• 締切済み

実家が汚くて結婚相手を呼ばずに済ます方法

実家が昔から物だらけで散らかっています。 母の実家の祖父母はとても几帳面で整理整頓が行き届いていたのに母はおおざっぱです。 私が小さい頃は片づけるよう叱られ、幼稚園頃に私が自分自身で片づけようと思い始めた頃、片づけられない性質の父が母に片づけなどされると落ち着かないからお願いだからやめてくれと言い、それ以降母自身も全く片づけなくなり本当に最悪な状態が一生これまで続くことになったのです。 子供の頃は私だけ友達に家に呼べずに、女友達はお互いの家に呼び合う地域だったのでそれで私だけ酷く嫌がらせされたりしてものすごく苦労させられたのに、全くそれについては未だに何の罪悪感もないようです。 兄もおかしく反抗期がなく親に従順でそれについて文句も言わず大学時代片づけもせず留守中に勝手に彼女を家の中に呼んだ後だった事があり母ですらそれに驚いたのに平気でした。その後すぐに別れ原因はそのせいだと思うのに分かってません。 母は片づけない事に関してはこれまで絶対に非を認めず逆ギレします。 兄が婚約直前に実家を出て結婚してから年に一度は子連れで実家に来るのですが毎回入る所だけ直前まで物を一気に他部屋に詰め込む事で誤魔化し直前に兄が部屋に入っても本当に冷や冷やする程散らかっているのを私が片づけ手伝ってるのに平気そうに何もせずその後家を出て平然と部屋に入れ信じられません。 最終的にとりあえずそこだけ普通にちらかった位に収めるのですが、私はそれで満足している両親が信じられず、恥ずかしく絶対にこの状態で自分の結婚相手は呼びたくない!と思います。 お金はあるくせに捨てるべき汚い木の台や発泡スチロール箱等も収納家具の様に使い恥ずかしいから変えようと言っても生意気と逆ギレされるばかり。 ネットで似たような状況で一度も夫を実家に連れて行ったことがなく顔合わせ等は外ですると書いている方達も見かけ私も絶対そうするつもりですが子供のいとこは実家に来てるというのも気まずくなりそう。 もう、私が片づけ業者も家具も全部払って変えさせたいのですがそれを伝えても拒んで逆ギレされるばかりです。 私は一人暮らししたり実家に帰ったり繰り返してますが、昔からこの事を考えると結婚しようと思っても不安で仕方なくなります。 実際に実家には呼ばないとされている方からどのようにされてるか具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

a) 家の中が綺麗なことと、心の中が美しいことを比べた場合、あなたはどちらを優先しますか? 前者のほうが大事と思うなら、あなたの道徳観に問題があることになります。  b) あなたのご家族の内面が美しく、立派かどうかは分かりませんが、もしもあなたのご家族の内面が、周囲と変わらない並みなものであるなら、家の散らかりというマイナスだけが残り、あなたの主張が正しいことになるでしょう。けれども、あなたのご家族の内面に、何か取り得があるなら、「散らかっているけど、うちの親はこんなにいい人なのよ」と言って、友達や婚約者を家に招いても善いでしょう。あなたの部屋を綺麗にして、そこに招けば善いことです。家族と付き合ったり、結婚する訳じゃないので。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.6

 あなたの質問に対する回答を考える前に、現在のあなたの置かれている状況において、一番大なものは何だろうか、と考えました。  慎重に考えた結果、一番大事なものは何であるかがはっきりと認識できました。  それは、あなたが、あなた自身の人間に対して、どれだけの自信を持っているかどうかと言う事です。  わかりやすく言えば、あなたが、あなた自身の現在のあり方について確固たる自信と信頼を持ち続けることです。  母親が、家の中をちゃんと整頓できないということは、あなたの人格に関して、関係のないことです。  あなたの母親は、家の中の整頓が上手でないこと、家の中がいつも散らかって居るということ、しかし、あなたの部屋はいつも綺麗に整頓されているということを、相手に伝えておきなさい。  そんな家に、あなたを家に招く事は恥ずかしいので、家には招待できないと思っているということを、はっきりと、男性の方に伝えることです。  あなたの母親に対しても、彼を家に呼ぶには家の中があまり整頓されて居ないので、招待できない旨、事前に伝えておく必要があります。  これは、彼の人間性を知るうえで、いい機会です。これくらいのことで、あなたを嫌いになる人間でしたら、彼は大した人間彼と別れることをお薦めします。  自分自身に自身をもってください。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

