気まずい状態続く、コミュニケーション不足の問題

このQ&Aのポイント
  • 気まずい状態が続いている理由として、友達としてメールを交換したいというメモを渡したが、相手からは返信がなく、関係が暗くなってしまったことが指摘されている。
  • 会計時や接客時にも距離を感じる行動が見られ、相手が気まずそうな表情をしていたり、感謝の言葉を言わないなど、不自然な態度が続いている。
  • 自身が蒔いた種であるため、現状を受け入れているが、継続的な気まずい雰囲気でお客として利用することは辛いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

気まずい状態を続けること

客(自分)と店員(相手)という関係です。 いろいろと話ができて二ヶ月以上経過してから 友達としてメールでもしてほしいというメモを渡しました。 喜んでいるような感じで受け取ってもらえましたが それ以降、メールは来なくて、相手も暗くなってしまいました。 距離をとるために、2週間ほど経過してからお店で会うことに なった時のことです。 僕を見たら切なそうな表情で「いらっしゃいませ」 なんとなく見たらレジでは下を向いたまま。 会計の時は「ありがとうございました」と言ってもらえませんでした。 僕のほうからは、一切言葉をかけていません。 メアドを渡してから3週間経過しているので全くこだわっていません。 仕事帰りに利用しやすい場所にあるので これからも立ち寄りたいと思っています。 他の店員の時は、一般的な対応してくれますので助かっています。 このまま気まずい雰囲気でお客として利用するのは けっこう辛いですが、自分で蒔いた種なので仕方なく思っています。 気まずい態度をとる本人はいったいどう感じているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.1

とりあえずこの数十秒、数分をやり過ごせば何とかなる、と毎回思っているのではないでしょうか。

tomodachin
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 苦痛の種となってしまいましたが プロとしての対応を期待しているのは 都合がよすぎるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 態度の変化に戸惑っています

    態度の変化に戸惑っています。 僕が客で、相手が店員という立場です。 どちらも既婚者です。 僕のほうがたぶん10歳ぐらい年上です。 知り合って二ヶ月半ほどになります。 最初のきっかけは、僕の人違いで彼女に話しかけてしまい、 それ以降お店に行くと、毎回のように彼女から話しかけてくれました。 お店に行くと、必ず笑顔で挨拶をしてくれました。 具体的には書けませんが、プライベートなことも話をしていました。 お店で話すには時間が限られています。 そこでメアドを書いたメモを渡したのが先週です。 友達としてメールをしてほしいと言う内容です。 そのとき、できるかどうかわからないと言いながらも 笑いながらメモを受け取ってくれました。 メモには迷惑なら返してほしいと書いてあります。 6日経過しました。いまだにメールは来ません。 家事、育児、仕事が忙しいことはよくわかります。 メールが来なくても別にいいのですが メモを渡した翌日以降、3回お店で会いましたが まるで他人のような態度です。 表情、雰囲気がとても暗いです。 これまでのように笑顔で挨拶もしてくれませんし 話しかけてくれることもありません。 これまでと正反対の態度をとる彼女の心理について教えてほしいです。 相手の気分を害してしまったことに申し訳なく思っています。 謝罪の手紙を渡したいと思いますがいかがなものでしょうか?

  • 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を

    そこの店員であっても自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない? スーパーやコンビニの店員が休憩時間とかに、自分が食べる弁当(500円)を同僚にレジ会計してもらった時に、ちょうどレジにお客さんが来たので、お客さんを優先にしてレジ譲ってあげて、レジに支払いのお札だけ払って(1000円札1枚)自分がもらうはずの釣銭だけ(残り500円)受け取らなくて、あとからお客さんが帰った後に、自分が受け取るべきだったお金を「自分で」レジから抜こうとしたら、店長に見つかり「窃盗だ」と言われ警察呼ばれたらどうなりますか? 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない?しかしそこの店員だし駄目なんでしょうか?許容されていない?

  • セルフレジについて

    最近、スーパー・コンビニ等で セルフレジがありますが セルフレジで会計をしても割引になりません。 通常、店員さんがレジにて会計をするところを お客が店員の代わりに、セルフレジで会計をするのですから 店員さんの人件費分がカットされます。 その代わりに、お客が会計をするのですから セルフレジで会計をした場合 店員さんの代わりににお客様がレジをするのですから 割引になってもいいと思うのですが 何故 セルフレジでお客が会計をしても 割引にならないいのでしょうか? 教えてください。

  • こんなコンビニの店員、どうしても許すとしたら?

