• 締切済み

昔父から言われた言葉に悩んでいます

現在29歳の女です。 大学生の頃(今から8〜9年前ぐらい)に、父から アスペルガー・発達障害のある女性向け?対処法?的な本を渡されました。 当時は今ほど発達障害などが世間に浸透していなかったのもあり、なぜ私に渡されたのかは全く理解できませんでした。 お前は病気だ!変人だ!と言われているようで深く傷付きました。 後から、その気質を感じたから本を渡したのか?とか思ったりしましたが、今でもショックです。 それから今まで時折、完璧でない自分が憎く生きる意味がわかりません。 元々鬱っぽいというか病みやすい体質で、おそらく祖母・父・私と躁鬱気質が遺伝しています。父もアスペの自覚があるようで、家族でもそう思います。 ですが、学校生活や社会人生活において発達障害やアスペルガーを指摘されたりそのような態度・行動はなかったと自分では思っています。 (母にも言われたことはありません) 私が何か相談した際に、「こんな考え方、捉え方もあるよ」でそういう本を渡されたらまだわかるのですが、突然読んでみな的な感じで渡されて困惑しました。 時間にルーズでもないし、私立の上位校の大学を卒業し、親の言う通りに生きてきたのになぜ発達障害・アスペと言われなきゃいけないのかわかりません。 父は何を伝えたかったのでしょうか? 遺伝要素と私の人生を踏みにじった父が心底憎いです。

みんなの回答

回答No.7

a) 父親も人間であり、誤りも犯すでしょう。父親の行動を、無批判に信じた貴女にも問題があります。すぐに病院で調べてもらって、疑いを晴らすこともできたでしょう。  b) この手の診断には、グレーゾーンも沢山あるでしょうし、グレーゾーンなら、気にしなくて善いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.6

あなたは違うのなら、遺伝を考えてなのか、自分のことを理解して 欲しいという意味だったのかもしれませんよ。 そのことに捕らわれ続けなくてもいいんじゃないでしょうか?

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.5

例えば何か「判定」がある、という事になったとて、人生に何の関わりがあるのでしょう。 そう思っていた方がむしろ自由な気持ちで居られるような気がします。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

「クヨクヨ悩んで自分を傷付けた他者を憎む事……そういう気質は ASD (Autism Spectrum Disorder:Asperger Syndrome もその 1 つ) に繋がるものでもあるので知識として持っておいて、社会生活に支障をきたさないよう心しておくと良いよ」ぐらいの気持ちで渡されたのでは? ASD は発達障害なんて呼ばれますが、知的障害ではないので知性の善し悪しではありません。 「発達障害」なんてオドロオドロシイ言葉で呼ぶと如何にも重度の障害のように思い込んでしまう人も居るのですが、簡単に言えば「コミュ症」です(^^;)。 重度の「コミュ症」は引き籠もりや対人恐怖症になりますが、軽度の「コミュ症」で「こいつ、変わってるな。人の話を聞かないし(^^;)」くらいの者ならば周りに幾らでもいるものですよ。 でも、そんな「幾らでもいる人達」の殆どは ASD の事を知らず、他人に迷惑をかけ放題で生きているものですので、ASD を知識として知っていて他人に迷惑がかからぬよう社交的な行動を採れるよう意識して行動できる社会人になって欲しいと貴女に本を渡されたのであれば、それは良い事なのではないでしょうか? 御父上も自覚があるからこそ、そのような本に目を通して知識とする事により円滑な社会生活を送ろうとしていたのでしょうし、その気質が貴女に遺伝している、生物学的にと言うよりも家庭環境がそういう気質を育て易いと自覚しているからこそ、自身と同様に、貴女にも知識を持っていて欲しいと思ったのでしょうね。 「コミュ症 (ASD)」と思われないようにするにはどうすれば良いのかを知っているだけでも社会的には大きな Advantage ですよ(^_^)/。 御父上の行為を Negative に捉えず Positive に受け止めて幸せに暮らす糧として利用する事です。 私も塾の講師をしていた学生時代や渡米前の資金調達期に大学の授業範囲を超えた心理学を独学して生徒達の Care に役立てましたが、自分自身に当てはまる内容には対処法を考える事ができ、今でも仕事上の人付き合いの中でとても役に立っていますよ。 まぁ基本「原則」は「クヨクヨ悩んでも人のせいにしても何の解決にも至らないのですから、全ては自分のせいなのだと思って自分を変えて行く努力をする事、それで躓いてもやはり自己責任なのですから、自らを変える別の手法を考える事」です。 貴女の人生は貴女だけのものであり、貴女以外の誰であろうと踏みにじれるものではありませんので。決して解決には至らない Negative 思考で悔やんだり憎んだりしても時間の無駄です。 素敵な Positive Life を(^_^)/