貴方の配偶者に正直に伝えて、理解してもらうだけかと思います。 確かに私も耳にします。 実家が汚屋敷で寄れない、招待できない、上がらせないという大人。 顔合わせも帰省も外のホテル、配偶者には「実家が汚屋敷だから」と親の前でも言う人を知っています。 女性ならそこまで夫が毛嫌いする実家で、同居の話など持ち上がらないだろうと安心する人も知っています。 貴方が想像する以上に「相手の実家の清潔さ」を吟味して実家に行きたがる人は居ないと思います。 貴方が頑として連れて行かない、訪問させない、巻き込まないと決意すれば親に会うのは外でも良いとも思います。 義実家にペットがいて子供が動物のアレルギーで連れていけないという親もいますし、寝たきりの家族が居て訪問はとても無理と言う人もいるのですから、考えを切り替えましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

相手の方には正直に伝えて、顔合わせは外の、どこか、個室の有る お店でということにすればいいんじゃないでしょうか。 まぁ、その状態で平気で呼べるかどうか(お母さんが)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.3

50代後半既婚♂です。 言っては何ですが、ちゃんと両親の事を話しておくことです。 私の場合は、親以外の血縁関係の者からあまり良い待遇をされていませんでした。 なので、祖父母の家に預けられていた時も、まともだった祖父母の兄妹から色々教わりました。 額にある傷の事とかも正直に話していた関係で「両親に挨拶しなくて良い。婚姻後、1~2回正月に顔を出して、後は、すべて無視で良い」と言う事を常に話していたので、問題なく終わっています。 どうしても礼儀として挨拶をしたいという場合は、ファミレス(個室がある)で落ち合うのが妥協点ではないでしょうか。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.2

開示代行の便利屋さんに 整理整頓を依頼するか、 ホテル or 老舗の旅館 or 集会所 or 公民館の 1室etc.で 会うようにする。 立派な親戚の家で会うのなども 宜しいのでは? 飲食物の提供を行うのであれば、 ホテルや旅館、或いは、レストラン等の 貸し切りですな。 All the Best. Adieu.

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.1

祖父母とタッグを組むのはむつかしいんでしょうかね? 例えば温泉旅行をプレゼントしたりして、親が出てる時に業者呼んで強制的に断捨離するとかね。 帰ってきた時親子水入らずだと、キレ散らかされると思うので、祖父母に応援を頼むとかいかがですか?

関連するQ&A

  • 実家に対してイライラします

    実家に対してイライラします こんにちは。いつもお世話になります。 私は現在、結婚をしていて家を出ているのですが、兄が30後半になっても実家に住み、金銭的援助、家事などを母に頼っています。(父は離婚していていません) 母も幼い頃から妹の私には目もくれず、兄ばかり可愛がってきました。 今でも、兄を可愛いと思っています。 いつまでも実家に頼り続ける兄と、甘やかしすぎる母に対して、イライラして、実家が恥ずかしいとすら思ってしまいます。 考えなければ良いのですが、どうしても実家の事を考えるとイライラします。 割り切るようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 実家に借金があっても結婚相手を探せますか?

