• ベストアンサー

学校の就職課へ就職

知人の女性で人材派遣業の営業をやっている人がいます。 年齢と長時間労働を考えて転職を考えているようですが なかなかうまくいかないようです。 キャリアコンサルタントに興味があるようなので どこか高校でも大学でも専門学校でも学校の就職課が 適当な職場ではないかと思っております。 そこで、学校の就職課で働くにはどうすればいいでしょうか。誰かご存知の方教えてください。 また、人のキャリアを育てていくという仕事って 人材派遣とか人材紹介業以外にどのような業界がありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

公立高校の場合は教員が就職相談を兼務します。つまり教員免許を所持して、教員採用試験に合格しないとダメです。当然普通の授業(国語、数学等)を受け持つことになります。(就職課の仕事は授業の片手間) 私立高校はちょっとわかりません。 国公立大学の場合は事務職員が受け持ちますが、事務職員になるには県や国の事務職員採用試験に合格する必要があります。募集に関しては各学校に問い合わせてください。 私立大学と専門学校の場合は普通に事務職員として採用されればOKでしょう。ただし就職課に配属されるかどうかは別です。 各学校で就職課の募集がないか確認するしかありません。 >また、人のキャリアを育てていくという仕事って人材派遣とか人材紹介業以外にどのような業界がありますでしょうか。 各会社の人事などがそうですよね。 ある程度の規模の会社になると、社員の人材育成部門があります。社員の能力を上げるための施策を考えて実行する部署があります。人事部や総務部内にあることが多いです。