手紙を渡したい

このQ&Aのポイント
  • 一言二言喋るお客さんに手紙を渡したい
  • お店に来ないお客さんにメルアドかラインを書いたメモを渡したい
  • 手紙を渡せる方法や内容を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙を渡したい

気になっているお客さんがいます。 あまりお店には来ないのですが、来たときには一言二言喋ります。 前にお店以外で会い、少しお話ししてからやっと知り合い(と呼んで良いのかわかりませんが)になれました。 一週間前、レジに来てくれたその人は、会社が移転することになったと言われました。 そう教えてくれたのは嬉しかったですが、もうお店には来ないようなので悲しい気持ちです。 なのでメルアドかラインを書いたメモを渡したいと考えています。 好きです、とか書くのはちょっと攻めすぎだと思うので他になんと書いたら良いでしょうか? もう時間が限られているので、うまく他のお客さんに分からないように渡せるか、受け取ってくれたら嬉しいけど…と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

貴方側に選択の余地は少ない。 少ないのに考え過ぎたらただ動けなくなる。 物凄く早く回る大縄跳びの中に入るタイミングを窺うようなものだから。 下手をしたら、 入ろうとしたら縄に引っかかる可能性もあるんだよ。 それでも、 一瞬動きが止まっても、 そのタイミングで相手に対して一歩を踏み出す(手紙手渡し)。 それが貴方の考えている動きでしょ? 渡すという行動自体を興せるタイミングが極極限られている。 そのタイミングが、 都合良く一対一の、割とゆった手渡し出来る状態にあるのか? 無いかもしれない。 他の人の目もある。 他のお客や他の職員に見られているかもしれない。 忙しい渦中なら全体的にバタバタしてしまうかもしれない。 それ位は既に想像出来る事なんだから、 それでも良いんだという前提で動かないと。 書く文句は勿論貴方次第。 好き云々と書きたければ書けばいい。 でも、 それ自体が返信のハードルを上げる事にもなる。 好きだと書いた貴方の連絡先に返事が来る。 それって、 送った側(貴方)には、 好きが受け入れられたから返事が来たんだ! そういう解釈にもなり兼ねない。 興奮して渡している訳だから。 気持ちは嬉しい(ありがとう)。 無難な言葉を届けるだけでも、 興奮した貴方には普通「以上」の響きが伝わってしまう。 それはマズいと思わせてしまったら、 おそらく返事自体も考えさせてしまう。 やり取り自体は構わなくても、 入り口の踏絵のような言葉(好き)に躊躇いを覚えてしまう。 それも想像しやすい。 動くなら、 わざわざ移転すると伝えてきてくれた事に「絡める」方向が無難。 そうだったんですね?と。 余り大したコミュニケーションは出来なかったけれど、 折角知り合いになれたのに私も何だか寂しいです。 お店を利用していただいて今までありがとうございました。 私「個人」として、 出来ればもう少しお話したり、仲良くしたかった気持ちもあります。 もしご迷惑でなければ、 気軽な感覚で構わないんで繋いでもらえると嬉しいです(ライン)。 貴方はそうしたためて、 なるべく圧が少ない(でも進行形に繋がる)一歩を選んでみれば良い。 その貴方の一歩に対して、 彼が歩み寄ってくれる可能性もあるし、 手紙を読む事で終了になってしまう場合もある。 それだって相手が自由であり、選択なんだよ。 貴方は、 手紙を渡す自由を選択した時点で、 相手の自由を爽やかに受け止められる自分でいれば良い。 返事を「貰う為」の手紙にはしない事。 渡せた時点で一つの達成であり、喜びにする事。 返事が来たら嬉しい。 来なくても何故?と思わない。 相手にも相手の事情があるから。 相手にも相手の選択があるから。 そこには深入りしない。 とにかく、 今のか細い縁に対して後悔を残さないように。 貴方なりの意志ある一歩を踏み出してみれば良い。 余り考え過ぎても動けないからね? 動くなら、柔らかい貴方を大切にね☆

summer123455
質問者

お礼

お二人も回答ありがとうございました。 彼に渡そうと思います。 でも渡せて受け取ってもらえたらラッキーという軽い気持ちで渡したいと思います。 とっても勇気が出ました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

お付き合いしたいと考えているのですか?。 それなら手紙でいいですよ。 「前からあなたの事が気になっていました。 もうお店にこられないようなので、思い切って告白の手紙を書きました。 いきなりキチンとしたお付き合いとは言いませんが、もし良ければチャンスを頂けませんか?。 もしチャンスを頂けるのでしたら、下記の連絡先にご連絡下さい。 一度お食事でも行ってゆっくりお話でもしたいです。 もし既にお付き合いをしている方がおられる場合はごめんなさい。」 みたいな内容を書いて渡せば良いと思いますよ。 どうでも良いと考えれば、別に放置すれば良いだけなので、この程度の内容なら別に迷惑とは思わないでしょう。 真面目な方なら、お断りの連絡をくれる可能性もある。 その場合も終わりです。 チャンスをくれれば、お食事にでも誘って話せばイイ。 別にリスクのないことなので、チャレンジしてみれば。

関連するQ&A

  • 中学のときの同級生が毎回話しかけてくる

    近くの店に顔見知り程度の異性の知り合いが働いているのですが、店に行くと会計終わりにどれだけ離れたところにいても作業するフリをして近づいてきて、毎回話しかけてきます。でも一言か二言話すとすぐレジに戻って行ってしまいます。一応彼とは中学まで同級生だったのですが、当時は一言も会話を交わしたことはありません。 これってなんなんですか?ただ単に話しやすいから話しかけてきてるだけですか?

