• ベストアンサー

トイレとお風呂の窓の大きさについて

今度注文住宅を建てる者です。タイトル通りなのですが、皆様のお宅の窓の大きさはどのくらいですか? 今工務店から提案されているのが、トイレの1階は縦面格子付の引き違いで730×970。2階は縦すべりで405×970です。どちらともトイレの広さは1畳ほどです。 そして次にお風呂ですが、縦面格子付の引き違いで730×970です。広さは1坪ほどです。 お風呂はまだしも正直こんなに大きくなくても良いのではないかと思います。どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。旦那が建築業をしていて、只今我が家建築中の者です。 1Fのトイレは上げ下げW640H1170(型ガラス) 2Fのトイレは横滑りW405H570(型ガラス) 1F浴室は1.25坪でw1235H770 になります。 トイレなど、人目が気になる場合は型ガラス(白っぽいガラス)にすれば、私は明かりが沢山は入ってきて良いと思います。もし、防犯面を気にするのであれば、小さくするのも効果的ですね。ただ、防犯用の工夫がされている格子を取り付けるのであれば、大きくても心配することは無いと思います。 あと、お風呂の窓ですが、注意点があります。 なるべく浴槽から10cm以上の場所に窓を取り付けてください。構造上、シーリング加工ですので、長年使用している間に劣化し、破けてしまう場合もあります。浴槽一体型の窓の場合、取り付け部(窓と浴槽)に少々の立上りがありますが、シーリングが破けてしまうと、浴室下まで水が流れてしまう事もあります。 窓を決める際、何を重視するのか。 デザイン・明るさ・通気性・防犯面・価格など… その事を頭に考えれば、きっと良い結果が出ると思いますよ。施主それぞれ考え方が違うから、窓一つにしても十人十色です。 以上の事が参考になれば幸いです。 お互い良い家作りをしましょうね^^頑張ってください^^

Shinopom
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。お風呂の窓の取り付け位置にも注意が必要なんですね、知りませんでした・・・。お風呂やトイレの場所が道路に面しているのでもう少し小さくしようかなと考えています。syokuninsanさんも素敵なお家が出来ると良いですね^o^/

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

1階のトイレは大き過ぎませんか.立った時,座った時でも影が見えそうです.2階の大きさがいいと思います. お風呂はいいですね.これが最大でしょう.換気は楽です. 100円ショップで窓をこていする器具がありますので,これを上下にやれば安心です.更には開けると鳴るブザーも売っています.

Shinopom
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり1階のトイレはちょっと大きいですよね。道路に面しているのでここは小さくしようかと思います。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

防犯、外からの見た目、構造的な問題、などの問題が無ければ、程度の問題ですが、窓は大きい方がいいのではないでしょうか。 単純に、大きければ明るいですし、換気もいいと思いますし、後から大きくするのは大変です (*^_^*)

Shinopom
質問者

お礼

ありがとうございました。道路に面した所にあるので防犯上や視線も含めてもう少し考えてみます。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

水回りは基本的に24時間換気で換気扇が回っているので、窓は明り取り用の立て滑り出し窓です。風呂も立て滑り出し窓ですが、風呂上がりには少し開けておくだけで、翌朝は乾いています。何より防犯的に大きい窓はどうかと思います。普通の縦面格子で無いよりマシ程度の対策です。

Shinopom
質問者

お礼

ありがとうございました。今は24時間換気システムがあるのでカビなどの心配は少ないのですね。道路に面しているのであまり大きい窓はやめた方が良いかもしれません。参考にさせてもらいます。

回答No.1

我が家も浴室、トイレ、洗面所など水場の窓は、かなり大きいです。 窓が大きいと外からの視線が気になりますが、それさえクリア出来たら水場の窓は大きい方が良いと実感しています。 風呂場は壁や天井の渇きが良いのでカビや滑りが発生しにくく掃除が非常に楽です。トイレも空気がこもらず湿気が溜まり難いので、パイプなどが錆びにくく感じます。 水場の窓の無い、もしくは窓が小さい住宅に住んでいる私の兄や親戚は、カビ対策に時間を費やしているようですが、我が家は窓を開けておくだけでかなり違いますよ。 あくまでも私の意見ですが(^_^)

Shinopom
質問者

お礼

ありがとうございました。pekori-sanさんのお宅の窓は大きめなのですね。今度の家はお風呂やトイレが道路に面しているので考えてしまいます。今のアパートはトイレに窓が無く本当に嫌な思いをしていますのでじっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • お風呂の窓の大きさ