    もしもこんなコンビニの店員がいたとして、許せるのはどれですか? (1) 髪の毛がピンクや緑などの原色 (2) アフロ (3) レジで店員同士が昨日行ったコンパの話を下ネタも交えてしてる (4) レジで店員がメールor簡易ゲームをしてる (5) 「いらしゃいませ」が「へい!らっしゃい」   「ありがとうございます」が「まいど」 (6) 会計時に落ちた商品をそのまま袋に入れる (7) ぐちゃぐちゃに折れ曲がったお札をお釣りで返される (8) 店員がほろ酔いor泥酔 (9) 立ち読みをしてる時に「お客さん、冷やかしだったら帰ってくれや」と追い返す (10) 深夜に未成年らしき客がくると「未成年がこんな時間にプラプラしてんじゃねえよ、さっさと寝ろ!」と暴言 とまあ、実際はありえない店員の例ばっかりですが、あえて許せるとしたらどれですか? また、実際にこんな店員がいたら絶対に許せないのはどれですか?

  • 皆さんだったらどうしますか?

    某全国チェーンのお弁当屋さんについてです。 店名は伏せますが、皆さんご存知の大手です。 昨日、会社の昼休みにそのお弁当屋さんに行きました。 時間はちょうどお昼時でしたので、私が入店した時既に5人のお客さんが椅子に座って待っていました。 レジに行き、そこにいた若い女性の店員さんに「すみません、ハンバーグ弁当を」と注文しました。 するとその店員さんから、「すみません、ちょっとお待ち下さい」と言われました。 普通、どんなに忙しくても注文だけは受けますよね? 今まではそうでした。 だって、注文しない限り絶対に作ってもらえない訳ですから。 でもまあ、すぐに呼ばれるだろうと思い、レジから少し離れて待っていました。 しかし、待てども待てども一向に声をかけられません。 その店員さんは、素人目に見てもかなり要領の悪い動きをしているだけ。 既に5分以上経過。 5分というと短く聞こえますが、実際自分があの狭い店内でほったらかされてると想像してみて下さい。 この店員さん、私がいること忘れてるの? もう一回こっちから声かけなきゃいけないの? でも、一度だけ目が合ったものの、逸らされてしまいました。 オドオドした表情で、「今忙しくて頭回らないから、後にして!」という雰囲気。 イライラが募り、どうしようかと考えていると。 新しく男性二人連れのお客さんが入って来ました。 男性客はレジに行き、「○○弁当」と注文。 するとその店員さんは、「はい、お会計は○○円です。○番の番号札でお待ち下さい」と、普通に注文を受けたのです。 いかにも、その男性客に対しては待ってと言えなかったのが伝わって来ました。 私はもう、「はあ!?」って感じです。 これだけ待たされて、後から来た客に越されて。 普通「あちらのお客さんがお先にお待ちなので」とか言うでしょ。 というかそもそも、最初に注文を受けるのが普通では。 文句を言おうかとも思いましたが、はっきり言ってその店員さんは感じが悪く(ボソボソ喋る、無表情で生気がない、要領が悪すぎ)、この店員さんに言ったところで、ただオドオドするだけで何もなさそうだな、昼休みが無駄に潰れるだけだなと判断し、そのお弁当屋さんを出て急いでコンビニに行きました。 正直、もうあの店舗には行かないと思います。 あの店員さんの顔を思い出すだけで(かなり明るめの茶髪、眉毛がほぼない、スッピン)、イライラが再発します。 会社の先輩や家族に愚痴ったら、「お店に電話した方がいいんじゃない?」と言われました。 皆さんなら、電話して言いますか?

  • 現金チャージ

    コンビニで働いています。 よくお客さんのお財布ケータイの現金チャージを受け付けるのですが、お客さんが1000円出したのに間違って店員が2000円分チャージしてしまった場合、行為時に故意はないかもしれませんが、そのまま気づいたのにレジを終わらせてお客さんも帰らせた場合窃盗とかになるんでしょうか?レジにはお預かり金額2000円とうってしまいました。 チャージした分の取り消しはできませんし、いつもはお客さんにお願いして、さらに1000円お金だしてもらっているのですが。 店員は故意無しになるんでしょうか、私は間違えたがどうしようもないので気づかないふりして黙ってそのまま会計終わらしたことあるのですが‥ チャージした時には気づかなかったのですが、レジにはチャージ後に気づいていたのに2000円預かったことにしてしまいました。どうなる?

  • これ出来ますか?

