• ベストアンサー

コーヒーと紅茶

コーヒーのカップが厚みがあるのに対して紅茶のカップが薄いのはなぜですか? 家族で今いろいろな意見が出ているので教えてください。

  • aippe
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.3

それぞれの特性を生かすためです。 コーヒー  やや厚めですが、冷めるのを防ぐ為です。コーヒーの種類(エスプレッソなど)が多いため、カップの種類も多いのです。 紅茶 お茶の色や透明感、香りを引き出す為です http://www.niji.or.jp/home/toshikun/kappunochigai.htm

参考URL:
http://www.mameya.co.jp/why/divide.htm
aippe
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

「熱く保温された状態が美味しいコーヒー」と「香りと水色を楽しむ紅茶」という所でしょうか・・・ というようなことが、↓URLで紹介されています。 ご参考までに。 http://k-comon.atz.jp/hanasi/hanasi2.html

参考URL:
http://www.nishikien.com/irekata/irekata3a-3.html
aippe
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

回答No.1

そういえばそうですね。。。私も気になりました。 参考になればいいのですが、ここにそのような事が書いてありましたょ。

参考URL:
http://www.utuwa.com/utuwa/y01wansara.htm
aippe
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • コーヒー派・紅茶派。 紅茶の茶渋。

    予想でコーヒー派・紅茶派の割合ってどの位? 職場で紅茶飲まれる方、cupの茶渋はどうされてます?

  • コーヒー用兼紅茶用ミルク

    よく紅茶ではスジャータのようなコーヒー用フレッシュミルク(小さいカップに入っているもの)はあくまでもコーヒー用で紅茶には使えない、紅茶用ミルクには普通の牛乳の方がいいといいますが、それでは逆にコーヒー用ミルクとして紅茶のように普通の牛乳を使うのはよくありませんか? 私は個人的にはいいと思っていますが、近いうちに大事なお客様が何人かこられ、その中にはコーヒーを望む人も紅茶を望む人もいる可能性があり、牛乳をコーヒーと紅茶で兼用できたらいいなと思っています。また客相手に私個人がいいからというだけの理由で牛乳を兼用してしまうのも自分勝手かなとか、もの知らずだと思われて恥かくかな等と思い、個人的な意見よりも、もう少し一般的にはどうなのかということも知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 紅茶+コーヒー

    紅茶やコーヒーって腎臓に悪いって本当ですか?紅茶は、シュウ酸が入ってるのでシュウ酸腎臓病に飲みすぎたらなるし、コーヒーは、カフェインが入ってるから腎臓に悪いみたいなのを聞いたのです が本当ですか?友達が毎日紅茶を2りっとる+コーヒー1りっとるぐらい飲むんですが?

  • 紅茶やコーヒーのカップを置く皿に関してです。

    紅茶やコーヒーを入れるカップには皿が付いています。この皿は昔、カップの紅茶を皿に注いで冷ますために、使われたと本で読みました。 ところが先日、テレビ見ていると、その昔はティーポットが高級品で手に入らなかったので、直接カップに茶葉を入れて、お茶が出ると、そのままでは茶葉がじゃまで飲みにくいので、皿に紅茶を移して飲む様になったといっていました。 紅茶が熱いので冷ますために皿を使ったというのではなく、また皿も柄がカップと似ていたために使われたといっていました。 お尋ねしたいのは、私が知った、冷ますために使われたのか、茶葉がじゃまなために皿を使って飲んだのか、どっちなのか、両方なのか、両方だったらどちらが先だったのか、紅茶といえば世界史を動かしています、世界史、茶葉に詳しい方教えて下さい、お願いします。

  • ケーキを食べるときはコーヒー?紅茶?

    こんにちは。私は将来スイーツ中心のカフェを開きたいと思っています。そこで、参考程度に皆さんに聞きたいことがあるのです。 (1)ケーキを食べるときはコーヒーと紅茶、どっちを飲みますか? (別の飲み物を飲む方はそれでもよいです) (2)カフェに求めることは?(どんなカフェが好きかなど) (3)コーヒー、紅茶の中でもどんなコーヒー、紅茶が好きですか? みなさんの意見を聞きたいので、回答よろしくお願いします!

  • コーヒーと紅茶

    いつもお世話になっております。 素朴な疑問なのですが、コーヒーのチェーン店(スターバックスやドトールなど)あるのに、紅茶のチェーン店ってないですよね?? なぜでしょうか??ご意見お願いします。

  • コーヒー紅茶について

    コーヒーや紅茶が好きなんですが、飲むと具合が悪くなるような気がします。主に吐き気的な具合悪さが多いのですが、このような症状になる方いませんか? またこのような場合、コーヒーや紅茶を飲むのをやめたほうがいいのかなど何でもいいので教えてください。

  • 紅茶は溶けているが、コーヒーは溶けていない?

    ふと中学生の時の記憶が蘇りました。 学校でキャンプかなにかに行って、みんなで思い思いにインスタントコーヒーを入れたり、パックの紅茶を入れたりして飲んでいた時に、理科の先生がおっしゃいました。 「(インスタント)コーヒーも紅茶も溶けているように見えるけれど、本当は紅茶は溶けているけれど、(インスタント)コーヒーは溶けていないのだぞ。」 それは私にとっては長い間の謎でした。 光を透過することが関係しているのかとも思っていました。 そのうち、懸濁液とかコロイドという言葉を習うと、(インスタント)コーヒーはこういう観点から「溶けていない」とおっしゃったのだなと後になって思いました。 しかし紅茶もコロイドのような気がするのですが、どうなのでしょうか? 紅茶は有機物が分子として溶けているのでしょうか? それともある程度の分子が集まったコロイド的なものなのでしょうか? (イオンってことはないでしょう?) また光を透過するかどうかということで「溶けている、溶けていない」といえますかね? するとインスタントじゃないコーヒーはどうなのでしょうか? どうか私の長年の謎を解いてください。 私とは全く異なる解釈でもいいです。

  • 緑茶・紅茶・コーヒーってやせる?

    こんにちは、今、ダイエットしてるんですが、紅茶・コーヒのカフェインには脂肪燃焼の効果がある。と聞きました。本当なのでしょうか? あと紅茶・コーヒーの砂糖入りは脂肪燃の効果はあるのでしょうか? 今、紅茶・コーヒの他に麦茶を飲んでいるんですが、麦茶でも脂肪燃焼ありますか?  どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 紅茶派?それともコーヒー派?

    紅茶とコーヒーなら、どっちが好きですか??

専門家に質問してみよう