• ベストアンサー

困ったもんです。再就職

アルバイトで見つけた職場がペアでやる仕事に回される事が多く、ペアの社員または先輩となるバイトの人が劣悪で体調を理由にしなければ辞められない職場が多く人手不足が深刻なのが良く分かります。人間関係の良い職場に空きがないのは分かりますが、会社も新人が辞めないように劣悪な人を移動させることは考えないのでしょうか? 派遣会社に多額の金を払って人材を派遣してもらっているわけですから新人に直ぐ辞められたら困ると思うのですが。 劣悪とはパワハラ、モラハラ、セクハラ、気分屋で切れやすいタイプです。局は論外です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>人間関係の良い職場に空きがないのは分かりますが、会社も新人が辞めないように劣悪な人を移動させることは考えないのでしょうか? 現場から声を上げない限りは、辞める人に問題有りと判断される事が多いと思いますね。誰かが証拠を集めてパワハラで声を上げるか、訴えるなりしない限りは、変わらないですよ。

sundiego
質問者

お礼

ありがとう

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職した方がいい会社について

    退職した方がいい会社 14点というサイトの方で 離職率が高い会社 有給取得率が悪い会社 人手が足りていない会社  働いて体調不良になる会社 長時間労働を求められる会社 給与の未払いが発生する会社 パワハラやセクハラがある会社 人間関係や職場の雰囲気が悪い会社 将来性がない会社 スキルが身につかない会社 実績が正当に評価されない会社 給与や役職が昇格しない会社 お手本になる先輩が誰一人いない会社 キャリアビジョンが叶えられない会社 とありましたが 人の雇いすぎのせいで時給制 仕事の取り合いや 潰し合いに毎回なる その重要なシフト決めがオーナーではなく 社員担当で飛び火を受ける可能性がある 使えない人材のキープ、採用が多い オーナーがダメ 話かけ、空きがあれば即採用 現場理解をしない って入らないんですかね?

  • 20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください!

    20代独身女性です。職場のセクハラ、パワハラについて教えてください! 職場で私にいやがらせをするヒトを何人かセクハラ、パワハラで職場の窓口に訴えました。 ひとりは、ちょっと前の質問「職場の男性で色々と教えてくれる人がいたので、結構仲良しになって、メール...」に書いたヒトです。 あとは、命令口調で私にお茶くみを頼む年配の男性、ゴミがついてるなんて言って私の髪を触った中年の男性、別の派遣の女性が心の病になったのは私のせいだって決め付けた若い男性、私の隣の席にいたイケメンを「私のだからとらないで」ってゆったお局様です。。。 こんな些細なコトで・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私、言われたときはホントつらくて・・・睡眠時間も2~3時間になるくらい悩んで、しんどくて通勤するのもやっとな思いで・・・薬でどうにかなってたっていう状況だったんです。 泣いて苦しい思いを打ち明けたら「僕が守ります」って言ってくれた年下の男の子もいたんですヨ。(今もそのヒトだけは味方デス) 苦情を訴えてからは、確かに相手の方々は私に口もきかなくなりましたが、なんだか職場で孤立したようなさみしい気分です。 多分その人たちが、あいつは難しいヤツだから気をつけろって他の人にも噂して、それで半分のヒトは「私なんか早く出て行ってくれ」って思ってたに違いありません。 職場のマニュアル(何度も読み返しました!)には「苦情があっても被害者を決してトラブルメーカー扱いせず訴えを真摯に聴くコト」ってあるし、ほかにも「女性であるというだけでお茶くみをさせても相手が苦痛を感じたらセクハラ」って書いてあります。 これって私がイヤだと思えばセクハラ、パワハラってことですよね? 「被害を受けたヒトは、訴えをすることをちゅうちょしてはいけない」とも書いてあります。 それなのに会社からは、ちゃんと私の訴えをセクハラ、パワハラ認定したのかどうか、セクハラをした人々はどんな処分を受けたのかなどなど、ハッキリした説明がないのです。 これって、逆に私の方がトラブルメーカーって思われてるってゆうことでしょうか? マニュアルと実際とは違うってゆうことなのでしょうか? 結局、今の会社は辞めることにしました。。。 会社の態度をどこか効果のあるところに訴えたいのですが、どこがいいでしょうか? また、みなさんの会社では、セクハラ、パワハラの対応ってどんな感じですか? 私のやり方がおかしいなら、それも教えてください。 ちなみに今まで3年勤めたのが最長で、あとは1年未満で長続きしません。 よろしくお願いします。

  • 以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、う

    以前の職場でパワハラ・セクハラ・モラハラに遭い、うつ状態になり、はや4年。半年前に労災を申請しましたが、最近、認定されませんでした。心理的負荷が中レベルと判断されたからのようです。労働局に再審査請求します。審査官が調べ直してくれる?そうですが、どこの組織に所属している人なのでしょうか? また、労災認定されるにはどうしたら良いでしょうか? 不支給に納得いきません。 どなたかお知恵を拝借出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人手不足でも辞めたい

    バイト先は人手不足なんですが 毎日本気で眠れないぐらいセクハラとパワハラで悩んでます。 もう辞めたいですが わたし以外にパワハラとかが原因で辞める人がいて その人はもう店長に伝えてます。 ますます言いづらくなったんですが、このままだと、 おかしくなりそうで 毎日寝不足です 一ヵ月から2ヶ月で辞めたいです 人手不足でも辞めると言っていいんでしょぅか?

  • パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ

    私は派遣社員のOLです。 派遣先の課長からセクハラ・パワハラ・モラハラを 派遣社員・正社員が受けています。 派遣と正社員の割合は7対3で、派遣社員の方が多いです。 一人の正社員の人が今の現状を部長へ報告すると言い出したのですが 祖の報告書に署名と言うか、名前を書いてほしいと言われています。 理由としては、少人数で訴えるより、全員で訴えた方が効果があるからです。 正直私を含め他の派遣社員も正社員と同じように被害を受けています。 しかし派遣である以上、直接派遣先の会社にクレームを出すのは避けた方が良いのでしょうか? 派遣元には派遣先のクレームを出していますが 派遣先はお客様なので強くは言えないそうです。 一番自分にとって良い案は 正社員だけが部長へ報告書を出し、課長を異動させて 正社員と派遣社員が幸せになることなのですが この考えはずるいのでしょうか? 正社員と同じく派遣社員も被害にあっていて、 パワハラ・モラハラ・セクハラをやめてほしいのは同じ気持ちです。

  • 郵便局は何故人手不足なのでしょうか?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。受信です。ここの職場はマニュアルもなく研修も有りません。人手も不足していて新人が入ってきても教える人もいません。ですが郵便局の正社員になりたい人もいるらしく(年収や福利厚生です。)私には理解来ません。そんなに良い職場なら何故人がどんどん辞めていきずっと人手不足なのでしょうか?

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • 学校の就職課へ就職

    知人の女性で人材派遣業の営業をやっている人がいます。 年齢と長時間労働を考えて転職を考えているようですが なかなかうまくいかないようです。 キャリアコンサルタントに興味があるようなので どこか高校でも大学でも専門学校でも学校の就職課が 適当な職場ではないかと思っております。 そこで、学校の就職課で働くにはどうすればいいでしょうか。誰かご存知の方教えてください。 また、人のキャリアを育てていくという仕事って 人材派遣とか人材紹介業以外にどのような業界がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アメリカ就職に強い人材派遣会社

    アメリカ就職を希望しています。アメリカ就職に強い人材派遣会社を教えてください。アメリカにある人材派遣のほとんどが『働けるビザがないのでお手伝いできません』といった言葉が返ってきます。そんな中でもビザがでるように頑張って探してくれる人材会社もあるはずです!まだその会社を見つけることができていないですが。。。 特に日本在住でアメリカで働けるビザを持っていない人たちへの希望のツテとなる人材派遣会社をご存知の方、その人材派遣会社を教えてください。 直接HビザがでなくてもJからでもOKです。 ※就職は難しいとかそいういったコメントはご遠慮願います。あくまでも私が依頼している人材派遣会社をご存知の方だけ回答願います。

  • 偽の炎上情報

    先日私の職場に部長のパワハラやモラハラ、副社長のセクハラ行為がSNSに晒され炎上しているという手紙とTwitterや5ちゃんねるのスクリーンショットが印刷された物が届き社長らが調べた所存在しないアカウントやスレッド、ツイートだったようで本当は何処でも炎上していませんでした。(但しよくできていて見ただけでは本物のスクリーンショットのようだったようです) ですが、副社長や部長はこの件について非常に怒っており、警察に通報する等と言っており、私も差出人ではないかと疑われている人の一人です。 確かに私の職場では私や私の後輩、アルバイトの人がよく部長によるパワハラやモラハラ(恫喝や権力を利用して脅迫)を受けており、私を含め男女問わず若手の社員全員やアルバイトは副社長にセクハラ(卑猥な写真やイラストをわざと目につく所に置く、性的な発言他多数)をされているのでかなりリアリティがある偽炎上でしたが、このような手紙や偽炎上のスクリーンショットを出したりしたら本当に何らかの罪に問われたりするのでしょうか? 部長や副社長には既に疑われているのですが、もしお巡りさんにも疑われたり(恐らくはないとは思いますが)誤認逮捕等されたらどうすればいいのかも教えてください。 因みに副社長の発音によると、消印は職場の最寄りの郵便局だったようです。