• 締切済み

お風呂の窓について

新築予定のお風呂の窓の数(位置)について質問です。以下の内容で検討中ですが防犯面・強度面・風通し面で悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。 ※ちなみに建物のお風呂側は、高台のため法面となっております。 (1)湯船の横に細長い窓(景色が見える程度:横1000mm × 縦200mm程度)を取りつける。   ※人が侵入できない程度の大きさです。 (2)(1)の窓の上部に少し大きめの窓をつける。格子取り付け。 同じ面に窓を2個つけたいのですが、可能なのでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.3

可能です。 一つ開口部がある訳ですからその部分に筋交いは無いので、窓をいくつ付けても大丈夫です。 外部が法面ですと、ガラスの掃除が出来ないので、はめ殺しは止めた方が良いでしょうね。 泥棒は侵入しやすいところから浸入します。法面の窓からわざわざ脚立で浸入はしないと思います。 防犯面は格子程度でOKだと思います。

• art28
回答No.2

関係の仕事しているものです。 1.不可能はないです。 要は予算の問題です。 2.防犯上ですと格子か強化ガラスといったところですが   事前防止ですと格子のみでも良いかと。  3.強度的には上部の開口が大きいとそれなりの補強が必要になります。   これも予算の問題です。  

回答No.1

防犯面ではFIXが良いです 我が家もFIXにしましたが、そもそも開かないので鍵の閉め忘れも起こり得ませんし、不法侵入者はガラスを全て割らないと入れません 24時間換気が稼働していますので、風通しも全く問題ないです