• 締切済み

急な待ち合わせ場所変更。

今日のことです。 友人夫婦とわたしの3人でアミューズメント施設に行く予定でした。 前日の昨日に遊ぶ予定が決まり、友人の提案でお昼食べてからアミューズメント施設に行こうという流れになりました。そして旦那がうどんを食べたいということでうどんランチからの施設という流れになりました。 そして当日の今日。 うどん屋さんで待ち合わせていたので、各々車で待ち合わせ場所に向かっていました。 「遅れるかも」「わたしも遅れそう」というLINEをお互いしたあと、別の飲食店のURLが友人から送られてきて「お店やってたらこの店に行きたいみたいだから営業してくるか見てくるね」でした。ちなみに待ち合わせ時間の10分前くらいです。この時もうすでにうどん屋さんめがけて運転中です。 私「うどん屋さんじゃなくてそば屋?」 友人「連れ回してごめんね。営業してたらここで食べたいみたいだけどお休みかもしれないから見てくるね」「アミューズメント施設集合でも大丈夫!」 私「そば屋集合にしよう。うどん屋さん向かってるから遅くなる」 というやりとりの後で、めんどくさくなってしまい 「到着時間少し遅くなるから各々でお昼食べてから会うのはどうかな?」と伝えたところ、 「そば屋さんやってなかった!」と返信が。 振り回されてるなーと思ったので、 私「そうなんだ」 友人「そりゃそうだよ。旦那のわがままで申し訳ないよほんと」 というやりとりがありました。 結局最初のうどん屋さん集合になりました。 わたしがうどん屋さんに着いて車の中で待っていて、その5分後くらいに夫婦の車も到着しました。 車から友人だけが降りてきて、 わたしの車の方に来ました。 友人「ごめんね。どうする?マックたべる?」 私「(え?うどんじゃないの?という気持ち)え、マックでもいいけど、、」 友人「顔怒ってるよ。もう帰る?楽しく過ごせる?」 私「なんでそんな極端なの?」 友人「顔怒ってるよ。言いたいことあるなら言っていいよ」 私「今自分の顔見れてないからどんな顔してるかわかんないけど。振り回されて疲れちゃった。なんかわたしが悪いみたいな…」 友人「わたしたちがごめんねだよ。それでわたしたち喧嘩した。もう帰る?楽しく遊べる?」 私「…じゃあ帰ろうか」 みたいなやりとりがあり解散しました。 (ちょっともう曖昧でしたがこんな感じだった気がします) 集合場所のうどん屋さんはお互いの家から40分くらいの距離にあります。また、うどん屋さんからアミューズメント施設は10分くらいです。 施設からそば屋さんも車で10分以内の距離だと思います。 わたしが気になった点は、 ・うどんという話だったのに勝手にそばを食べる流れになっていた。 ・友人が旦那のせいにしてる印象を受けた。 ・そばにしたいならもっと前に聞くことできたんじゃないか?とも思った。→旦那がこのお店に行きたいみたいなんだけど変えてもいい?など。 ・そば屋さんやってなくて結局うどん屋集合になったのに、合流したら道路向かい側にあるマックを提案されて謎だったこと ・顔怒ってるとか言われてて、あまりわたしの気持ちを考えてくれてないなーという印象 ・友人夫婦同士でも喧嘩したからか、旦那はずっと運転席にいた(ちなみに旦那とも何回か会ってるので今回初対面ではないです) 食べたいものの気持ちが変わるのは仕方ないとは思いますが、聞かれるでもなく勝手にご飯屋さんも待ち合わせ場所も変えられようとしていたことがモヤモヤしました。カーナビ設定もしてるし、運転してるのでそんなすぐには変えられないので振り回されてるなという感じでした。また、友人が現れた時もあまり申し訳なさそうに感じなかったというか。 いろんなことがモヤモヤしてしまいわたしもうまく表情が整えられませんでした。 でもこんなことで不機嫌なるのも心狭いかなーとか思ってしまったり。でも言い方他にあったんじゃないかなーとも思ったり。。 新年早々こんなことで質問するのもどうかと思ったのですが、今もモヤモヤしてしまってます。 みなさまはどう思いますでしょうか。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

