• 締切済み

マンション住まいです受け取りポスト設置に抗議が出た

マンション住まいですが受け取りポストの設置するか否かという話題が出て、拒否する住人が半数以上でした なぜ住人は拒否しているのでしょうか? 当方Amazonなど使用することが多く受け取りポストが出来るなら嬉しかったのですが 抗議が出たため中止されました 抗議する人の心情が理解できないので教えて下さい

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

追記。 当方が回答した通り「集合郵便受けの設置」だと反対されるので「小包み専用の宅配ボックスの設置。郵便物は従来通り部屋まで配達」という提案であれば反対されないでしょう。 通販用の宅配ボックスが欲しいなら、上記のような「反対されにくい修正案」を質問者さんが議題として提起すると良いでしょう。

• chie65535
回答No.5

・受け取りポストが無い場合 郵便物は、各戸の玄関ドアに付いている郵便受けに入れられます。 郵便物を受け取る際は、部屋から出ずに玄関ドア前の土間まで行けば受け取れます。 ・受け取りポストが有る場合 郵便物は、受け取りポスト(集合郵便受け)に入れられます。 郵便物を受け取る際は、靴を履いて部屋から出て、誰も居なくなる場合は玄関に施錠して、階段またはエレベーターで集合郵便受けまで下りて行って、郵便受けの鍵を開けて、郵便物を取り出して、郵便受けに施錠して、階段またはエレベーターで部屋まで戻って、玄関を開錠して、靴を脱がないとなりません。 しかも、設置費用まで負担させられます。 受け取りポストが無ければ、郵便は配達員が部屋まで持って来てくれるのに、わざわざお金を出して余計な物を設置されてしまったら、郵便が部屋まで持って来て貰えません。 上記2つを比較して考えれば、拒否されて当たり前です。どうして、お金を出してまで不便な状態に改悪する必要があるのでしょうか? 誰だって、郵便物を部屋まで届けて貰える方が良いに決まってます。

• sknbsknb2
回答No.4

反対理由として考えられるのは下記くらいでしょうか。 (1)費用負担があるから嫌 現状タダで受け取れているのに、設置、維持にお金がかかって自分が負担することになるなら、それが1円でも嫌。 (2)操作が難しそうで嫌 人間が配達してくれるなら玄関先で受け取ればいいだけなので簡単。機械に疎いので受け取りポストの操作なんて難しいことはできない。 (3)美観が損なわれるのが嫌 マンションエントランスにそんな物を置いたら美観が損なわれて、マンションの価値が下がってしまいそう。

• mimazoku_2
回答No.3

郵便ポストで無く、配達物用のポストならば、盗難やその場所への他人の立ち入りなど、環境が変わる、荷物の受け取り手順が変わる事へ、強い抵抗感があるのでしょう。 もしかしたら、共益費が上がるのが嫌・・とか?

• runi_NGR
回答No.2

配達員さんの負担軽減という上でも設置が望ましく、設置スペースもあるので是非設置すべきだと思いますが、 受け取りポストは、ポスティング業者にとって、最高の場所です。何百軒回っていくらという収入で、怒られることも拒否されることもあるので、ヒヤヒヤですが、マンションなら一気にババババ~ンと入れられます。 マンションに行くと結構チラシでパンパンです。 帰宅時わざわざ確認するのも面倒なのかと思います。 不在で宅配を受け取れなくても、再配達してもらえば良いだけですし、上手に説明しないと理解してもらえないでしょうね。

• retorofan
回答No.1

ポストの設置について、拒否する住人が半数以上。 その議案を拒否する最大の理由は、 いままでのやり方を急に変えられることがイヤなんでしょう。 すなわち、現状変更を嫌うのです。 「いままでで不満が無いのに、どうしてそんなモノを置くんだ」 という不満だと思われます。 次の理由として、出費の問題があります。 あらたに受け取りポストの設置をするとなれば、 コストとメンテナンスに費用がかかります。 ですから、 「いままでのままでいいじゃないか。  それなのに、降ってわいたような話。  どうしてそんなにカネをかけてまでやらなきゃならないのだ」 という不満です。