    新築で設計の最終段階です。 ここへきて、お風呂の窓の大きさで妻と意見が異なり悩んでいます。 現在の設計では、浴槽の長辺側に、浴槽の縁から約15センチの高さから(外から見ると地面から約110センチの高さから)、縦60センチ、幅120センチの引き違い窓(擦りガラス)を設置する予定です。面格子もつけます。風呂の大きさは1.25坪です。 風呂の位置は北西角、窓位置は西面。西側は160センチ離れて腰高程度の境界ブロック、境界から駐車場を挟んで約7メートルの位置に2階建て8戸のワンルームマンション(居室の窓がこちら向き)、北側は幅員4.5メートルの道路、となっています。 妻の懸念は、擦りガラスでも電気がついていればお風呂に入っているかどうかわかってしまう、ということです。 私は、浴槽に座った状態で窓を開けると、顔に外気が当たることを希望しています。 最終的には日曜大工で、ルーバー型のラティスを使って窓を完全に囲ってしまう予定ですが、入居後すぐにというわけにもいきませんし、日曜大工でどこまでできるかという不安もあります。 代替案として考えているのは、(1)窓を縦長の滑り出し窓にして、窓自体も少し小さ目(40センチ×100センチ程度)にする、(2)面格子をやめてシャッターにする、の2つです。 ブラインドでもいいかなと考えていたのですが、汚れるのでメンテが大変そうなことと、灯り漏れを完全に遮断することはできないのではないかということで、いまのところ選択肢にはありません。 窓をつけない、窓を高い位置に持っていく、外溝でお金をかけて壁を作る、ということは考えていません。 一般的に見て窓の大きさが適当かどうかだとか、窓を大きくして失敗しただとか、お風呂での縦長滑り出し窓の使い勝手だとか、何でも結構ですので、アドバイスいただけませんでしょうか。 とくに女性の意見もいただけると嬉しいです。

  • 新築、トイレの窓の大きさに悩んでいます。

    5/30上棟予定のものです。 工務店の設計でトイレの窓がサッシW820XサッシH770の引き違い窓になっています。 トイレは1MX2M(1F)、1MX1.5M(2F)で、窓は北側の1M部分についています。トイレはタンクレストイレです。 間取りの段階で気づいて工務店の人に大きくないか尋ねたのですが だいたいどこもこのぐらいのサイズですよといわれました。 変更はしなかったのですが、自分の中ではやはり大きいかなー、 カフェカーテンのような目隠しでもつけようか・・と思っていました。 そして昨日外構の相談にいって(別会社)、そこで設計図をみせたところ「なんでこんなにトイレの窓が大きいの?」といわれてしまいました。 やはり大きすぎるでしょうか? 我が家の後ろは別のお宅が建築中で1Fトイレの部分は後ろのお宅の居室(掃きだし窓)の前(5~6M離れていますが)になります。

  • 家の窓について

    家の窓について 新築にあたり窓について悩んでます ジャロジー窓、引き違い窓、上下窓、はめ殺しなどいろいろあってよくわかりません 図面では (1)1階 トイレとお風呂はジャロジー窓がついています、メンゴウシがついてます。これって防犯も含めてどうなのでしょう、引き違い窓のほうがいいんでしょうか (2)2階 トイレと階段の風通し窓にジャロジー窓がついてます。メンゴウシはありあません。引き違いのほうがいいでしょうか (3)3階 普通に引き違い窓がいっぱいついてます、防犯上、なんかしたほうがいいのでしょうか 素人ですいません よろしくアドバイスのほどよろしくお願いします

  • お風呂の窓について

    新築予定のお風呂の窓の数(位置)について質問です。以下の内容で検討中ですが防犯面・強度面・風通し面で悩んでいます。みなさんの意見をお聞かせください。 ※ちなみに建物のお風呂側は、高台のため法面となっております。 (1)湯船の横に細長い窓(景色が見える程度:横1000mm × 縦200mm程度)を取りつける。   ※人が侵入できない程度の大きさです。 (2)(1)の窓の上部に少し大きめの窓をつける。格子取り付け。 同じ面に窓を2個つけたいのですが、可能なのでしょうか?

  • 窓の格子について

    現在、新築中の者です。 建築場所は、南に伸びた分譲地の一番奥にあたり、家の裏側(北)は現在売出し中の更地が一区画あり、東側はアパートの駐車場、西側は大きな更地、南側は小さな畑です。 日当たり等はとてもいいのですが、防犯面が気にかかります。 入ってくる道路も私道なので、殆ど人の目がありません。 換気のためにお風呂やトイレの窓を開けたままにすると思うのですが、今のプランでは格子がついていません。 HMでは「網入りガラス(準防火の為)なので必要ないのでは」「格子をつけても外付けなので外すことができるし、どちらにしても泥棒に入られるときは入られる」言われました。 しかし、その一手間があるのとないのでは、狙われる確立も違うと思うのです。 せめて北側のトイレとお風呂、洗面所に付けたいと思ってます。 そこで質問なのですが、費用はどのくらいかかりますか? 窓の大きさは90cmくらいの引違い窓が三箇所です。 それとも、工務店が言うように格子を付ける事自体、全く無意味なのでしょうか?

  • 上げ下げ窓につける面格子は縦or横!?

    上げ下げ窓につける面格子は縦or横!? 自宅を新築予定です。トイレや納戸の窓を上げ下げ窓(トステム)にして、面格子をつけたいと考えています。その際の面格子ですが、上げ下げ窓には「縦面格子」が普通多いと思います。仮に、これを「横面格子」にしたらおかしいでしょうか?

  • キッチンの窓で悩んでいます。お知恵をお貸し下さい!

