• 締切済み

実家が汚くて結婚相手を呼ばずに済ます方法

実家が昔から物だらけで散らかっています。 母の実家の祖父母はとても几帳面で整理整頓が行き届いていたのに母はおおざっぱです。 私が小さい頃は片づけるよう叱られ、幼稚園頃に私が自分自身で片づけようと思い始めた頃、片づけられない性質の父が母に片づけなどされると落ち着かないからお願いだからやめてくれと言い、それ以降母自身も全く片づけなくなり本当に最悪な状態が一生これまで続くことになったのです。 子供の頃は私だけ友達に家に呼べずに、女友達はお互いの家に呼び合う地域だったのでそれで私だけ酷く嫌がらせされたりしてものすごく苦労させられたのに、全くそれについては未だに何の罪悪感もないようです。 兄もおかしく反抗期がなく親に従順でそれについて文句も言わず大学時代片づけもせず留守中に勝手に彼女を家の中に呼んだ後だった事があり母ですらそれに驚いたのに平気でした。その後すぐに別れ原因はそのせいだと思うのに分かってません。 母は片づけない事に関してはこれまで絶対に非を認めず逆ギレします。 兄が婚約直前に実家を出て結婚してから年に一度は子連れで実家に来るのですが毎回入る所だけ直前まで物を一気に他部屋に詰め込む事で誤魔化し直前に兄が部屋に入っても本当に冷や冷やする程散らかっているのを私が片づけ手伝ってるのに平気そうに何もせずその後家を出て平然と部屋に入れ信じられません。 最終的にとりあえずそこだけ普通にちらかった位に収めるのですが、私はそれで満足している両親が信じられず、恥ずかしく絶対にこの状態で自分の結婚相手は呼びたくない!と思います。 お金はあるくせに捨てるべき汚い木の台や発泡スチロール箱等も収納家具の様に使い恥ずかしいから変えようと言っても生意気と逆ギレされるばかり。 ネットで似たような状況で一度も夫を実家に連れて行ったことがなく顔合わせ等は外ですると書いている方達も見かけ私も絶対そうするつもりですが子供のいとこは実家に来てるというのも気まずくなりそう。 もう、私が片づけ業者も家具も全部払って変えさせたいのですがそれを伝えても拒んで逆ギレされるばかりです。 私は一人暮らししたり実家に帰ったり繰り返してますが、昔からこの事を考えると結婚しようと思っても不安で仕方なくなります。 実際に実家には呼ばないとされている方からどのようにされてるか具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

a) 家の中が綺麗なことと、心の中が美しいことを比べた場合、あなたはどちらを優先しますか? 前者のほうが大事と思うなら、あなたの道徳観に問題があることになります。  b) あなたのご家族の内面が美しく、立派かどうかは分かりませんが、もしもあなたのご家族の内面が、周囲と変わらない並みなものであるなら、家の散らかりというマイナスだけが残り、あなたの主張が正しいことになるでしょう。けれども、あなたのご家族の内面に、何か取り得があるなら、「散らかっているけど、うちの親はこんなにいい人なのよ」と言って、友達や婚約者を家に招いても善いでしょう。あなたの部屋を綺麗にして、そこに招けば善いことです。家族と付き合ったり、結婚する訳じゃないので。

• QQQoto
回答No.6

あなたの質問に対する回答を考える前に、現在のあなたの置かれている状況において、一番大なものは何だろうか、と考えました。  慎重に考えた結果、一番大事なものは何であるかがはっきりと認識できました。  それは、あなたが、あなた自身の人間に対して、どれだけの自信を持っているかどうかと言う事です。  わかりやすく言えば、あなたが、あなた自身の現在のあり方について確固たる自信と信頼を持ち続けることです。  母親が、家の中をちゃんと整頓できないということは、あなたの人格に関して、関係のないことです。  あなたの母親は、家の中の整頓が上手でないこと、家の中がいつも散らかって居るということ、しかし、あなたの部屋はいつも綺麗に整頓されているということを、相手に伝えておきなさい。  そんな家に、あなたを家に招く事は恥ずかしいので、家には招待できないと思っているということを、はっきりと、男性の方に伝えることです。  あなたの母親に対しても、彼を家に呼ぶには家の中があまり整頓されて居ないので、招待できない旨、事前に伝えておく必要があります。  これは、彼の人間性を知るうえで、いい機会です。これくらいのことで、あなたを嫌いになる人間でしたら、彼は大した人間彼と別れることをお薦めします。  自分自身に自身をもってください。

• kano20
回答No.5

貴方の配偶者に正直に伝えて、理解してもらうだけかと思います。 確かに私も耳にします。 実家が汚屋敷で寄れない、招待できない、上がらせないという大人。 顔合わせも帰省も外のホテル、配偶者には「実家が汚屋敷だから」と親の前でも言う人を知っています。 女性ならそこまで夫が毛嫌いする実家で、同居の話など持ち上がらないだろうと安心する人も知っています。 貴方が想像する以上に「相手の実家の清潔さ」を吟味して実家に行きたがる人は居ないと思います。 貴方が頑として連れて行かない、訪問させない、巻き込まないと決意すれば親に会うのは外でも良いとも思います。 義実家にペットがいて子供が動物のアレルギーで連れていけないという親もいますし、寝たきりの家族が居て訪問はとても無理と言う人もいるのですから、考えを切り替えましょう。

• zabusakura
回答No.4

相手の方には正直に伝えて、顔合わせは外の、どこか、個室の有る お店でということにすればいいんじゃないでしょうか。 まぁ、その状態で平気で呼べるかどうか(お母さんが)

• JP002086
回答No.3

50代後半既婚♂です。 言っては何ですが、ちゃんと両親の事を話しておくことです。 私の場合は、親以外の血縁関係の者からあまり良い待遇をされていませんでした。 なので、祖父母の家に預けられていた時も、まともだった祖父母の兄妹から色々教わりました。 額にある傷の事とかも正直に話していた関係で「両親に挨拶しなくて良い。婚姻後、1~2回正月に顔を出して、後は、すべて無視で良い」と言う事を常に話していたので、問題なく終わっています。 どうしても礼儀として挨拶をしたいという場合は、ファミレス(個室がある)で落ち合うのが妥協点ではないでしょうか。

• karawane
回答No.2

開示代行の便利屋さんに 整理整頓を依頼するか、 ホテル or 老舗の旅館 or 集会所 or 公民館の 1室etc.で 会うようにする。 立派な親戚の家で会うのなども 宜しいのでは? 飲食物の提供を行うのであれば、 ホテルや旅館、或いは、レストラン等の 貸し切りですな。 All the Best. Adieu.

• yuzu7x1
回答No.1

祖父母とタッグを組むのはむつかしいんでしょうかね? 例えば温泉旅行をプレゼントしたりして、親が出てる時に業者呼んで強制的に断捨離するとかね。 帰ってきた時親子水入らずだと、キレ散らかされると思うので、祖父母に応援を頼むとかいかがですか?