本屋の店員さんに友達になりたい!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月からほぼ毎日通っている本屋で気になる店員さんに一回だけ会えた。でもその後会えずにいる。
  • 本屋が閉店するため、会える機会が限られている。
  • 店員さんから怪しまれずに友達になる方法はあるのか、仕事をしている方にアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいか分かりません。

どうしたらいいか分かりません。 僕は今年の4月から、ある本屋にほぼ毎日通ってます。その本屋はそこそこ広くて、ビル2階分を占めています。 その本屋で4月の半ばくらいに一度、ある店員さんに本を探してもらったんですが、そのときに探してくれた店員さんのことがそれ以来ずっと気になっています。 最初に会ったのがその時で、次に会えたのが6月初旬(先週)です※その本屋は店員が多くて同じ人にはなかなか会えません。 最初に会ったときは、親切にはしてもらいましたが、特に何事もありませんでした。また、先週偶然にレジで会えたときは、一度本を買っただけで帰ってしまったのですが、絶対これでは後悔する!と思ったので、再び本屋へ戻り、レジへ行って、名前だけ伺いました(ふつうの人から見たら、僕は怪しい人にしか見えないですよね?)。そのときの、その店員さんの動作や表情、声の感じからして、警戒したり、仕事の一つとして淡々と名前を答えただけ、というふうにはどうしても感じられませんでした(根拠のない第六感です。すいません。)存在くらいはなんとか覚えてもらえてるかなーっとためらいつつ信じてます。 それ以来ずっと会えてないのですが、その本屋が6月19日に閉店するので、もう偶然で会えたとしても、一回くらいです。 そこで質問ですが、どうしたらいいですか?漠然とした質問ですみませんが、いきなり「今度お茶でももしませんか?」と言ったり、自分のメルアドを書いたメモを相手に渡すとかだったり、ネットで調べるとそうする人がほとんどのようですが、実際ほとんど上手くいってないみたいじゃないですか?「そんな人はよくいるから無視していいよ。」とか、「そんなの怪しいに決まってる。」とかアドバイスする返答者ばっかりです。じゃあ一体店員さんから見たら、どういったようにすれば怪しく思われずに友達とかになれるのですか?結局店員さんの好みの人が現れない限り、ふつうの客なんて所詮雑多の中の一人なのですか? もう自分の小さなあたまではでは何も思い浮かんできません。仕事をしている方とかに、感想や、何かいい方法など教えていただけるとうれしいです。長くなってしまった上に、愚痴みたいになってしまい、すいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119827
noname#119827
回答No.3

一応 元書店員です。 私も何度かお客さんにメアド渡されたりしましたけど、 結局、全部レジ下のゴミ箱行きでした。 彼氏がいない時期もありましたし、 「外見、好みだな 」という男子もいました。 しかし、「連絡先を渡される」というのは、 つまり「初めて会った人に〈脈ありです〉と 自分から連絡しなければならない」ということです。 男だったら、好みなら連絡してみよっかな?と思うかもしれませんが 女はリスクもありますし、よっっっぽどのことがない限り無理です。 少なくとも私はそうでした。 しかし、「連絡先を渡される」じゃなくて、 「素敵だなって思いました。今日終わってから、もしくは 休憩時間でもいいですから、一度だけ、ご飯に付き合ってくれませんか」 というようなことを言われたことがあります。 これはタイミングが悪くて(直後マネージャーが呼びに来た) そのまま会釈で流してしまったのですが、 少しだけ「一度だけなら、行ってもよかったかな…」と思いました。 で、ポイントです。 ・最初の声の掛け方として、 「友達になってくれませんか」はやめたほうがいい。 普通に考えれば、同性にこういう風に友達になってくれとは言わないですよね。 恋愛対象として、であることは間違いないんですから、 そこをしらばっくれられるよりは、一目惚れしたとか かわいいと思ったとか、ハッキリ言ってくれた方が良い。 やっぱり嬉しいし、誠実だと思います。 ・どこでどうしたいのか具体的に言う。 同じビルの他階にレストラン街があって、そこのお店の名前を挙げられました。 だから、変なところに連れて行かれるのではという心配がなかったんです。 目的も、ご飯を食べるという想像しやすいものでした。 食べながらなら、まあ話が弾まなくても間は持つかな、と。 休憩時間なら、怪しいと思ったら「時間なので」と逃げられますし。 ・名前を言う。あとは○○学生ですとかこの近くに勤めてますとか。 少しでいいから自己紹介。 ・怪しまれて当然、と理解していることを示す。 例「話してみてどうしても無理と思ったら連絡先を教えてくれなくていい。 したら絶対すぐ諦めます。その後はもう話しかけたりしません」 ・明らかに怖がられてたら、諦めて。即引くこと。 ・おしゃれして行ってね。身だしなみは重要です。 ・(ごめんなさい。他回答にこういうのは、マナー違反ですが) プレゼントは絶対やめたほうが…怖いです。 盗聴器が入ってるかもしれないので、どんなに高いものでも即ゴミ箱です。 というか受け取りません。仕事中ですし。 「前から見てて…」とかも気持ち悪いです。 以上です。 実は書店員は、結構、名前を聞かれることはあるんです… この分野に詳しい店員、というのはお客さんも覚えておくと楽みたいで。 年配の方が多いですが、常連さんにはよく名前覚えられてました。 だから名前聞かれても警戒はしないんですが…でもま、第六感、てのはありますからね。 でも、ダメもとですよ。 出会い方としては、道でのナンパよりはマシくらいだと思ってください。 あと一週間ないのか…とにかく通い詰めるしかないですね。