    結婚し、早くあたたかい家庭を築きたいと思っている女性です。 仕事をやめて実家に戻ったのですが、実家は借金を抱えています。自己破産するほどではないと思います。自営業ですが、近いうちに辞める予定です。 言い訳のようで嫌ですが、実家に戻る前は、自立しようと必死で仕事をしたり結婚したりしようと自分なりに頑張っていました。実家の状況もわかっていたので帰りたくありませんでした。しかし、自分の能力に対して理想が高すぎたのか、疲れ果ててしまい、実家に戻りました。 今までの経験を振り返ると、ばりばり働く夢はありましたが、とても内向的な性格ゆえに、自分は結婚して家庭に入るほうだと思います。周りの人からも散々そう言われてきました。 しかしそれに気づいたのが遅く、30歳手前になり、援助をしてくれた実家も傾いています。 婚活をしたいのですが、母は 「女なんだから男をたらしこんで金を出させてこい」 と平気で言うような人です。私自身、これまで割と裕福でしたので、今までと変わらないような生活ができる相手と結婚したいです。しかし特にそんな相手はいません。いたとしても迷惑をかけるのではと思います。 若い頃から、自分の理想の相手と結婚させようとひどいことを言ってプレッシャーをかけてきた母に少し恨みがあります。応えられなかった自分への苛立ちもあります。 再び実家を出て、自活して働きに出るのが最善なのでしょうが、これまで辛いことが多かったためか元気と自信がありません…しかしこのままではいけないと、焦ります。 甘ったれた自分に腹が立ちますが、なにかアドバイスがありましたらどなたかお願いいたします。厳しくて構いません。文章まとまらずすみません。

  • 実家が大変です

    先日、久々に実家に帰った時のことなのですが、 うちの兄の部屋が大変なことになっておりました。 壁中に、アニメのポスター(しかも裸のものも・・・)が貼ってあり、 机には、大量の気持ち悪い人形・・・(リカちゃん人形のようなもの)。 もともと、真面目だった兄がなぜこんなことになってしまったのかは分かりませんが、実家がそんなことになっているのは絶対に嫌だったので、 兄に「すぐに捨てて」と言っても、「お前には関係ない」の一点張り。 兄は結婚していないので、実家にずっといるので、自分のものという考えがあるようですが、私にとっても実家は実家なので、『関係ない』と言われたことについても腹が立ちました。 もう30過ぎになるのに、あんな家の景観を汚すようなことをするなんて、常識が足りない気がします・・・。 今の若い世代の子は、あーいうアニメのものを集めたりするようですが、 いい年にもなって何を考えているのはさっぱりです。 とにかく、実家を普通に戻したいので、なんとか兄に納得して貰うことは出来ないでしょうか?

  • 兄夫婦がいるので実家に帰りづらいです。

    ※今本当に落ち込んでいるので、厳しい言葉はかけないで下さい。※ 24歳女性です。 自宅から勤務先が遠いので、1人暮らしをしています。 しかし、友達や彼氏が実家の近くに居て、18歳の妹ととても仲が良いので、 週末は実家に帰っています。 25歳の兄が19歳の女性と昨年デキ婚をしたのですが、お金が無いらしく 兄も毎週末2日間、子供と奥さんの3人で家に朝から晩まで来ます。 兄夫婦が来るとこたつのある部屋に3人で寝ころんでこたつを占領して使ってしまいます。 だからこたつのある温かい部屋に私はいる事が出来ません。 この部屋以外実家はとても寒いので他の部屋にいるのは結構きついです。 1人暮らしで誰ともアパートに居る時は話さないので、実家に帰ってきて 心を休めたいのですが、心が休まりません。 兄の奥さんは母や私がご飯の準備をしていてもずっとこたつに寝ています。 妹や母親がいる時はまだそのこたつのある部屋に行きやすいのですが、 私1人の時はすごく気まずいです。 兄は中学生~結婚前までは実家暮らしであるにも関わらず、ほとんど家にいなかった ので、大人しい私と、ヤンキー風の兄との性格とも合わず、 中学生くらいからほとんど話をした事が無いので、今更話をするのは難しいです。 そんな日々がもう半年位過ぎたのですが、今日、実家に私は1人でいたのですが、 兄たちは実家に来ないと聞いていたので、安心していて、 こたつのある部屋等掃除をして、そのあと凄く外が寒かったのですが、 庭の掃除もしていたら、突然兄夫婦が車でやってきました。 寒い中庭掃除を終え、家に戻るとやはり3人でこたつの中に寝ていました。 こたつのある部屋も掃除して、庭も寒さに震えながら掃除してせっかくゆっくり出来ると 思ったらこのざまで、本当にイライラして1人で泣いてしまいました。 しばらくしたら母親が帰ってきたので、この経緯を話した所、 「そんなの気にせずこたつの部屋に行けばいいじゃない。泣くほどの事なの?ばかばかしい。」 と言われてしまいました。 母は裏では兄夫婦のこの様な態度に陰口を言っているのですが、表向きはニコニコしています。 兄と奥さんは別に好きじゃないけれど、孫には会いたいため嫌われるともう実家に 遊びに来てくれないのが心配らしく、我慢は私がしなさいと言いました。 妹が慰めてくれたのですが、ショックで泣きながらアパートに戻りました。 今後、私はどうすれば良いのでしょうか。 同じ経験のある方のお話とか聞きたいです。 今日は十分傷ついたので、厳しい言葉は要りません。

