけば良いことと飲む時の適温が60~70℃であることからカップは温めない方が良いと言うことになります。 温めたときの良いことに関しては上にも書いたように茶葉とお湯の温度の関係などで温めた方が良い場面があるという回答になるかと思います。 https://liyn-an.jp/wp/archives/654 ご参考まで

• tenteko20
回答No.1

紅茶を美味しく抽出するのに適した温度は、95℃以上と言われています。 高温が良いのでカップを温めておいた方が温度低下を抑えられるので良いと思います。