そういう流れでしたか。 きっと友人夫は妻や妻友人と行動しないと、他に遊び先が無い人なのかと思います。 私も経験あるのですが「友人の友達は自分の友達」と妻に張り付いてくる夫という人に遭遇したことがあります。 趣味の仲間で数人の人数だったので、毎回その方だけ夫同伴ならと連絡を代表者がしなくなり、そのまま疎遠になりました。 友人から「暇だから」と誘われたら夫もセットだという前提で「別の友達と約束がある」とお断りするのが賢明な方法だと思います。 そういう友人は何かイベントがあっても「夫が車で待っているから」と同窓会やクラス会でも早々に帰っていく人になってしまうので、不快になり居ながらの「3人行動」はもう卒業しませんか?

ebiebingo
質問者

補足

ごめんなさい、少し伝え漏れがありました。 もともと1/2に会うことになっていたのは、地方のカフェに行くため旦那が運転、友人とわたしという最初から3人の予定でした。 そしてそのカフェが中止になり、暇なら遊ぼうとなり、友人と2人かな?と思っていたらアミューズメント施設提案され、3人かという感じになりました🙇‍♀️ 旦那は趣味でバスケをやっているので遊び先はありそうな気がしますが、もしかしたら夫婦共に2人で行動したいのかなと思います。 やはりこういうのは疎遠になりがちなんですね〜 昨日解散してから向こうからのアクション(LINEとか)は特にありません。次回またこういう機会があったらしっかり考えようと思います。 アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• kano20
回答No.3

いつも友人夫婦セットで3人で遊んでいるのでしょうか? 夫婦の予定に貴方が参加したのか? 友人との予定に友人夫が参加したのか? どちらにせよ、夫婦と貴方という行動を正月からしなくても・・・と思います。 実際にやり取りは貴方と友人だけで、友人夫は会話すらしていませんよね。 友人は夫を気遣っている。 友人夫はうどん屋ではなく急にそばに変更しようとした。 友人は貴方を連れまわしている自覚がある。 友人は貴方より夫の味方なのですから、今回を勉強だと思い、次からは友人夫婦とは3人で予定を入れない事です。

ebiebingo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近はセットが多いような気もします🤔 たぶん友人は彼氏を会わせたいタイプのようで、一番最初のときはわたしと友人でごはん食べるときに「彼氏も今日来るって。予め伝えてると○○ちゃん(わたし)緊張するだろうから」ということで急に会うことになった感じでした。 そのあとも友人とごはんのとき「途中彼氏くるかも」と当日LINEで言われたり、わたしと友人2人で旅行のときも当日の朝向かってる時に「同じ電車みたいだから一緒に東京駅行くことに」とLINEがきて、駅弁買うところからカフェまでの新幹線乗る前まで旦那が一緒でした。 去年の夏も、旦那がいないということで友人夫婦の家に行くことになっていたら前日に友人から「旦那が明日休みになったみたいで焼肉連れてってくれるみたいでどうかな?」と。 今回も、友人からクリスマスの日に「1/1か1/2空いてる?」とLINEがきて会うことになりました。元々は友人のいきつけのカフェに行こうという話だったのですが、道渋滞するということでその話がなくなり、「2日暇なら遊ぼう」ということになりました。そしてアミューズメント施設提案されたときに「あ、旦那も一緒なんだな」という印象を受け、そのままアミューズメント施設で大丈夫だよという流れになりました。 教えていただいた通り、友人は旦那の味方だと思いますし、わたしからしたら友人も旦那も同じように思えてしまいます。旦那を紹介してくれるのはうれしいとも思いつつ、お互い一緒にいたいタイプなら2人で行けば?と思う時も今まで何度かありました。

• zabusakura
回答No.2

友達は以前から、そんな感じなら、ここに書かれてませんよね? きっと、御主人が、そんな感じなんでしょうね? その場、その場で気持ちが変わる。今後は、向こうが夫婦で来るなら 断るという風にするのが、いいんじゃないでしょうか?

ebiebingo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回みたいなことはないですが、よく旦那を連れてきてました。覚えてる限りでは5回くらいですね。こちらとしてはまた?とか旦那といたら?とか思うこともしばしばでした…笑