• 締切済み

中学のときの同級生が毎回話しかけてくる

近くの店に顔見知り程度の異性の知り合いが働いているのですが、店に行くと会計終わりにどれだけ離れたところにいても作業するフリをして近づいてきて、毎回話しかけてきます。でも一言か二言話すとすぐレジに戻って行ってしまいます。一応彼とは中学まで同級生だったのですが、当時は一言も会話を交わしたことはありません。 これってなんなんですか?ただ単に話しやすいから話しかけてきてるだけですか?

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.5

人脈を広げたいと思っているから、もしくは「今」の質問主さんに好意を持っているからだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.4

あなたのこと好きだった、もしくは、その人が自分のこと好きだった って勘違いしてるとか。 両方のパターンが有って嫌な思い出です。そのうちの一人に、絡まれてる時に(当時、高校生。夫も)夫に助けてもらいました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.3

どのような話なのかが不明なので 難しいのですが……他に話せる人がいなくて 寂しいのかもしれませんな。 訊いてみては如何でしょうか。 中学時代は、全然、コンタクトが なかったのに何故? って。 本人に訊くのが ベストです。

回答No.2

一応学生時代の同級生ですし親近感も多少なりとも感じるので毎回話しかけたくなってるだけかなっておもいます。 私もこれに近いことがあって、学生時代は殆ど会話がなかったけども卒業したあとのほうがなんか話しやすくなり、話し込んだりしたことはあります。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.1

いや!あなたに関心がある、気になる存在かもしれません。 同級生とは、何か違う感覚の親しみのある感情を私は覚えます。 でも意外と、恋愛に行かないケースもあります。 その辺がムズイところかもしれませんね。 まあ、気になるようでしたら、積極的に話してみるのも良いかも しれません。

関連するQ&A

  • 同級生の母親の嫌がらせ

    中学の時の同級生の母親が私の働く店に週1~2くらいで買い物にきます。 必ず私のレジに来て、ちょっとした嫌がらせをしていきます。 お会計の時に出すお札はものすごくボロボロのものを出すので機械が読み込まず、小銭はとにかく汚れていて、黄色の粉がへばりついたものや、真っ黒いものを毎回出します。 スリッパと卵を購入時に 「袋を2枚くださる?」 と言うので、2枚付けると 「違う!卵だけ2枚付けろって事よ!」 と、3枚要求されました。 だったら最初から3枚と言えばいいのに、毎回色々絡んで来てイラっとします。 その母親は、特に私に名乗る事もせず、私に気付いてないフリをして毎回私のレジに来ます。 毎回私は真ん中のレジにいるのですが、たまたま、離れた場所のレジの日があって、その時に真ん中のレジの担当の人がものすごくお客さんから怒られていて、怒られている内容が 「レジ初心者のくせに」 とか言われていたので、あれ?と思いました。 私は研修中のバッチをつけているので、初心者ですが、その日のレジの人は4年くらいのベテランの人なので、もしかして私に怒るつもりで同級生の母親が寄越した刺客だったのでは?と思ってしまいました。 怒られている内容も大した事でもなく、八つ当たりしているだけに思えます。 同級生とは全く仲良くも無いし、ましてその母親とも話した事もないのに、近所で働き始めた途端嫌がらせに来てストレスを感じます。 決定的な事もない限りクレーマー扱いも出来ないので、店長に言う事もできずに困っています。

  • 手紙を渡したい

    気になっているお客さんがいます。 あまりお店には来ないのですが、来たときには一言二言喋ります。 前にお店以外で会い、少しお話ししてからやっと知り合い(と呼んで良いのかわかりませんが)になれました。 一週間前、レジに来てくれたその人は、会社が移転することになったと言われました。 そう教えてくれたのは嬉しかったですが、もうお店には来ないようなので悲しい気持ちです。 なのでメルアドかラインを書いたメモを渡したいと考えています。 好きです、とか書くのはちょっと攻めすぎだと思うので他になんと書いたら良いでしょうか? もう時間が限られているので、うまく他のお客さんに分からないように渡せるか、受け取ってくれたら嬉しいけど…と考えてしまいます。

  • 付き合うことについて

    知り合いの友達が私と付き合いたいみたいなことを言っていたらしいのですが、1度しかあったことがなく、そのときも一言二言言葉を交わしたくらいでした。知り合いから「会ってみたら?」と言われたのですが、なんとなく会いずらいです。 男性は1度しか会ったことのない、しかも会話が弾まなかった相手と会いたいと思いますか?付き合いたいと思ったりしますか?

  • 異性に人見知りする子に話しかける場合…(女性の方お願いします)

    21才の学生♂です。 同じ専攻に好きな人がいます。 自分も彼女も人見知りするタイプで お互い、異性の友達は皆無なんです。 専攻が同じなので面識はあるのですがちゃんと した会話はした事がありません。 お互いの友達が誰も取ってない授業で 彼女が隣に座ってくれる事があるので 次の機会に話し掛けてみようかと 思っているのですが、話してかけて 一言二言(最低限の返答)で返答された場合でも その後も、積極的に話して良いものなんですか? (異性に人見知り(奥手)な子と 話すとそう言う感じの返答が多いので) それでは、質問以外の事でも良いのでアドバイス お願いします。