kalpis
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。 まさか書店で働いてらっしゃったことがあり、しかも色々と参考にさせてもらえるような経験をしてこられたような方に回答してもらえるとは全く思ってなかったので、僕も本当にたくさん学ばせてもらうことができました。 僕は(年は18です)、人間関係を積極的に築こうとしたりは今までほとんどしてこなかったので、まだまだ未熟なのだと思います。だから、多分今回の事はいきなりハードルが高すぎたのかもしれません。 でもやれるだけのことはします。 回答してくださった文章をしっかり読んで、無駄にせず、絶対活かしてみせますから。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 結局店員さんの好みの人が現れない限り、ふつうの客なんて所詮雑多の中の一人なのですか? 恐らくそういう結論になりますね。 相手の考え方などを想像する場合、逆の立場で考えてみたらどうですか? 質問者さんが、どこかの店員などのバイトをしてるとして、まあ顔くらい知ってるお客さんから、ラブレターとかメルアドでも貰ったとして、どう思いますか? 好みの異性なら、返事するけど、好みじゃなければスルーするでしょ? 基本ナンパと同じ。 気になる人が相手だと気になるし、気にならない人とか、イヤな人なら、スルー。 それだけのコトです。 > じゃあ一体店員さんから見たら、どういったようにすれば怪しく思われずに友達とかになれるのですか? 質問者さんは、どういう人と友達になるか考えてみれば? 普通は、学校でも習い事でも会合でも、何でも良いですが、何か同じ団体に所属して、割と頻繁に接触する人がほとんどでは? 従い、店員と客と言う関係は、いきなり友達になるには、接点としてはかなり弱いです。 だから、閉店までの数日間、毎日とか一日に何度でも足を運んで、せめて世間話しくらいは出来る関係になることでしょうね。 すなわち「普通の客」から、「常連の客」になるコトです。 とは言え、これまでに、それなりの努力でもしてれば、閉店に際して連絡先くらいは交換出来たかも知れませんが、その努力がこれからだと限りもありますから、しんどいと思います。 結局は質問者さんの怠慢ってコトですよ・・・。 それでも敢えて考えれば、単にメルアドを渡すだけじゃなく、なるべく相手の関心が惹く様な、手紙とかプレゼントでも付けてみるくらいでしょうね。 「ずっと、アナタのコトが気になってました。アナタを見かけるだけで、幸せな気分になれました。今までありがとう。 コレはつまらないモノですが、そのお礼です。受け取って貰えたら嬉しいです。 それと、厚かましいですけど、よかったらメールでもしませんか? 気が向いたらで良いですから、お返事が貰えたら最高です!」 って手紙でも書いて、ソコソコ気が利いた品物でもプレゼントしておいたら? もしかしたら「お礼」か、「こんなモノ受け取れません。お返ししたいので、どうすればよいですか?」とか、何か連絡があるかも知れません。 そうなれば、どっちにしても、相手との連絡方法は手に入れられます。 どう考えても無視される様なプレゼントなら、止めといた方がいいです。 スルーされる可能性が高いですから。 こういう作戦では、相手が無視しにくい様なモノをプレゼントするのがコツです。 それでもスルーされるかも知れませんから、お金が勿体ないと思うなら、諦めて下さい。

