• 締切済み

見合った金額

友人と2人で遊ぶ時、それぞれ車で集合して市内回るなら私が運転、市外で少し遠出するなら友人が運転する流れになっています。 私が運転の時は長距離ではないので、ご飯に行ってサイドメニュー頼んだ時は友人が「乗せてもらったから」とサイドメニュー代をご馳走してくれます。 友人が運転の時はガソリン代の代わりに「お昼御馳走するね!」と伝えてるのでそういう流れになってます。 なので気を使うことなく楽しめてるのですが、今回は初めて高速を使った移動でした。 お昼を済ませてからの移動だったので、高速降りる時に料金を確認して片道1300円✕2でした。 帰りに夕飯を食べたのですが100円寿司だったので、友人は1000円でお釣り来る程で夕飯ご馳走しても割り合わないと思い、別れる時に高速代として3000円渡しました。 友人は遠慮しつつも受け取ってもらいましたが、お昼を食べる時の移動は私が運転してたってのもあり「私も前半は乗せてもらったから二千円でいいよー」と言われお話し合って1000円は手元に帰ってきたのですが、皆さんは高速使った時はどのようにしてますか? 出来れば二人行動の場合で教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

あー、 懐かしいですね。 貧乏学生のとき、そういうの ありましたね。旅行の時は 8人ぐらいの仲間で2台車出して、 割り勘にし、 運転手は疲れたら交代制に してましたね。 近場は、それぞれ自宅から近い方が車出して、食事代は遠い人が 出す感じでしたね。 それぞれ地元が違うから、 それぞれの地元に遊びに行きましたね。いつしかそれがあんうんの決まり事で何一つ違和感なかった ですね。 それから1人ずつ結婚していき、 1人減り2人減り、結婚した人がたまに 来たらご飯は結婚された人だけ自腹でしたね、笑。

marry66
質問者

お礼

二人の場合を聞きたかったのですが。。 思い出話ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

運転者が誰であっても、完全折半です。お金は割り勘にするのがしこりが残りません。

marry66
質問者

お礼

確かにその方が平等になりますね。 回答ありがとうございました。