• 締切済み

大家さんにプライバシー保護の目隠し設置を請求

賃貸マンション1階に住んでいます。 最近、当マンションで大規模修繕工事で玄関にスロープが出来ました。 私は玄関の隣の部屋に住んでいます。 そのスロープが出来たために、ベランダとリビングが住人に見える形となってしまいました。 スロープは本来、車椅子やお年寄りの方のためだと思うのですが、 スロープを使った方が近道になるため、半数以上の住人がスロープを利用します。 そのスロープから我が家のベランダや、リビングが覗けてしまいます。 換気をしようと窓を開けると、スロープを通る住人と目が合いなんだか嫌です。 普段から換気と日光のために、窓を開けていましたが今はもうできません。 ホームセンターで売っている、窓に貼る目隠しシートやベランダの上に柵を作ったりしようかと対策を考えています。 でも、賃貸契約の時は、1階でも住人に見えるような部屋やベランダではなかったので、目隠しの費用を私がだすのは納得できません。 修繕工事でスロープが出来てしまったため、困ってます。 このような事を大家さんに費用の請求または、目隠しを設置してもらうことはできますか?

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

まずは管理会社or大家さんに「相談」して 拒否されたらこういうところで聞けばいいなじゃない? こんなところで先に質問して理論武装して 言い負かそうとしてるみたいで・・・

回答No.1

ここで、こんな質問してないで、さっさと大家さんに話をしてみてください。 当然の主張だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 風通し良くするためには?

    30階だてのマンションに住んでいます。 まだ引越しして半年ぐらいしかたっていないので、夏を経験したことがないんですけど、この時期でも暑いです。 25階に住んでいるんですが、リビング以外は風通しがいいです。 いつもいるリビングが東向きなので朝はカーテンをしていても熱がこもってすごく暑いんです。 窓はアーチ状のものがありますが開きません。 リビング+キッチンで17畳ぐらい、その横に和室6畳があります。 どちらも窓がなく、換気こうと換気扇ぐらいしかありません。 リビングを出るとお風呂場があり、寝室があります。 そこは、ベランダがあるので風通しが良いです。 お風呂場の窓と玄関を開けておくと風通しが良いんですが、周りに木がたくさんあるのでベランダは虫が入ってくるし、最近物騒なので できるだけ玄関は開けたくないんです。 どうしたらリビングにこもる熱を取ることができるでしょうか? エアコンを使わなくても良いアドバイス下さい。

  • 隣家に対する目隠し設置について

    我家は第一種低層住居専用地域にあります。 現在、北側隣地に2軒分譲住宅が建設中です。 その分譲住宅は境界から1.5mの位置に建てられると聞きました。 2階に作られるベランダは必ず境界から1m未満の位置にきてしまいます。 (住宅を横からみるとちょうど凸を90度回転した形になります) 民法第235条第1項では、 「境界線から一メートル未満の距離において 他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。) を設ける者は、目隠しを付けなければならない。」 と規定されているようです。 【質問】 隣地の建設業者(または売主)に対して、目隠し設置の要求はできますか? それとも買主が決まってから買主に要求することですか? 目隠しが設置されるとすれば、 境界の塀に設置するものなのでしょうか? それともベランダに設置されるものなのでしょうか? 塀に設置するとしたら、高さはどの程度になるのでしょうか? もし我家側が塀に設置する場合には、どの高さまで許されますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 窓の目隠しは・・・

    リビングには大きな窓がありますが、 最近、知らない人・・と言うか家を間違えて リビングの窓から こんにちは~みたいなことが しばしばあるんです。 おまけに、家の前にアパートが建ち、リビングでご飯を食べていても、アパートの住人と目があいます・・・ 窓の 外の地面はコンクリートなので、木などを植えて目隠しするのも 無理ですし、昼間からカーテンを閉めるのも ちょっと。。。レースでも アパートの人が見えてしまいます。 芝生にして木を植える予算なんて全然ないし、何か 安く出来るアイデアはないでしょうか。 ゴロゴロつきの門?は 高いのでしょうね。

  • 換気扇の設置について

    沖縄のマンションに住んでいますが、一日中暑いため、ずっと冷房をつけっ放しです。 時々換気が必要とわかっていても、つい忘れてしまい、また、換気をするには、ベランダ側の窓とその反対側の玄関ドアを開けなければならず、玄関側は道路に面していて開けると音が入ってくるのと防犯上の理由で、できるだけ開けたくありません。 玄関を開ける代わりに台所レンジの換気扇を回したりしていますが、あまり換気できている感じがしません。 換気扇を設置して、スイッチ1つで新鮮な空気を取り入れられるようにしたいのですが、そのためには吸気と排気のため2箇所に換気扇を付ける必要があるのでしょうか。設置には壁に穴をあける必要があるのでしょうか。壁につけた場合、台風などで横なぐりの雨が降ったときに、部屋の中に雨が入ってこないか心配です。 このマンションの壁には換気口がなく、唯一の穴はエアコンの室外機とを結ぶパイプで塞がれています。 換気の1番の目的は、ハウスダストやダニ・カビの予防です。 また、ロスナイという商品名をよく聞きますが、これを設置する場合、工事費を含めて費用はどれくらいかかりますか。実際に使われている方の感想(良かった点、不便な点)もお願いします。