kalpis
質問者

お礼

具体的に回答してくださってありがとうございます。すごく分析が上手いというか、客観的によく観察されているような方だな、と思いました。 自分は、一応精神的に色々問題を抱えてはいるのですが、そんなの言い訳になりませんね。ちょっと厳しめの回答だなあと自分的には感じてしまったのですが・・・詳しく説明してくださって、参考にさせてもらえたわけなので、それでも感謝してます。 僕はほとんど毎日通っているので、勝手に常連だと思いこんでますが、店員さんの数が把握できないくらい多かったり、店はそこそこ広いうえに同じ場所にいることは少ないようなので、一人の店員さんに何度も会うことすら難しいという実感があります。 状況は厳しいですが、できることはしていきます。ありがとうございました。

  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

相手の方は、出会いを求めて本屋さんの店員さんをしているのではないと思います。 お仕事として、店員さんをしているのではないでしょうか? だから、お客さんの探している本を一緒に探すことも、仕事のうちです。 それに、もうすでにお付き合いしている人や、好きな人がいいるかも知れませんよね。 それを大前提に。 怪しく思われないように、友達になりたいなら、ありのままを伝えるのがいいのかなって思います。 好きな気持ちや、自分の事を覚えていてくれているのか?とか、そういうことはお友達になってから聞けば良いことなので、 2か月ぐらい前に、一緒に本を探してくれて、本当に助かりました。ありがとうございます。 もしもよろしければ、お礼がてらお茶でもどうですか? ってな具合で。 上手くいく可能性は半々だと思いますが、何もしないで後悔するよりも、チャンスに賭けたい気持ちがあれば、失敗しても、得るものはあると思います。 上手くいくといいなって、微力ながら応援しています。

kalpis
質問者

お礼

わざわざ回答してくださってありがとうございました。 2回目にその店員さんにレジで会ったときに、本を探してもらったことに関しては、感謝の気持ちをおどおどしながらではあるんですけども伝えました。そしてそのときに名前も聞きました。 僕も、あなたの考えに対してすごく同感です。ありのままを伝えるというのは、本当に大切だと強くいつも思ってます。何もしないなんて選択肢は、絶対存在させません。今までお世話になりましたって事だけでも絶対伝えたいです。 僕は他人に応援されるという経験があまりないので、今回、たとえ微力であろうとも応援してくださっていることが、本当にうれしいです。心の支えの一つです。頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本屋を追い出されました。

    今日、本屋に行きました。 私は本についてなどの質問をよくする方なんですが、今日店を追い出されました。 その本屋はTSUTAYAのビデオレンタルと本屋が一緒になった店です。ツタヤが2階、本屋が1階です。 昨日でTSUTAYAが閉店になりました。 3週間後に本屋も一時閉店し、TSUTAYAの部分を本屋の一部にしてリニューアルだそうです。 店長が一番良く知っていて返品や交換も店長に相談していることからレジの人に店長はいるかどうか聞きました。 いなかったようです。 そのあたりで私を追い出した店員Aはいなくなりました。 なのでレジの人に閉店後の本の扱いやリニューアル後の営業時間などを聞きました。 30~40分後ぐらいに店員Aは戻ってきました。 店員Aではないもう一人の方に質問をしたら店員Aが人気のないほう(出口付近)に私を呼び出し、 「来てくれるのはありがたいけど、今店長いないし忙しいし、遅くなるといけないから今日は帰ってください」と言ってきました。 午後の8時ごろです。 私は大学生ですが、中学生に間違われることもよくあります。 こういうことは普通にあるのでしょうか? 店にはビデオレンタル閉店もあるのか人が多いとはいえませんでしたが、忙しいとはどういうことでしょうか?(レジで) この店にはまた行っても大丈夫でしょうか?