    現在、新築1戸建の間取り検討中です。 キッチンですが、対面キッチンにしたのですが、 窓が2つあります。 1つは、勝手口にはしないで、縦の窓にしました。 もう1つを、対面キッチンの背の部分に カウンターがあり、 レンジや炊飯器を置くスペースがあるのですが、 そこに窓をつけようと思っています。 カウンターの上は、吊とだながあり、 その間にある窓ですが、小さな窓(30cm角)か 横の引き違いになっている窓(横114cm・縦50cm) かで悩んでいます。 横の引き違いになっている窓(大きいほう)は、 外は格子がついています。 悩んでいるのは、掃除のことです。 格子があると、外にはずせないので 掃除が大変と聞いたことがあるのですが、 どうでしょうか? ちなみに、この窓は西になるのですが、 西側は横の家があり、 あまり日差しなどは期待できません。 それでも窓があると明るいだろうと思い、(1階ですが) 大きいほうがいいのかと思ってるのですが。。。 横に引き違いの窓をキッチンで使われている方、 メリット・デメリットなど 生活してみないとわからないような点を教えていただけたらうれしいです。 どちらにするかの判断材料に ぜひ、どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 新築の窓の配置について

    現在、窓の配置を検討中です。 準防火地域で窓も高額になる為、なるべく必要のないところには設置したくないと考えているのですが、マンション育ちの為、「窓から光を取り入れる」という感覚にうといところがあります。 皆さんのご意見をおうかがいしたいのは、以下の5点です。 1. 夫婦の寝室 ・間取り:1階/北側7畳(収納含まず) ・補足:北側にシャッター付きの引き違い窓あり(北側道路の為、設置必須) ◎質問内容 ・東側(就寝時は頭の位置)の高い位置に、細長い欄間のような磨りガラスの滑り出し窓を検討中です。  朝日を取込むことを目的としていますが、夏場はかなり早い時間から光が差し込み、睡眠の妨げになるのではと懸念しています。かといって、北側の窓はシャッター付きの為、ここに窓がないと朝は全く光が入らなくなってしまいます。  東側に窓は必要でしょうか?(東側は駐車場の為、高い建物はありません。) ・もし窓が必要な場合、夏の朝日対策は何かありますか?滑り出し窓だがカーテンを取り付けるなど…。 2. 子供部屋 ・間取り:3階/6畳(収納含む)で南北に二つ ・補足:それぞれ南北に1つずつ引き違い窓あり(シャッター付きにするか検討中) ◎質問内容 ・それぞれ東側に磨りガラスの縦滑り出し窓を検討中です。  寝室と同じく朝日を取込む事が目的で、夏場の早朝の光による睡眠障害を懸念しています。  東側に窓は必要でしょうか?  ちなみに、南北それぞれの窓はシャッターなしにすることも可能です。 3. 洗面やトイレの窓 ・全館空調/24時間換気を取り入れる予定ですが、洗面やトイレにも小さな窓は必要でしょうか? 4. 階段横の窓 ・西側に位置する階段の上下に、採光用に小さいFixの窓と縦滑り窓を設置しています。  分譲地で西側にも3階建ての家が建つ予定のようですが、やはり窓がある方が少しは明るく感じられるものでしょうか? 5. 窓の種類について 現在、窓は場所により以下の形状の物が設置されています。 ・引き違い:大きな窓 ・Fix(はめ殺し):階段横の採光を目的とした小さな窓 ・滑り出し:横長の窓 ・縦滑り出し:縦長の窓 ・内倒し:浴室や洗面、トイレなどの小さな窓 それぞれ、防犯面や掃除面などで考慮すべき点があれば教えて下さい。 5. については、それぞれの長所短所を自分なりに色々調べています。何か特筆すべき点があればご回答いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 新築 お風呂の窓の大きさ

    新築、現在基礎前の測量に入っています。 お風呂の大きさ1坪タイプ(1616)につけていただく窓ですが 大きい窓を希望し 1140(W)×900(H) か 1140(W)×1100(H) にしようか迷っています。一応大きいほうで注文は済ませてあります。 前に住んでいましたところのお風呂は1.25坪タイプで 後の大きい窓がついていました。 そのかんじで決めたいのですが 今回はお風呂の大きさが少し違いますので ものすごく迷っています。 皆さんは いかがおもわれるでしょうか? 決断の 参考にさせてくださるようご意見をいただきたいとおもいます。

  • 隣地の窓と重なる寝室の窓

    1階東南の寝室の東側の窓について悩んでいます。 またみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 環境としては・・・ 南側は3mの庭の先が4m道路で日当たりが良い。 →庭にも出られるように引違いテラスタイプ窓を付ける予定。 東側は1.2m先に隣の家の窓がある。 →提案されているプランでは引違い窓で隣地のリビングの窓と重なる。 東側の窓はどのような窓がいいですか? ・引き違い窓(W1235×H370)を高さ1700mm辺りの高い位置に付けて  隣地の窓を気にならないようにする。 ・縦滑り出し窓で風を取り入れる。プライバシーは下がる。 ・横滑りだし窓をつける。プライバシーは上がるが風が入らない。 みなさんはどんな窓を付けますか?