本屋の店員さんに友達になりたい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月からほぼ毎日通っている本屋で気になる店員さんに一回だけ会えた。でもその後会えずにいる。
  • 本屋が閉店するため、会える機会が限られている。
  • 店員さんから怪しまれずに友達になる方法はあるのか、仕事をしている方にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいか分かりません。

どうしたらいいか分かりません。 僕は今年の4月から、ある本屋にほぼ毎日通ってます。その本屋はそこそこ広くて、ビル2階分を占めています。 その本屋で4月の半ばくらいに一度、ある店員さんに本を探してもらったんですが、そのときに探してくれた店員さんのことがそれ以来ずっと気になっています。 最初に会ったのがその時で、次に会えたのが6月初旬(先週)です※その本屋は店員が多くて同じ人にはなかなか会えません。 最初に会ったときは、親切にはしてもらいましたが、特に何事もありませんでした。また、先週偶然にレジで会えたときは、一度本を買っただけで帰ってしまったのですが、絶対これでは後悔する!と思ったので、再び本屋へ戻り、レジへ行って、名前だけ伺いました(ふつうの人から見たら、僕は怪しい人にしか見えないですよね?)。そのときの、その店員さんの動作や表情、声の感じからして、警戒したり、仕事の一つとして淡々と名前を答えただけ、というふうにはどうしても感じられませんでした(根拠のない第六感です。すいません。)存在くらいはなんとか覚えてもらえてるかなーっとためらいつつ信じてます。 それ以来ずっと会えてないのですが、その本屋が6月19日に閉店するので、もう偶然で会えたとしても、一回くらいです。 そこで質問ですが、どうしたらいいですか?漠然とした質問ですみませんが、いきなり「今度お茶でももしませんか?」と言ったり、自分のメルアドを書いたメモを相手に渡すとかだったり、ネットで調べるとそうする人がほとんどのようですが、実際ほとんど上手くいってないみたいじゃないですか?「そんな人はよくいるから無視していいよ。」とか、「そんなの怪しいに決まってる。」とかアドバイスする返答者ばっかりです。じゃあ一体店員さんから見たら、どういったようにすれば怪しく思われずに友達とかになれるのですか?結局店員さんの好みの人が現れない限り、ふつうの客なんて所詮雑多の中の一人なのですか? もう自分の小さなあたまではでは何も思い浮かんできません。仕事をしている方とかに、感想や、何かいい方法など教えていただけるとうれしいです。長くなってしまった上に、愚痴みたいになってしまい、すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119827
noname#119827
回答No.3

一応 元書店員です。 私も何度かお客さんにメアド渡されたりしましたけど、 結局、全部レジ下のゴミ箱行きでした。 彼氏がいない時期もありましたし、 「外見、好みだな 」という男子もいました。 しかし、「連絡先を渡される」というのは、 つまり「初めて会った人に〈脈ありです〉と 自分から連絡しなければならない」ということです。 男だったら、好みなら連絡してみよっかな?と思うかもしれませんが 女はリスクもありますし、よっっっぽどのことがない限り無理です。 少なくとも私はそうでした。 しかし、「連絡先を渡される」じゃなくて、 「素敵だなって思いました。今日終わってから、もしくは 休憩時間でもいいですから、一度だけ、ご飯に付き合ってくれませんか」 というようなことを言われたことがあります。 これはタイミングが悪くて(直後マネージャーが呼びに来た) そのまま会釈で流してしまったのですが、 少しだけ「一度だけなら、行ってもよかったかな…」と思いました。 で、ポイントです。 ・最初の声の掛け方として、 「友達になってくれませんか」はやめたほうがいい。 普通に考えれば、同性にこういう風に友達になってくれとは言わないですよね。 恋愛対象として、であることは間違いないんですから、 そこをしらばっくれられるよりは、一目惚れしたとか かわいいと思ったとか、ハッキリ言ってくれた方が良い。 やっぱり嬉しいし、誠実だと思います。 ・どこでどうしたいのか具体的に言う。 同じビルの他階にレストラン街があって、そこのお店の名前を挙げられました。 だから、変なところに連れて行かれるのではという心配がなかったんです。 目的も、ご飯を食べるという想像しやすいものでした。 食べながらなら、まあ話が弾まなくても間は持つかな、と。 休憩時間なら、怪しいと思ったら「時間なので」と逃げられますし。 ・名前を言う。あとは○○学生ですとかこの近くに勤めてますとか。 少しでいいから自己紹介。 ・怪しまれて当然、と理解していることを示す。 例「話してみてどうしても無理と思ったら連絡先を教えてくれなくていい。 したら絶対すぐ諦めます。その後はもう話しかけたりしません」 ・明らかに怖がられてたら、諦めて。即引くこと。 ・おしゃれして行ってね。身だしなみは重要です。 ・(ごめんなさい。他回答にこういうのは、マナー違反ですが) プレゼントは絶対やめたほうが…怖いです。 盗聴器が入ってるかもしれないので、どんなに高いものでも即ゴミ箱です。 というか受け取りません。仕事中ですし。 「前から見てて…」とかも気持ち悪いです。 以上です。 実は書店員は、結構、名前を聞かれることはあるんです… この分野に詳しい店員、というのはお客さんも覚えておくと楽みたいで。 年配の方が多いですが、常連さんにはよく名前覚えられてました。 だから名前聞かれても警戒はしないんですが…でもま、第六感、てのはありますからね。 でも、ダメもとですよ。 出会い方としては、道でのナンパよりはマシくらいだと思ってください。 あと一週間ないのか…とにかく通い詰めるしかないですね。

kalpis
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。 まさか書店で働いてらっしゃったことがあり、しかも色々と参考にさせてもらえるような経験をしてこられたような方に回答してもらえるとは全く思ってなかったので、僕も本当にたくさん学ばせてもらうことができました。 僕は(年は18です)、人間関係を積極的に築こうとしたりは今までほとんどしてこなかったので、まだまだ未熟なのだと思います。だから、多分今回の事はいきなりハードルが高すぎたのかもしれません。 でもやれるだけのことはします。 回答してくださった文章をしっかり読んで、無駄にせず、絶対活かしてみせますから。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