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • 店員さんに手紙を渡しました。

    この前、1月通って仲良くなった(つもりです)本屋の店員さんに手紙を渡しました。 本を買うたびに、かなり個人的な話もできるようになり、毎回挨拶もし、閉店間際で客がガラガラのときはレジ前で10分くらいお話したりもできました。 その好きな人は大学生なのですが、僕が大学受験生ということもあり、いろいろ大学の話等向こうから話題を振ってくれたりもしました そして、先日客がいない時を狙ってお釣りをもらった後、ついに手紙を渡しました! 「これ読んでください~」 「あっ、は~い」 くらいの短いやり取りで店の外にでました 手紙の内容は、お仕事お疲れ様です。笑顔で接客してる店員さんが素敵だなぁと思いました。もっとお話してみたいので迷惑でなければメールください。 メアド、番号、フルネーム というかんじの内容をかわいいミニレターのようなものにボールペンで丁寧に記入しました。 それから2日たちましたが、まだ連絡はないです。 まだ待てよ!!と思うかもしれませんが、やっぱりすごく不安なんです(;_;) もう本屋に行けなくなるのは嫌です、好きなのでまた会いたいです こういう返事は、どのくらいの期間待つのがよろしいと思いますか? できれば、経験談を聞きたいので、メアド渡された店員さん、またはメアド渡したよっていう客からの経験談を教えていただけたら嬉しいです(^^;; やはり、3~5日待ってみるのが無難でしょうか…… ちゃんと仲良くなってから渡したのですぐ返事くると思ってました。 僕が甘かったですね……

  • 防犯ビデオの映像

    防犯ビデオの設置している本屋によくいくのですが本をレジに持っていったときに(レジにも防犯ビデオが設置されています。)買った本の名前や種類とかもビデオ映像でわかるのでしょうか? ちょっと気になったので、わかる人いましたらお願いします。

  • 本屋のレジ

    ほとんどのお店は、レジ(レジというかあの機械)ひとつひとつに店員さんがいますが、 本屋はなぜ奥にひとつのレジというかたちが多いのですか? 物理的な問題なのか、それとも本の管理になにか関係しているのか 気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • ショップの店員さんの視線

    はじめまして 20男です。 多分勘違いだと思うのですが私がよく行くお店(本屋)の女性店員さんから視線を感じるんです。以前本を読んでるとき視線を感じてそちらを見たらその店員さんと目が合ってその瞬間さっとそらされました。これが一回や二回だけなら偶然だと思うのですが、それが何回も続いていて… もしかして私が不審な客に見えるからなのでしょうか? それとも良い意味で少なからず気にしてくれてるのでしょうか? あとこれも私がそのお店で本を読んでいる時ですが、最初何だろう?と思って明にこちらへの視線を感じる女の子がいて最初はその店員さんだと全然気付かなかったのですが(私服だったので)カウンターに入られるのを見ていつもの店員さんだと気付きました。 その店員さんとは同い年か一つ二つ下ぐらいです。 何だか私の勘違いかもしれませんが視線って見られてるからこそ気付くものですよね? それともしストーカー扱いされたら嫌なので私からその店員さんを見ることはしないです。 長くなりましたが同じような経験をされたかたアドバイスお願いします。

  • 本屋ってバイト店員割引なんてあるんですか?

    本屋ってバイト店員割引なんてあるんですか? 友達の友達が本屋でバイトしていたんですが、その時に本を割引して購入できると誘われて、その子がレジにいるときに安く買わせてもらいました。 後日母親に話をすると、それはレジごまかしているんじゃないのか?といわれました。 もしそうだとしたら泥棒の片棒を担がされた気分です。これってどう思いますか?というか、そのバイト君はいったい何がしたかったのかもわかりません。