  • 手紙を出したのですが・・・、

    私は4日前に意中の人にメルアドと一言を書いたメモのような手紙をその人の自転車のかごに放り込んでおいたのですが、一向に返事がきません。 ちなみにその人とは2年位前まで仲良くしていたのですが、その後は全く話はしていませんでした。 これは返事は来ないと諦めたほうがいいのでしょうか? また皆さんなら連絡しますか?ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……

  • 手紙を貰ったのですが・・・

    こんにちは。私はコンビニ店員をしている20歳の女です。 先日、お客さんから手紙を手渡しで頂いたのですが、その対応に困っているのです。 手紙の内容は 相手の連絡先と 「前々から気になっていて、店員と客という関係ではなくもっと他のところでも会いたいと思っている。 仕事上、客と付き合うのはダメだとわかっているけども、とにかく連絡先を教えて欲しい。 迷惑なら断ってくれてかまわないが、その変わり客が一人減る。 これが自分に出来る精一杯の紳士的行動だ。」 と いうものでした。 そのお客さんはおそらく30代後半で、毎日のように店に来る常連の方です。 私はマニュアル通りの対応(挨拶やお弁当を温めるかなど)しかしたことはありませんし、世間話なども一切したことはありません。 正直、手紙を渡すだけで精一杯の紳士的行動 と言われるとこの後、何をされるか不安で溜まりません。 私は車で通勤しているのですがこれまでにも、何度かメアドだけが書いてあるメモが私の車に張りつけてあったり、店に私宛に連絡先が知りたいと書かれた手紙が送られて来たこともあり(もちろんメールを返したことはありません)なんだか怖いです。 店を辞めようかとも思うのですが、店は人手不足で辞めることも出来ません。 すぐに店長に相談したところ対策を考えてくれると言ってくれましたが、いつも良くしてもらっているので自分のことで迷惑をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 私はあまり連絡をしたくは無いのですが、年上の方ですし失礼の無いよう1度メールなどで連絡するべきなのでしょうか? 纏まりのない文章と長文で申し訳ないのですが本当に困っています。 回答を何卒よろしくお願い致します。

  • フラれた後の彼女の対応・・・

    30代男性です。 時々買物に行くお店に以前から気になる店員さんがいて、先日思い切ってお店の中でレジの所で周囲に誰もいない時に「お仕事中にすみません。これ、後で見てください」と言って「もしよかったら連絡下さい」といった内容とメアドを書いた紙を渡しました。びっくりした様な感じで「はい、かしこまりました」と小さな声で言って受け取ってくれましたがそれまでその人とは何度かレジをしてもらっただけで一切会話したことはありませんでした。その時が初めての会話です。 当然と言えば当然ですが連絡はもらえなかったのですが「彼女がいたら気まずいな~」と思いながらも約2週間後にまたそのお店に買物に行きました。姿が見えなかったので内心ほっとしながら買物をしレジで並んでいました。その時どこからともなく彼女が現れて私に向かって「お待ちのお客様こちらにどうぞ~」と言ってきました。知らん振りをするわけにもいかず逃げるわけにもいかず平然と彼女のレジに向かいました。 会計の最中「この前のこともう忘れてるのかな」とか色々考え、メアド書いた紙渡した時すごくびっくりした様子だったから一言謝っておこうと思い、最後にレシートをもらう際に「この前は突然にすみませんでした」と言ったところ彼女も覚えていたみたいでニコッとしながら「いいえ、とんでもございません」と返してくれました。 その10日後くらいに買物に行った時、店内で偶然彼女と目が合った時にニコッとしながら軽く会釈をしてくれました。今まで何度となく店内ですれ違ったり目が合ったりしてもそんなことはありませんでした。完全に顔を覚えられたみたいです。 メアドを渡しても無言の返答だったので脈はないと判断してますし私の中でも区切りはつけたつもりです。 ただ最近このままそのお店に通い続けてもいいものなのか考えるようになってきました。「平然としておけばいいか」と思っていますが区切りをつけたと言っても彼女の対応が気になりだしました。 それとおそらく彼女と同じくらいの年齢の女性にそのことについて話(相談)をしたところ「それから始まることもあるかもしれないよ」とあまり理解できないことを言われました。つまり今まで店員と客というだけで何の接点もなかったのにメアド渡したことによって私が彼女にとってわずかではあるかもしれないけど特別な存在になっているかもと・・・ 「これから始まる・・・」ってありえるんでしょうか? よくよく考えたら気になっていたことさえも伝えられず私の中では終わってるんですが・・・