  • 実家の事で旦那に本当の事を伝えるかどうか悩んでいます。

    こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。 私は結婚2年目の主婦です。主人はアメリカ人で今現在アメリカで暮らしております。今はアメリカで生活しておりますが、これからの人生を2人で話し合った上で今年の夏に日本へ移住する事に決めました。 相談と言うのは、私の実家の母の事です。。。 実は母は昔から物を買う癖が凄い人で、実家はタンスや、机、その他色々な家具や小物も含め、部屋は物で溢れかえり足の踏み場もありません。。。その状態は昔からで家が綺麗だった記憶が私にはありません。 昔から何度も物を捨てる様に、片付ける様にと母にお願いしましたが、母は聞く耳をもたず部屋はいつもごみで溢れかえっている状態です。 少しでも片付けようと、物を捨てた事もありましたが母は凄いけんまくで怒ってしまい、それ以来とても物は捨てられません。 その状態に耐え切れず、私自身高校を卒業してからすぐに実家を離れ、1人暮らしを始めました。 そして今の旦那に出会い、真剣にお付き合いをして行く上で、実家に呼ぶ機会があっても家がその様な状態なので一度も実家に旦那を呼べませんでした。旦那もなぜ実家に呼ばれないかと不思議には思っていたとは思いますが、その場限りの嘘をつきなんとかごまかしていました。 旦那の実家はいつもすごく綺麗で整理整頓もきちんとしている家です。 そしていつも義両親にはよくしてもらっており、何度も家に泊めてもらったりもしています。 そして今、旦那が日本に帰る際に仕事が見つかるまでは私の実家に泊めてもらおうと言っております。 今まで実家の事は旦那はもちろん、友達にも誰一人として言った事がありません。いつも部屋を綺麗にしている実家で育った旦那には、実家がこの様な汚い状態と伝えても、いまいちピンとこないんじゃないかとも思います。 ましては、実家が足の踏み場もない程汚いなんて、本当に恥ずかしい事ですし、できれば誰にも言いたくありません。 ただ今回の状況で真実を伝えず、私の実家に泊まらせないと言うのはつじつまが合わず、またその真実を隠す為に嘘をついている部分があるのですごくつらいです。 そして今までの経験上、どれだけ切実に母に片付ける事を頼んでも、 部屋がきれいになる事はないと確信しております。 部屋が汚い事意外に関しては、今まで愛情を持って育てて来てくれた母には感謝しております。母も段々年を取ってきており、最近は膝を痛めておるので足を引きずりながら歩くのを見ているので、部屋を片付けて‥とは言いにくいです。 旦那に真実を伝えないといけないと言う気持ちはあるのですが、 旦那はどう思うだろうか‥と思うとなかなか言い出す事ができません。 長文になってしまいましたが、本当に悩んでいて誰にも相談できないので 少しでもアドバイスを頂ければと思って書き込みさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実家に残っている兄が暴力的で母が手を焼いているので何とかしたいのですが