  • 店内立ち入り禁止はどんな場合になるのか

    店内立ち入り禁止になる場合とはどんな場合なんでしょうか? 店員に迷惑をかけたら万引きや商品を壊すなどしなくてもそうなってしまう場合もありますか? 私が行く本屋では、閉店間際まで私はよくいて、「この人閉店時間なのにまだいるよ」と覚えられていると思います。 閉店間際は店内の人数も少ないのでなおさらです。 10時の閉店時間ギリギリに店を出るのですが、「閉店です」と声をかけられたことがあります。 昨日は店員に本の注文のことで話をしていて少し閉店時間を過ぎてしまいました。店を出るとき店員の一人が遠くから見ているような気がしました。 また、この本屋は時々閉店5分前に「シャッター閉めて大丈夫ですか?」という会話が飛び交ったりするんです。 1階と2階の時計が微妙にずれているんですが、どっちが基準なのかよくわかりません。早い方基準だとしても1~3分ぐらい早かったりしますが。 大きなチェーン店ですが、こういうことは普通ですか? また、どんな場合立ち入り禁止にされますか? 話は変わりますが、 昔読んだマンガで大食いの女の子がいて、その女の子はしょっちゅう個人経営と思われる食事店に行き、○分以内に食べ終わったら無料&賞金差し上げますというやつをやり、その子がそれで無料達成しまくるので困った店長は「遊園地のチケットあげるからもう来ないで」と女の子に言い、彼氏に「立ち入り禁止にされちゃったよ。」と愚痴って一緒に遊園地に行くのですが・・・ これはありえることですか?それともマンガの中の話ですか? 最後に、立ち入り禁止されている人がその店に入ったらどうなるんですか? 立ち入り禁止は解かれることはあるのでしょうか? お願いします。

  • 【365日、10時間、大型本屋で、座り読みする人】と、同じ本屋で【一部1回だけペンでメモる人】どっちが悪いですか?

    友達が言ってました。都会の、ある程度大きな本屋さんで、立ち読みして、本の内容(具体的 には、写真家の名前、3人分)をメモ用紙にペンでモメったそうです。そしたら、店員がやってきて 「お客様、それはご遠慮ください、困るんですよ!!!」と怒って言われたそうです。 その本屋には「メモ禁止」などの張り紙は貼ってなかったそうです。 そこで・・・ ふと疑問に思いました。 都会の大型本屋さん、(ジュンク堂、紀伊国屋などは、お客さんが座って本が読めるように椅子が設置されている所がありますよね? 以前、私は大型本屋さんで、椅子に10人ぐらいが、ずら~~~と並んで購入してない本を読んでいるのを見ました。 (背もたれのある)椅子が、置いてあるというということと、座り読みしてても、店員は注意しないこと などから、その大型本屋では「座り読みOK」なんだと思います。 しかし、例えば、例えばですよ・・・・(ありえない話ですが) 365日、開店時刻から、閉店時刻まで、毎日、その大型本屋に通って、座り読みする人(Aさん)が居たとします。その人は天才的な記憶力で、一度読んだ本の内容は、覚えて、忘れないとします。 そういう人(Aさん)と、、、 同じ大型書店で、本の内容(具体的には、写真家の名前、3人分)をメモ用紙にペンでモメった (それは1回きりだとします)人(Bさん)とではどちらが悪いと思いますか? 大型本屋には「座り読み禁止」や「メモ禁止」の貼り紙は無かったものとします。 法律的、解釈でも、倫理的(道徳的)解釈でもどっちでもいいですから、どっちが悪いか 回答お願いします。 また、Aさんと、Bさんの事例で、警察が逮捕とか、罰金とか取ることは可能なのでしょうか? 警察でなくても、大型本屋が、何らかのペナルティーを与えることは可能でしょうか?

  • 書店の女店員さんにお伺いします。

    少し気になったのですが、大型書店の女店員、それもチーフのような人に以前、本を取り寄せてもらい、一応、顔見知りになったので、後日、本を買ってレジに持って行くと、その店員さんが居たので、軽く会釈をしたのですが、無視されました。こちらの顔を明らかに覚えている雰囲気ではありました。男性の店員なら「ああ、どうも……」となると思うのですが、これは、どういう心理でそういう行動をとっているのでしょうか? それ以来、こちらもわざと知らない顔をしてはいますが……。