  • 店員さんに手紙を渡したが、返事は無し…

    こんばんは。 大学受験生の男子です。 一月前くらいに、本屋に行ったとき、ある女性店員さんの笑顔の接客を見ていたらドキッとなりました。 すぐに好きという感情なんだ、と気づきました。 それから週に一回ほど行って、レジで本を買うたびにお話しました。(最初は、オススメの本を聞いて顔を覚えてもらうことができました。) 3回目くらいになると、閉店間際に行ったのもあり、客もいなかったので10分ほど会話でき、相手の素姓もかなり教えてくれました。 僕より3つとし上の大学生で、彼女の学部や出身地、進路など、いろいろと教えてもらいました。 僕も受験生ということもあり、年もそこまで離れてないので大学の話等たくさんできたと思います。 こちらも完全に素姓をバラしているし、怪しまれることはないだろうと思い、手紙を書くことにしました。 いつも笑顔で接客している店員さんを素敵だと思いました。もっとお話して見たいと思ったので迷惑でないようならメールください。 メアド、番号、フルネーム と言ったような内容です。 一週間前に、緊張する気持ちを封じ込めて去り際に渡すことができました。 受け取ってくれたし、自分では仲良くなったつもりでいたので、勝算はありました。 しかし、一週間待ちましたが、メールがくることはなかったです。 前回質問させていただいたときや、友達からも、まだべつに終わりじゃないだろ?と言われます。 一回、店に言ってみないとなにも分からないので、手紙のことはふれないように、本を買いに行ってみようと思います。 何食わぬ顔で軽く話しかけたら向こうも楽なんじゃないかなぁと思いました しかし、返事なかったのに、店に行くのは迷惑ではないでしょうか?? それが心配なので質問させていただきました。 僕はどうしたらいいのでしょう?? 厳しい状況を乗り越えて恋愛が成就した体験談とか聞きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんな人いますか?

    26歳でこんな人いるか知りませんがまぁ教えてください。何でもいいです。 例えば・お店とかで自分の好みのタイプのレジの女の子にメルアドを書いたメモをさりげなく落としてくる。 ような人いますかね? 

  • 気まずい状態を続けること

    客(自分)と店員(相手)という関係です。 いろいろと話ができて二ヶ月以上経過してから 友達としてメールでもしてほしいというメモを渡しました。 喜んでいるような感じで受け取ってもらえましたが それ以降、メールは来なくて、相手も暗くなってしまいました。 距離をとるために、2週間ほど経過してからお店で会うことに なった時のことです。 僕を見たら切なそうな表情で「いらっしゃいませ」 なんとなく見たらレジでは下を向いたまま。 会計の時は「ありがとうございました」と言ってもらえませんでした。 僕のほうからは、一切言葉をかけていません。 メアドを渡してから3週間経過しているので全くこだわっていません。 仕事帰りに利用しやすい場所にあるので これからも立ち寄りたいと思っています。 他の店員の時は、一般的な対応してくれますので助かっています。 このまま気まずい雰囲気でお客として利用するのは けっこう辛いですが、自分で蒔いた種なので仕方なく思っています。 気まずい態度をとる本人はいったいどう感じているものでしょうか?

  • Fスーパーで働いてる方

    私はスーパーでパートで働いています。 レジもやっと独り立ちができましたが それでも分からないことが多く、アタフタしまくりです。 レジ操作もうまくいかないこともあり、エラー音ばかりだったり ベテランパートさんに聞いてもあまりに早すぎて 聞き逃してしまったり、メモ取ろうとすると お客様が並んでしまったりで中々思うようにはいきません。 こんな状況のなかに、他の店舗での研修があるらしい?と 聞こえてきました。 面接、仕事が決まってからもお店からは そんな話は一言もなく、 ベテランパートさんが話してるのを聞きました。 同じスーパーで勤務されてる方で ご存じの方色々教えてください。 ほんの数時間の仕事ですが、出勤のたびに 緊張がしてしまい、 不安の日々が続いています。 よろしくお願いいたします。

  • 気になってる娘がいます…。

    近くのスーパーのレジに気になってる娘がいます。 自分は大学3年の男です。 とりあいず、挨拶から初めて、一言二言の短い世間話、最終的にメルアドと名前と、少しだけメッセージを書いた紙を渡そうと思います。 今日から挨拶はするようにしました。 そのうち一言二言、会話をしたいのですが、どんなことを話せばいいのでしょう? 「学生ですか?」や「このお仕事もう長いんですか?」や「最近雨多いですね。」等を考えてるんですが、客観的に見て不自然すぎないかどうか心配です。 「そんな事自分で考えろ」と言われたら確かにそうなんですが、皆さんでしたらどんな言葉をかけますか?? また、どのくらい会話の回数を積めば、紙を渡せる段階までいけるでしょう?? 20年間恋愛の経験ゼロなものでして、困っています。