    たいていコンビニには2つレジがあります。 AとBとします。 1. ちょっとした瞬間にABとも店員不在。 Bレジには既に(あれ?どしたん誰もいないん?)という表情で、 カゴを台に置き待っている甲客が一人。 次に会計を済まそうとする乙客が登場。Bレジのお客さんが待っているにも関わらず、甲客の後ではなく、Aレジに並んだ。 ※ レジ閉鎖の立て札は考えないでください。 ※ 乙はBレジの待っている甲には、気付いていたとしてください。 2. ホームセンターにて。 あまり混む時間帯ではないので、5つあるレジのうち1つだけで対応している。 並べば、レジ待ち4人目となる丙客は、隣の今の時間使用していないという佇まいのレジに行き、(なんだここも開けりゃいいじゃねーか。)というかのように、 キョロキョロして指先でレジのテーブルをコツコツ叩き出す。 店員が飛んできてそのレジを開け丙客の会計を始める。 ****************************************** Q1.乙と丙の行動について、どう思われますか? 例: 賢い、ある意味立派、男って感じ、アホじゃないかしら、自分勝手、等。 Q2.自分だったら、真似できますか? ※ 「なんとも思わない」等の回答は、少し寂しいです。 ※ 何が悪いんでしょうか!そのそも質問意図が不明です!状況が不明です!といきなり叱り回答をもらうとビクッとしますし、傷つきます。 ※ 一概には言えないと思われた方も、この場は個人的なご意見をするという方向で堪えてください。 ※ 深く悩んだり、何かに怒りを感じていません。 ※ 言葉の選択が自分のそれと違っていても、大きな気持ちで許してください。 よろしくお願いします。

  • フラれた後の彼女の対応・・・

    30代男性です。 時々買物に行くお店に以前から気になる店員さんがいて、先日思い切ってお店の中でレジの所で周囲に誰もいない時に「お仕事中にすみません。これ、後で見てください」と言って「もしよかったら連絡下さい」といった内容とメアドを書いた紙を渡しました。びっくりした様な感じで「はい、かしこまりました」と小さな声で言って受け取ってくれましたがそれまでその人とは何度かレジをしてもらっただけで一切会話したことはありませんでした。その時が初めての会話です。 当然と言えば当然ですが連絡はもらえなかったのですが「彼女がいたら気まずいな~」と思いながらも約2週間後にまたそのお店に買物に行きました。姿が見えなかったので内心ほっとしながら買物をしレジで並んでいました。その時どこからともなく彼女が現れて私に向かって「お待ちのお客様こちらにどうぞ~」と言ってきました。知らん振りをするわけにもいかず逃げるわけにもいかず平然と彼女のレジに向かいました。 会計の最中「この前のこともう忘れてるのかな」とか色々考え、メアド書いた紙渡した時すごくびっくりした様子だったから一言謝っておこうと思い、最後にレシートをもらう際に「この前は突然にすみませんでした」と言ったところ彼女も覚えていたみたいでニコッとしながら「いいえ、とんでもございません」と返してくれました。 その10日後くらいに買物に行った時、店内で偶然彼女と目が合った時にニコッとしながら軽く会釈をしてくれました。今まで何度となく店内ですれ違ったり目が合ったりしてもそんなことはありませんでした。完全に顔を覚えられたみたいです。 メアドを渡しても無言の返答だったので脈はないと判断してますし私の中でも区切りはつけたつもりです。 ただ最近このままそのお店に通い続けてもいいものなのか考えるようになってきました。「平然としておけばいいか」と思っていますが区切りをつけたと言っても彼女の対応が気になりだしました。 それとおそらく彼女と同じくらいの年齢の女性にそのことについて話(相談)をしたところ「それから始まることもあるかもしれないよ」とあまり理解できないことを言われました。つまり今まで店員と客というだけで何の接点もなかったのにメアド渡したことによって私が彼女にとってわずかではあるかもしれないけど特別な存在になっているかもと・・・ 「これから始まる・・・」ってありえるんでしょうか? よくよく考えたら気になっていたことさえも伝えられず私の中では終わってるんですが・・・

  • ん~

    スーパーの店員さんが気になって2年くらいたつでしょうか。 どうしても話かけることが出来なくて、いきなり込んでるレジでメルアドのメモを渡しましたが、当然のことながらスルーされました。それから半年位してそのスーパーにいきました。失礼したことを店員さんに謝る為にです。店員さんは覚えてました。なんかちょっと笑われてしまいました。それからは、週一くらいの間隔で店員さんにレジしてもらってます。先日、サービスカウンターにいたのでかなり話をすることができました。懲りずに私は、また、メルアドのメモを受け取ってもらいました。「預かっておきます」とのことでした。七日くらい経ちましたが返事はきていません。返事はほしいですが、今は、店員さんと話できるだけで満足してしまっています。 ここで質問なんですが、わずかでも脈はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジの仕事をされてる方にお聞きします。

    レジの仕事をされてる方にお聞きします。 会計の時にお客さんが財布からお金を出している間、どこを見ていますか? お客さんの方を向いていますか? それともレジの機械の方を向いていますか? お客さんにとって店員さん側はどこを見ているのが一番良いのでしょうか?