> 結局店員さんの好みの人が現れない限り、ふつうの客なんて所詮雑多の中の一人なのですか? 恐らくそういう結論になりますね。 相手の考え方などを想像する場合、逆の立場で考えてみたらどうですか? 質問者さんが、どこかの店員などのバイトをしてるとして、まあ顔くらい知ってるお客さんから、ラブレターとかメルアドでも貰ったとして、どう思いますか? 好みの異性なら、返事するけど、好みじゃなければスルーするでしょ? 基本ナンパと同じ。 気になる人が相手だと気になるし、気にならない人とか、イヤな人なら、スルー。 それだけのコトです。 > じゃあ一体店員さんから見たら、どういったようにすれば怪しく思われずに友達とかになれるのですか? 質問者さんは、どういう人と友達になるか考えてみれば? 普通は、学校でも習い事でも会合でも、何でも良いですが、何か同じ団体に所属して、割と頻繁に接触する人がほとんどでは? 従い、店員と客と言う関係は、いきなり友達になるには、接点としてはかなり弱いです。 だから、閉店までの数日間、毎日とか一日に何度でも足を運んで、せめて世間話しくらいは出来る関係になることでしょうね。 すなわち「普通の客」から、「常連の客」になるコトです。 とは言え、これまでに、それなりの努力でもしてれば、閉店に際して連絡先くらいは交換出来たかも知れませんが、その努力がこれからだと限りもありますから、しんどいと思います。 結局は質問者さんの怠慢ってコトですよ・・・。 それでも敢えて考えれば、単にメルアドを渡すだけじゃなく、なるべく相手の関心が惹く様な、手紙とかプレゼントでも付けてみるくらいでしょうね。 「ずっと、アナタのコトが気になってました。アナタを見かけるだけで、幸せな気分になれました。今までありがとう。 コレはつまらないモノですが、そのお礼です。受け取って貰えたら嬉しいです。 それと、厚かましいですけど、よかったらメールでもしませんか? 気が向いたらで良いですから、お返事が貰えたら最高です!」 って手紙でも書いて、ソコソコ気が利いた品物でもプレゼントしておいたら? もしかしたら「お礼」か、「こんなモノ受け取れません。お返ししたいので、どうすればよいですか?」とか、何か連絡があるかも知れません。 そうなれば、どっちにしても、相手との連絡方法は手に入れられます。 どう考えても無視される様なプレゼントなら、止めといた方がいいです。 スルーされる可能性が高いですから。 こういう作戦では、相手が無視しにくい様なモノをプレゼントするのがコツです。 それでもスルーされるかも知れませんから、お金が勿体ないと思うなら、諦めて下さい。

kalpis
質問者

お礼

具体的に回答してくださってありがとうございます。すごく分析が上手いというか、客観的によく観察されているような方だな、と思いました。 自分は、一応精神的に色々問題を抱えてはいるのですが、そんなの言い訳になりませんね。ちょっと厳しめの回答だなあと自分的には感じてしまったのですが・・・詳しく説明してくださって、参考にさせてもらえたわけなので、それでも感謝してます。 僕はほとんど毎日通っているので、勝手に常連だと思いこんでますが、店員さんの数が把握できないくらい多かったり、店はそこそこ広いうえに同じ場所にいることは少ないようなので、一人の店員さんに何度も会うことすら難しいという実感があります。 状況は厳しいですが、できることはしていきます。ありがとうございました。

• goonill
回答No.1

相手の方は、出会いを求めて本屋さんの店員さんをしているのではないと思います。 お仕事として、店員さんをしているのではないでしょうか? だから、お客さんの探している本を一緒に探すことも、仕事のうちです。 それに、もうすでにお付き合いしている人や、好きな人がいいるかも知れませんよね。 それを大前提に。 怪しく思われないように、友達になりたいなら、ありのままを伝えるのがいいのかなって思います。 好きな気持ちや、自分の事を覚えていてくれているのか?とか、そういうことはお友達になってから聞けば良いことなので、 2か月ぐらい前に、一緒に本を探してくれて、本当に助かりました。ありがとうございます。 もしもよろしければ、お礼がてらお茶でもどうですか? ってな具合で。 上手くいく可能性は半々だと思いますが、何もしないで後悔するよりも、チャンスに賭けたい気持ちがあれば、失敗しても、得るものはあると思います。 上手くいくといいなって、微力ながら応援しています。

kalpis
質問者

お礼

わざわざ回答してくださってありがとうございました。 2回目にその店員さんにレジで会ったときに、本を探してもらったことに関しては、感謝の気持ちをおどおどしながらではあるんですけども伝えました。そしてそのときに名前も聞きました。 僕も、あなたの考えに対してすごく同感です。ありのままを伝えるというのは、本当に大切だと強くいつも思ってます。何もしないなんて選択肢は、絶対存在させません。今までお世話になりましたって事だけでも絶対伝えたいです。 僕は他人に応援されるという経験があまりないので、今回、たとえ微力であろうとも応援してくださっていることが、本当にうれしいです。心の支えの一つです。頑張ります!ありがとうございました!