    実家に残っている兄が暴力的で母が手を焼いているので何とかしたいのですが… 父は自営、もう何年も母の苦手なペットと一緒にオフィスで寝泊りしていて週末だけご飯を食べに帰ってくる生活。 昔から仕事仕事の人でした。 お酒も博打もしませんが、私が中学にあがった頃は荒れていて、蹴られて外に逃げ出したことがあります。 母はパート。末の弟が高校に入るまでは専業主婦をしていました。 家事はきちんとこなす人でした。 母と私たち兄弟との会話はあったものの、私に限って言えば、その日学校であったことを話した記憶もなく、家庭では少し淋しい思いをしていました。(私はそのせいか抜毛症です) もしかしたら兄も同じ思いだったのかもしれません。 私の他にはあと弟が2人います。 私と上の弟は結婚して既に家を出ています。 父母は私や兄の小さい頃はしょっちゅう物を投げあうような激しいケンカをしていました。 今は顔を合わすのは週末のみ、口を利くのも最低限のみ、それでうまく(?)やっているようです。 兄は生真面目で小さなことに細かいタイプ。 小さい頃おとなしかったからか反抗期がひどく、それが今も続いてる状態です。 典型的な内弁慶で、外面はとても良いです。 今は母と私たち下の兄弟3人はそれぞれまあまあの関係を築いています。 私は父とはいまだに距離を感じます。(たぶん他の兄弟も) 兄が帰ってくると家庭の雰囲気が変わります。皆自分の部屋に引っ込んだりして、逃げていく感じです。 父が帰ってきても何となく変わります。 父がお茶といえばお茶が出てくるんです。 母は保守的なタイプではないので、正直見ていて嫌な気分になります。 でも、私は兄に対する嫌悪感のようなものは父に対しては持っていません。 父とは少しでもコミュニケーションを取ろうとペットのことなど他愛もない話をしたりもします。 今日母から相談があったのですが、母が兄に食費、光熱費(いつも一晩中電気点けっ放し)を要求したり、散らかり放題の部屋を掃除するように言うと、(もしかしたら母の言い方にも問題があるのではと母に指摘したところなんですが)いわゆる「逆ギレ」をして物を投げたりするそうです。 家には兄が暴れたおかげで壁に穴が開いていたりします。 もうすぐ母は退職するので、母も要求せざるを得ない状況なんだと思います。 兄にはおそらく趣味のために作った借金があります。 私と兄の関係もここ5年ほどで悪化しました。 実家に帰ることがあっても、ぎくしゃくしてしまって会話も殆どありません。 私も30を越したので、いつまで経ってもこれではいけないなと最近になって考えるようになったところですが、上下関係を気にする兄には、私から話をすることは避けた方がよいのではと思います。 兄は父に歯向かって手出しをしたことがあります。その時は何とか父が兄を取り押さえました。以来兄は父には歯向かえません。 兄に何か言えるのは父だけなんじゃないかな、と思うので、母には父に相談して、一度3人で話し合ってみたらどうかと伝えました。 関係修復には今からでも遅すぎることはないと思っています。 どうしたらもっと互いに近づけると思いますか?

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。

  • 兄が実家に彼女を連れ込む

    家族3人(母・私・兄)で住んでいます。兄は彼女ができると、必ず家へ連れてきます。別にそれは全然構いません。 ただ、彼女は必ず兄の部屋へ泊まり、翌朝うちから出社します。それも月に数回なら構わないのですが、ほぼ毎日兄の部屋に入り浸っています。 兄の夕飯は母が用意しているのですが(仕事の都合上深夜に帰ってくるので正確には夜ご飯ですが)、兄の仕事帰りに彼女も付いてくるので、必然的に彼女の分も母が起きて待って深夜に作っています。 もちろん風呂も使いますし、朝は洗面所で私とバッティングしてすごく居心地が悪いです。 深夜に実家へやってくるのも、それが頻繁すぎるのも、すべて非常識だと思うのですが、兄も彼女もそれをなんとも思っていないようです。こちらの感覚がおかしいのでしょうか。 うちは母子家庭で、私と兄で生活費を出しています。それもあって母は「生活費をもらっているから、家事をしない(食事をつくらないなど)とかはできないと我慢しています。でも私は自分の家なのに彼女がいることによってあまりくつろげなってきて、そろそろ注意したいです。私の感覚はおかしいですか?