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.3

貴方様には 大変残念ですが、お父様は貴方様の特質を察知されておいでだったのではないかと推察します。 もしくは 仮にですが、お父様自身もそのような障害で悩んでいた可能性もあります。どっちにしろ お父様が貴方様を心配されていた ということになります。 知的に障害がなくとも、精神疾患系は遺伝しやすいことも事実としてもあります。 貴方様は 一度 検査を受けるなりして、現実の脳の状態を知っておくべきでしょう。 お父様に他意や嫌がらせといったものはないように思います。 お父様には 素直な気もちで感謝をしておきましょう。 精神疾患を自分で気付けないかたは、とかく 人からされてしまったことを被害者意識を強く持ってしまい、されたことに対して恨む傾向があります。 気をつけましょう。

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.2

人間誰しもが精神的な病に罹患しているという 学説を展開している学者さんがいますし、私は、 人間誰しもが人格障害っぽい雰囲気があると 感じております。 お父様から渡された本に関しては、 (専門医でもない お父様が、アナタ様の性向から決め付け or 診断的に その種の本を渡したのではなしに……《対処法》関連の本 なのですから) このような人達もいるので、対応できるように なっておくと卒業後の職場等での困惑を避けられて 良いと思うよ……的な感じからのものであった のかもしれませんしね。 一方的な思い込みに起因する 頑な思考スタンスではなしに、もっと フレキシブルな Way of Living スタイルの方が、 妙な被害者意識絡みの 完璧主義志向的な思考展開から自由になれて 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様は、いまいまの暮らしの中で、 何らかの負の感情エネルギーを抱えているということは ないでしょうか。負のエネルギーは、容易に 怒りに転じてしまいますので、多種多様な コンフォート・ゾーンを設けておかれると 宜しいんですけどね。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある(=相手に対してのイライラは、 投影であるケースが少なくなくて、イライラの大元は、 自分自身にあることが多い) 昔日のことで、現在の暮らしを 毀損したり阻害したりするのは 止めませんか。 そうでないと、1回しかない貴重な 人生の時間が Mottainai ですよ。 他、環境 & 状況に 影響されないように、豊饒 & 豊穣な ライフデザインを行って、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生を有意義に 過ごされてくださいませな。 親離れも、大事ですよ。 All the Best.

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.1

それで、質問者さん自身は自分について何らかの発達障害はありそうだというご自覚はありますかね。 質問文を拝見する限りは、質問者さんは思い込みが強くて、自分の考えとは違う考え方を受け入れるのが難しいタイプなのかなと感じました。 「完璧でない自分が憎く生きる意味が分からない」というのにそれを感じますね。世の中の人でご家族は除いたとしても、そんなに完璧な人っていますかね?

awakejda
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • 発達障害の方にバカというのはいじめでは?

    こんにちは いつもお世話になっております。 発達障害と知的障害は違います。 発達障害は脳の障害で ADHDやアスペルガー障害の方などがそうです。 (あのイーロン・マスク氏もアスペと言われてます) その方達のことをバカと言ったり蔑むようなことは いじめや侮辱と同じだと思うのですが どう思われますか? ※私はバカとは思っていませんし、言いません。