  • 隣家の窓が面しているので目隠しがしたいです

    現在新築戸建てを購入し住居しております。 うちの隣も同じく新築で現在売りに出ておりますが 隣の窓がすごく近い為、入居するまでに何かしらの目隠しが出来ないのか?と考えています。 隣が入居してからだと何かしらのトラブルになると思ったためです。 (1)ガレージ横が隣住居のリビングの窓 (2)2階のミニベランダ横が隣住居の6畳間の窓 こちらがすごい近い為、何とかしたいと思っています。 写真左がガレージで、右が2階のベランダです。 何かいいお知恵があればお願いします。

  • 目隠しが必要な窓があるか教えてください

     築16年にして隣人(親戚)とあることでもめました。それは一応収束はしているのですがそのときの向こう側の言い分であとから建てた方(当方)が目隠しをしないといけないと言われました。目隠しが必要な窓やベランダなのか教えていただきたいのです。隣家とこちらの敷地の境界まで30センチほどしかありません3階建てで各階に隣家側の窓があります。 (1)1階 通常ガレージにしている部分ですりガラスの窓が2か所1つは隣のガレージ一つは中庭に面しています。一つはガレージの短い方の幅がありますので窓から1メートル以内ではありません。もう一つは隣家の中庭が目前になる窓です。 (2)2階 窓は3か所1つはガレージの幅分あいている針金入りの窓です。もう一つは風呂の換気のためのルーパー式の窓です。3つめはすりガラスの開けて覗き込めば隣家の中庭を見下ろす窓です。 (3)3階 1つは箪笥の影になっていますが透明の窓であけて覗き込めば隣家中庭を見下ろせます。もうひとつはベランダの横から乗り出せば隣家中庭を見下ろすことができる場所です。  こちらの行動としてはいずれの場所からも隣家を覗き込むことはないのですが揉めた原因が隣家が中庭でたき火をしたので窓やベランダから煙がはいるから移動するか消すかしてくれと求めたことが原因です。ちょっとだからがまんしろと言われました。バトルついでに言いたいことを因縁つけてきたようにふっかけられ大バトルになってしまいました。また再燃すれば何か処置をしなければいけないでしょうか。中庭を上から覗けるといえばそうかもしれませんがここが問題になりますか。教えてください。

  • 2階のベランダへの水道の設置と、トイレの換気扇の設置について

    2つお尋ねします。 築1年の建売住宅ですが、2階に全く水道がないためにとても不便です。といっても、ちょっと雑巾を洗ったり、植物に水をあげたりするくらいができればいいのですが。 2Fのベランダに、水道をつけることって簡単にできるものなのでしょうか? それと、もう一つ我が家のトイレには換気扇がありません。玄関を入ってわりとすぐのところに(階段下)にトイレがあります。窓はついているので、常時少し開放して、換気を行っているのですが、それでも、臭いがドアの外(玄関を入ったところ)へ漏れ、ちょっと気になります。 普通、トイレに換気扇は常識と思っていたのですが、 窓があるので、付けてないのか、はたまた、何か取り付けるには不都合があるのか・・・。 上記2点 ・2Fのベランダへの水道の設置 ・トイレの換気扇の設置 に関して、可能かどうか、依頼するとしたらどこへ頼むのか、また大体の料金の目安など、もしおわかりでしたら、教えてください。

  • 隣家の窓の目隠しについて

    我が家の南側に去年二階建ての家が建ちました。 先に住んでいるこちらへの配慮もなく南側の家が北側に大きな窓を一階二階共につけました。 曇りガラスでもありません。 建築中から、窓は気をつけて下さいと角が立たないように建築会社と施主に言っていました。 家が建ち施主が挨拶にこられたので、窓が気になるんですが~と話した所「レースのカーテンしてるので~」と。何も言い返せなくなりました。 しばらくは我慢していましたがリビングにいても向かいあってる窓が気になり、庭で遊ぶのも窓が気になりもう限界です。 そこで相手宅が境界線から1m離してない事もあり、相手の建築会社に目隠しを要求し何回か催促をしてましたが「プランを考えている」と言われ続け、◯日までに連絡下さいと言っても音沙汰なしです。 相手宅に目隠しをつけてもらう方法はありませんか? 弁護士などは費用が高いので払えません。

  • 家の目隠しについて

    私の家は横並び5部屋のマンションなのですが、 この度車が1台やっと通れる程の道を隔てた私の家のまん前にワンルームマンションが建つことになりました。 もう「嫌味かィ!」と言う程我が家のまん前です(笑) その1Rマンションが建つと、我が家のベランダから見えていた景色が一切見えなくなります。 しかもその1Rマンションのベランダが私の家のベランダと合い向かいになると言うのです。。。 そこで目隠し対策をしなければと思うのですが、いい案が思い浮かびません。 私はカーテンが鬱陶しく嫌いで、夜以外ずっとカーテンはしていません。 ベランダに背が高い木を植えようかとも思いましたが、落葉樹だとお掃除が大変そうです^^; カフェカーテンは上下からの視界が気になるし、試しで窓に目隠しシートを貼ったのですが空気が入りまくって汚い感じです。 皆様でしたらこのような場合どういう対策をとられますか? もしいい案(そうでなくても何でもいいです)お聞かせください。 (ちなみに引越しは考えておりません。) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 窓に目隠しをすると。。。。

    長年、家の裏の近くにはよその家がなく遠くの景色も空も見えましたし花火も見えました。窓は透明ガラスです。 この度二階建ての家が建ちそのベランダからうちの台所が丸見えになることが決定しました。仕方なく目隠しをすることにしましたが、見えていた景色を見ることができなくなるので閉じ込められてしまうという気分です。 皆様、窓から外が見えないのは寂しくないですか。