  • 実家に連絡しない兄をどう説得すべきか

    はじめまして。 皆さまの知恵をお借りしたくて書き込みしました。 私は早くに父を亡くしていて、現在は母と二人で暮らしています。 兄弟は兄と姉二人で、3人とも結婚して家を出ています。 今一番の悩みが兄なのですが、去年兄の不倫が原因で離婚して以来、兄の気が向いたときくらいしか連絡がつかなくなりました。 兄には借金と慰謝料、養育費などお金のかかる事ばかりなので、私としては実家に帰ってきて欲しいのですが、母は帰ってきてほしいと思う反面、孫と元奥さんに対しても申し訳なく思っている気持ちと、兄を甘やかせたくないという気持ちからか帰って来なくていいと複雑な心境なようです。 私自身、結婚を控えていて、実家から遠く離れた土地にいきます。私が家を出ると母は一人になってしまいますし、母の身に何かあった時の事を考えると不安です。 姉が近くにいるので心配はないと思いますが、母は嫁に行った娘に(旦那さんの家にも)悪いと思っているようなので兄を頼りたいんです。 不倫して家庭を捨てた兄を全面否定しているつもりはないんですが、多分兄は自分を否定されている、敵ばかりだと思って連絡をしてこないのかなぁと思います。自分の事なんて誰も分かってくれないって言っていたので^^; 最後に会った時も、駅まで見送った際に「お母さんをよろしく頼む」って言われちゃいましたし、実家には帰る気はないのかもしれません。 自分の都合で離婚したんだから、お金がかかるんだから、実家からでも十分通勤できるんだから、私がいなくなったら母が心配だから。だから実家に帰ってきてほしい・・・では私の勝手すぎますよね。 勝手な事言ってるなぁと自分でもわかります。 何て言うか、兄一人に任せきりにするつもりはないんですが、私や姉達と皆で協力し合いたい・・・って感じなんですよね。 それなのに、兄に実家に帰って来て母の近くにいろだなんて、兄が可哀相でしょうか。 矛盾もしてれば、すごい勝手ですよね^^; ただ、帰ってくるのが無理だとしても、せめて連絡が普通に取れるようにはしておきたいです。 たぶん、電話をかけても出てくれないと思うので、メールで結婚の事を伝えて、母の事をお願いしようと思っているんですが、どう言えば普通に連絡してくれるようになるでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないですが、どうか皆さまのご意見を聞かせてください。 最後までお読みくださってありがとうございました。

  • 実家がなくなります

    現在、一人暮らしをしている者です。 離れた実家には現在、母と姉、祖母が暮らしていますが、母も60歳になり、実家が戸建てで庭付きの為、家の管理が体力的にも厳しくなるとこから、近々売り払うそうです。 家も築50年と古く、母が修繕を繰り返しながら家族で住んでいた為、母が楽になるのであれば…と言う気持ちは一番にあります。 ですが、生まれてから30年近く実家で過ごし、沢山の思い出があった家がなくなるというショックもとてもあります。 落書きした柱、幼い頃に使っていたイス、古いタンス…今もまだ実家にあります。 家を売る、という事を聞いた時に、 昔の思い出がブワッと思い起こされ、涙が出てきました。 元々は祖母が建てた家ですので、祖母もとても悲しんでいるだろうと思います。 ですが、老後の事を考えた上での決断だと思うので、もうどうしようもない事という事も分かっていますが、この気持ちをどう受け止めれば、気持ちが楽になれるのか分かりません。ずっと胸が苦しいです。