  • アスペルガーの長所を必ず書け?意味不明です

    私の従兄や知人が重度のアスペルガーなんですが、 たまにネットで、従兄の困った症状について事実を書き、相談すると、健常者でアスペの世話をしている人達からは同情と理解のある言葉がいただけます。それには感謝しています。 しかし一方で、"一部の"アスペルガー回答者からは、論点をそらすのを目的とする不思議な回答ばかりもらいます。以下が典型的な回答4点です。 ・アスペルガーには歴史上の偉人が多い。 ・軽度のアスペルガーもいる。そういう人はうまくいっている。 ・アスペルガーにも長所があるからそれを書け。 ・お前、医者じゃないくせに。医者しかアスペに関して理解できてないのだ。医者ならアスペについて書いてよい。 まず、偉人といったものは健常者の間でも奇跡的確立でしか生まれません。それは発達障害者でも同じことです。そして、アスペの従兄はもう56歳なので、世界的有名な偉人になることはありません。 アスペから優秀人物を多く排出してるなら、今頃、会社ではアスペがひっぱりだこのはずです。しかし現実はそうではありません。迷惑をかけている人間のほうが多い。だからこそ、「障害者」なのです。アスペの中で優秀人物が多いのだったら、「障害者」などと絶対に言われません。 「軽度のアスペルガーもいるから…」 とのことですが、私の従兄の話をしているのであって、軽度のアスペルガーの人の話をしているのではありません。話をそらしているとしか思えません。 「アスペルガーにも長所はあるから」という意見。 これもかなりアスペがネット上で書いてまわっていますが、長所というのは、健常者、知的障害者、犯罪者関係なく、この世の全ての人間は、探せば持っているものです。 なぜ、アスペの相談をしたときだけ、そのアスペ人物の長所も同時に書かなければいけないのでしょうか? アスペである従兄だって、長所は無論あります。 しかし、従兄の困った行動やアスペ知人の困った行動に関する”悩み相談”をしているときに「長所も書け」といわれるのは意味がわかりません。 長所を書かなければいけない理由とは、そのアスペ人物に長所があれば、アスペが周囲に迷惑をかけることをしても、全部許せという意味ですか? 「アスペは長所がある、アスペには偉人がいる」とアスペが主張しながら、どうして、わざわざ長所も書いてあげなければいけないのでしょうか。アスペは優秀なのか、優秀ではないのか、意味がわかりません。 実際、私と直接関わっていた会社勤めのアスペルガー男性も、周囲に同じことを言ってしまい、周囲から顰蹙を買っていました。 失敗して周りに迷惑をかけても謝罪をせず、 「僕達アスペルガーは長所もありますから! アスペルガーには偉人もいますから!」 と言い放ってしまい、みんなドン引きしていました。(その言い放った人物は偉人になるどころか、単純作業もこなせず、その後すぐに会社を辞めました。その人が一生偉人になる可能性はゼロだと私は思います。) そういう、『アスペによるアスペの正当化』というのは、周囲から嫌がられるだけなのですが…それが理解できないゆえに、“障がい者”なのだとは思いますが。 また、アスペ嫌いの医者や医療関係者は存在しており、私が飲み会に参加した際、精神科医が、「アスペは屁理屈がすごくて疲れるんだよね~口が達者だから~」と言い放っていました。 医者であればプロであればアスぺを理解してるということにもなりません。また、医者であれば別にネットでアスペの悪口を書いていいのでしょうか。 自己正当化と自己中考えが強いゆえに、「アスペルガーには困った」といわれるので、私もアスペに対して文句を言っても仕方ないのですが…アスペ回答者には、上に書いた典型的4つの”アスペがよく言う回答”は意味がないので主張してほしくないと思います。 これについてご意見お願いします。

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。

    姉の子がアスペルガーです。自分の出産に自信がなくなりました。 姉の息子が、アスペルガー症候群です。 私自身は30台後半で、妊娠を希望していたのですが、以前より漠然と障害児を産むことが怖かったこともあり、甥がアスペルガー症候群だったという事実に本当にショックを受けてしまいました。 アスペルガー症候群や自閉症の原因が詳しく分かっていないことは承知していますが、やはり遺伝的なものが強いということが推測されていると思います。 甥のアスペルガーが分かって、私もずっとインターネットで調べました。 自閉系の発達障害は多因子遺伝によるもので、自分が自閉症の子供を産んだ場合、次の子供に発達障害があるリスクはあがるけれども、従兄弟やおば、兄弟の場合は自閉系の発達障害を持った子供を持つ確率が大きく上がることはなかった。という見解をネットでいくつか見つけました。 これは正しい研究結果なのでしょうか? もしそうならいいのですが、でもいとこ同士でアスペルガーだった。というブログや掲示板の書き込みも目にします。 私も自閉症チェックをネットで受けてみましたが、自分には自閉の傾向はないと思います。 姉(甥の母親)や、義兄はあまり社交的ではなく、みんなと気軽に雑談するような性格ではないのですが、自閉傾向とまでは言えないと思います。 でもそういう二人の生まれもっての性格が重なって、自閉傾向をもった甥が生まれてきたのでしょうか? いろいろ調べても、 (1)自閉系の発達障害の遺伝発症リスクは、いとこなどにおいて上昇するかしないか。 (2)遺伝の場合は、両親の遺伝子の組み合わせによるものが大きいのか、それとも片親のもつ遺伝子によるものが大きいのか? よくわからないので、分かる方をいらっしゃったら教えてください。 不妊治療を進める予定なのですが、このままでは不安で進めません。

  • 発達障害のみしか言わない 合法ですか?

