• ベストアンサー

賃貸の窓に目隠しを取り付けたい

窓の目隠しについて知恵を貸してください。 現在賃貸マンションに住んでいます。共有廊下側の部屋に窓がありますが、格子も目隠しもついていません。 その窓を開けていないと風通しが悪く開けていたいのですが、目線も防犯も気になります。 ホームセンターなどで見ても、格子に付ける目隠しは売っているのですが…。 賃貸のため、壁に穴などをあけることができません。ウィンバイザーという商品のようなものが理想です。(http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NShop/Item.aspx?id=461) 壁に穴を開けずに似たような感じに目隠しをできる方法はありませんでしょうか? 原状回復可能、通気性が確保され、部屋の内部が見えず、簡単には侵入できないような目隠しについてご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は仕事で賃貸の管理もしていますが、この場合、管理会社もしくは大家さんへ相談されてはいかがでしょうか? 実際お部屋を見ていないので想像になってしまいますが、 おそらく質問者様が退居されて、次に他の方が入居しても同じお悩みを抱える事になると思います。 だったら大家さんが取り付けてくれる可能性もあるのではないでしょうか? 大家さんや管理会社は快適に長く入居して頂く事を望んでいると思いますので、よっぽど適当な大家さんや管理会社でない限り、対応して貰えると思います。

017chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは管理会社のほうへ相談してみようと思います。 もし取り付けてもらえない場合でも、原状回復なしでokとか 柔軟に対応してもらえることを期待して…。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  管理会社に言うのが良いでしょう。  管理会社から大家さんに『防犯上好ましくないから』と言ってもらえば大家さんもつけざるを得ないと思います。

017chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。やはりまずは管理会社に相談してみようと思います。 大家さんや管理会社の方にアドヴァイスをいただき、 大変役に立ちました。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

窓の側に室内側からパーテーションを置けば良い気もしますけど。  そうしているお宅は多いと思います。

017chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その手も考えたのですが、他の部屋にいるときも窓を開けておきたい と考えると昼間は乳児と二人きりなので防犯上落ち着かない感じです。 私一人なら風通しを我慢してエアコンで調節してしまうのですが。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >簡単には侵入できないような目隠しについて これは工事しなければ無理ですし、工事してもほとんど無理...(笑)。 簡単にするなら窓枠はそのままで、ルーバー窓をはめ込むのが良いかな? 既存窓枠の内側に少しだけ取り付け用の木材が必要かも? http://store.shopping.yahoo.co.jp/roseglass/a5aca5e9a52.html

017chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり工事無しで簡単に解決はできないようですね…