• 締切済み

大学の就職課について

大学の就職課って使ったことありますか? あそこに求人情報が来るみたいですが。 理系だったのですが、使っている人はいなかったと思います。 文系の人がよく使うのでしょうか? また、新卒じゃなくて、既卒、第二新卒(転職)では使うことはできるのでしょうか?

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.2

ある程度名の通っている大学の工学部だと、会社からの求人は学科の就職担当教授に直接来ます。 特に有名企業からの求人は就職課を通さないことが多いんです。さらに、学校推薦(実際には就職担当教授推薦)の求人が多いので、就職課に行く人は少ないでしょう。 でも、有名大学でないと学科への求人はほとんどないので、就職課を利用する学生も多いでしょう。 文系では学科への求人は非常に少ないので、就職課を通すことになります。

AthlonXP
質問者

お礼

会社からの求人は教授に来るんですか? 学校推薦というのはあまりないような気がしますが。 就職課を通すより最近はリクナビが多いんじゃないでしょうか?

• zorro
回答No.1

理系、文系どちらでも利用できます。新卒の求人が主体です。