    精神医学の診断基準では、発達障害の大分類の下に、 「広汎性発達障害(PDD)」という中分類があり、さらにその下に「自閉性障害」 「レット障害」「小児期崩壊性障害」「アスペルガー障害」 「特定不能の広汎性発達障害(PDDNOS)」という5つの小分類があります。 広汎性にこの5つが含まれるということです。 2013年に改定されるようですが、私が何年も通院して今はこの上の 診断基準があるのに、発達障害のみしか診断されず言いません! 聞いたらそれしか言わないと言っていました。 発達障害の1つ診断基準の分類としては、行動障害になる 注意欠陥障害や、このアスペルガー症候群は、本やネット検索では、 「注意欠陥と診断された」「アスペと言われた」などが多くあるのに、 どうして私の場合はなく、対応が遅れたか納得できません。 簡単に言うと、癌では、胃がん、肺がん、大腸がん、食道がん、 子宮がん、喉頭がんなど、こんなに細かく教えて治療しています!! 今の通院先で2009年にこの診断を受けて、2012年現在とは話も 情報量も違います。 (検索すると今は発達障害しか言わないと広まっているとも見ましたが) 説明義務があるため、疑問に思いました! 具体的に言う医師もいれば言わない医師もいる、 でも具体的な方が調べたりすぐ対処に取り掛かれるということですよね! また癌に置き換えると、癌ですとだけで、治療はしませんよね! 回答よろしくお願いします。

  • 発達障害は恋愛は難しい?

    軽度のアスペルガー気味の発達障害を持っています。 今まで友達と上手く付き合えず苦労した経験があり まともな恋愛をしたことが無いです。 大学でも孤立してしまってるし 発達障害は恋愛しちゃいけないんでしょうか…?

  • 発達障害者が大学で迷惑をかけずに生きていくには

    私はADHD寄りのアスペルガー障害を持つ発達障害者です。 現在18で今年度から大学に通っていますが コミニケーションが下手なせいで早くも壁にぶち当たっています。 ・目上の人にもなれなれしく接してしまう(敬語とかではなく態度が) ・友人間でのグループをあっちこっち浮遊している ・空気が読めない(致命傷) ・変人と思われるか、興味深い人間だと思われるかどっちか  (大部分の人が私を変人だと思い、結局嫌われる) ・自分のことを自慢してコミニケーションが出来てると勘違いしている ・嫌われたくないのに嫌われやすい  (家族を除き思春期以降は人から好かれた経験が無い) ・自分に自信がもてず、人に嫌われてばかりの人生。更に障害者になってしまった  絶望からこの世の中で自分が一番嫌い。 中学からは周りの雰囲気を伺ってビクビクしていたので 素を出したほうがいいというアドバイスを受け、やってみたらこの有様。 正直自分のダメさに反吐が出ます。 そしてこうやって自虐に酔いしれている自分が本当に情けなくて 変えたいと思っても頭がキ○ガイなせいでどうにもならない事が凄く悲しいです。 私だって心から信頼できる友人がほしいし、人から好かれたいし 楽しい大学生活を送りたいと考えていますが 所詮は頭がおかしい障害者なのでどうにもならないと考えています 更には学生なのでまだ許されることが多いですが コミニケーションが一番大切なこの世の中で 社会にとって何のメリットも持たない発達障害者はゴミ同然 (発達障害者を雇ったところで企業にお金も降りませんし文句ばかりで仕事はしないので) これから先、生きていける気がしません。 本当は健常者の方々に迷惑をかけないように 誰とも話さず、学生生活を送るべきなのでしょうが もともと話すことが好きなのでそれは難しく、そういう障害なのでどうしようも無いようです 大学の教授にもすでに沢山の無礼を働き、逆鱗に触れる前に大学をやめることも すでに考えましたがずっと迷惑をかけてきた母をこれ以上悲しませたくないですし なんとかして大学は卒業したいです。 人と話すことをやめず、なおかつ発達障害者(積極型)が 迷惑をかけずに大学の先輩・教授・学生とやっていける方法はありますでしょうか? それとも大学という高等教育の場に頭が発達していない障害者が行くことは 間違っていたのでしょうか? 慰めはいりません。現実的なご意見をお願いいたします。