• 締切済み

料理や製菓 独学

sat000の回答

• sat000
回答No.6

今はプロが動画をアップロードしてくれているので、本には書ききれないちょっとしたコツや見極めなどを教えてくれます。ただしプロが教えてくれているコツを理解できるだけの知識や経験が必要です。正しいレシピを発見できれば材料を把握できます。ただし正しいレシピを見極めるには知識と経験が必要です。結局知識や経験が無いと上達しないということになります。その知識や経験を身に付ける方法としては独学でも専門学校でも料理教室でも可能ですが、それぞれ特徴があります。独学は時間がかかりますし、何度も美味しいお店で食べて味を舌に覚えさせる必要があります。専門学校は時間を短縮できますが、その分学費がかかります。料理教室はピンキリなので、腕が良くて教えるのが上手な講師に巡り合う運が必要です。これらを踏まえて、あなたにマッチする方法を選ぶと良いでしょう。ちなみに私は独学で料理もお菓子も自分で食べてすごく美味しいと思える物を作れるようになりましたが、10年以上かかってますでしょうか。