  • 中学時代の先生とのご飯

    大学生の者です。 先日、中学時代の先生と同級生の友達もう1人とご飯に行きました。前回は高校合格後に一つ上の学年の方2人も一緒に行きました。その際はお代を先生が持ったのですが、今回は私と友達も大学生でバイトもしてるので、しっかりちゃんとやってますよというアピールのつもりでお会計を先に済ませてしまいました。(これはお店に入る前に友達と決めていました)なので先生がレジに来たときに“先生、お会計先に済ませました”と言ったところ私に払わせないならもう会わないぞ!と怒られてしまいました...。突然だったので自分はビックリして先生がガチで怒ってたのか、自分に払わせるために怒ったフリをしたのかは分からないです。 先生が学生に奢られるのは嫌だという気持ちも分かりますが、先生は結構お年でここ数年病気を患っていて教職からも離れていたので、私たちは自分たちで払おうと思いました。お会計事情って男女間でも難しい問題ですし、何が正解か分からないです...。 お世話になった先生ですし、これからも何かあれば報告したいなと思っているので、何かいい方法があれば教えて下さい。お手柔らかにお願いします。

  • 小中学の同級生と再会したのですが

     私は20後半の男です。先日まで3ヶ月のアルバイトをしていました。 その職場に気になる人がいました。 でも私は口下手で、作業場も違うので話すキッカケが分からず諦めていました。 1ヶ月ぐらい気づかなかったのですが、その人が同級生でした。 同じクラスになったことは何回かあるのですが会話は一度もありませんでした。  それからより気になりだして、話す話題も見つかり意識するようになりました。 分かるように視線を送ってみたり、近くで作業してみたりしました。 その頃から気になる人の反応が変わってきたような気がします。 朝後ろを向いて仕事をしていたら、他の人には普通に挨拶してたのに自分の時だけわざわざ足を止めてまで挨拶してくれました。  そんなことが何回かあったのに自分に自信がなく、結局最後の日まで挨拶しかありませんでした。 でも最後の日に、偶然出勤前に会えたので声をかけてみました。 ○○中学いなかった?みたいな感じで話ていったら、「今日で最後なんですか?」と聞かれ、 それからゆっくり話したかったので昼休み時間あるか聞いたら、「今日は午前で終わりなんで」と言われました。 その後すぐに知り合いが来たのでメールアドレスは聞けずに会話は終わりました。  でも、作業場が違うので午後に見に行ってみたら普通に仕事していました。 これは諦めてくださいって事なのでしょうか。 それとも順番が悪くて警戒されただけなのでしょうか。 可能性があるなら、仕事は終わったけどもう一度会いに行ってメールアドレスを聞いてみようと思うのですがどうでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。  

  • どうしますか?

    mixiで同級生だと思い、メッセを送った。 相手は同性(男)の同級生だったが 学生時代の面識はほぼ0。つながりも一切なし。会話も一言二言。 こんな関係だったら皆さんどうしますか?マイミク申請しますか? また申請された側だったら?

  • 店員さんに顔を覚えてもらったのでしょうか?

    某店での会計時、サイフの中をゴソゴソやってると、レジ員さん(女子高生 or 女子大生くらい)に「いつもありがとうございます」と微笑みかえられました。 私は恋愛体験ゼロの悲しい22男なので、「いつもありがとうございます」に微笑み返すことしかできませんでした。 ポイントカード制の店などでは、「いつもありがとうございます」という言葉をよく聞くのですが、この店はそのような制度はありません。 他のレジ員さんはそのような言葉は言っていませんし、微笑みかけてくれたレジ員さんも他のお客さんには言っていません。 これは顔を覚えてもらったということでしょうか? その店には週1くらいのペースで2ヶ月程通っています。 レジは3台あるので、毎回そのレジ員さんにあたるわけではありません。 人の混雑時にいくので、そう顔を覚えられないと思うのですが・・・。 目立つ格好をしているわけでもありませんし・・。 もし、顔を覚えてもらえたのなら、次レジしてもらったときに、 「がんばってね」 と、一言ですが労いの言葉をかけてみようかと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 髪を切りに行った話

    引っ越して間もない頃髪を切ろうと散髪屋に行こうと思いました。 土地勘がなく散髪屋がなく、美容院に恥ずかしながら行きました。 20〜30代の若い男性店員達が在席している店で髪を切ってもらいました。 私が人見知りで、そういったアウトドア系の人たちとの会話になれてなくぎこちなかったのですがなんとか話はできていたと思いました。 会計も終わり店員達もフレッシュな感じで挨拶してくれてあとにしました。 後日、当時寮に住んでいた知り合い(同じ寮に住んでいる人)からその美容院に通っていることを聞きました。 寮暮らし絡みで美容院の店員と話が弾んだのか、私がそこに以前来た話題があがりました。 店員は笑いながら、オドオドしていた、キョドっていた、暗い等と言って笑い話にして知り合いにはなしたそうです。 それを聞いたとき良い話ではないことはわかりました。 知り合いもあざ笑う感じだったので。 店員をどうこうしたいとは思わないですが、以前来た客、しかも知りもしない人ではない寮の知り合いに人をバカにする笑い話って店側としてどうなんでしょうね。 それ以来行っていないし、私も散髪屋を探せば良かったのだと思います。 気にしすぎとはいえ気分悪い話だったので聞いてみたいと思います。

  • 気になってる娘がいます…。

    近くのスーパーのレジに気になってる娘がいます。 自分は大学3年の男です。 とりあいず、挨拶から初めて、一言二言の短い世間話、最終的にメルアドと名前と、少しだけメッセージを書いた紙を渡そうと思います。 今日から挨拶はするようにしました。 そのうち一言二言、会話をしたいのですが、どんなことを話せばいいのでしょう? 「学生ですか?」や「このお仕事もう長いんですか?」や「最近雨多いですね。」等を考えてるんですが、客観的に見て不自然すぎないかどうか心配です。 「そんな事自分で考えろ」と言われたら確かにそうなんですが、皆さんでしたらどんな言葉をかけますか?? また、どのくらい会話の回数を積めば、紙を渡せる段階までいけるでしょう?? 20年間恋愛の経験ゼロなものでして、困っています。