• 締切済み

雇われない

スキルを上げるしかないのでしょうか? しかし、一度雇われてからでないと、 いまのせいしん 状態では、勉強に手がつきません

みんなの回答

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

公務員になりたい、美容師になりたい、とかであれば 資格が必要なので、勉強するしかありません。 販売、営業であれば、 資格など必要ないので、勉強する必要もありません。 仕事は、必要とする理想的な人材を探しているだけです。 あながたその「理想型」になれるよう「資格」を取る必要はありません。 仮に、有資格者であってもあなたがクズなら採用されませんし、 無資格者であってもあなたに人望があれば採用されるでしょう。 採用されるかどうかは、あなたの力量ではありません。 あくまでも、企業が求めている人間かどうかの問題です。 採用されなかったから、へこむ必要はありませんし、 無理して勉強して、資格を取る必要もありません。 今のあなたが採用される会社はきっとどこかにあります。 諦めず、どんどん求職しましょう。 資格は、働きながら取ればいいと思います。 最後に 何の資格なのか?書いてないので分かりませんが、資格を取るのが好きでよく勉強します。私の勉強方法は、参考書を買わないことです。要領よくまとまっている参考書では頭に入りません。ちらしや図書館で書き写したりして自力で参考書を作れば楽しいしいつの間にか試験に合格できると思います。 どんな仕事もやれば楽しいので、とりあえず働くのもよいと思います。自宅で勉強が手につかねぇ~、勉強が出来ねぇから就職出来ねぇ~なんて負の連鎖そのものじゃないですか。 めげない。めげない。

関連するQ&A

  • 結婚してからスキルアップの時間がとれなくなりました

    結婚してもうすぐ一年になりますが、自分のスキルアップや勉強などの時間が取れなくなりました。 少し手が空いている時間があっても、妻は一緒にいないと嫌がるので何も出来ません。 一緒にいるとくすぐってきたりしてまったく何も出来ません。 たくさんの本を読んで知識を得たいのですが、妻は本をまったく読まないため、読書は暇な時間だと思われてしまいます。 土日も掃除や洗濯をしているとすぐに終わってしまいますし、 わずかに時間が相手も、週に一度少しの時間があっただければ意味がありません。 仕事で、自分の後から入った人に越されとても焦っています。 会社での立場も危うい状態で何が何でもスキルアップし 収入も増やしたいのですが、今のままではどうにも出来ません。 妻に、自分の勉強する時間がほしいと言った事がありますが、 「私の相手はしたくないの」とわがままを言われてしまいました。 今は、仕事が終わって一時間ほど、近くの喫茶店などで読書をして帰りますが、 妻には秘密にしています。ばれると早く帰ってこいといわれてしまいます。 結婚生活で自分の時間が取れなくなるといいますが、 良い方法はありますでしょうか。 こんな質問で申し訳ございませんが、悩んでいますので宜しくお願いします。

  • MOSの試験日いつにするか迷ってます。

    マイクロソフトオフィスエキスパートWord・Excelを受けようかと思ってます。 今はWordの勉強中ですが、まだ自分としては不十分なのでいつ受けるか迷ってます。 FOM出版の「よくわかるマスター 問題集」の全模擬試験が終わりました。けど、まだ全問題80点ぐらい…。スキルとタスクは手をつけてません。 この状態で試験日を設定したいのですが、いつ申し込んで、いつにしたらいいのでしょうか? 随時試験希望です。 参考までにお聞かせください。

  • 皆さんの辛い経験、それを乗り越えた経験など

    皆さんの辛い経験、乗り越えた経験などありましたら教えてください。 お願いします。 仕事が辛く、今後の自分のスキルにも全くならないものだった為、友人、彼女、両親等に相談して思い切って3月で辞め、実家で生活し貯金で夢だった試験を目指し勉強していました。 しかし、やめてすぐ、父が入院し命にかかわるものではなかったのですが、自分自身、恐怖に襲われてしまい、このまま勉強だけしてたら、何かあったときどうしようと、不安になってしまいました。その矢先、姉、兄も失業し家計を支えているのは母のパートと父だけになってしまいました。 そこで、とても条件のよい(私の地方では一人暮らしできる仕事の求人自体ほとんどありません)スキルも磨ける求人があったので、そこで働きながら勉強しようと応募し、最終面接までたどりつきました。 しかし、最終結果が延ばされ、いつ連絡くるかわからない状態になっています。 この間に、応援してくれたはずの彼女にも振られ、もう何も手につかない状態になってしまいました。 勉強自体はずっと続けてますが、身に入らず、時間も短くなってしまっています。 落ちてしまえば、仕事のある友人のいる県外へ行こうと考えてはいますが、いかんせん、失恋のショックと今まで健康だった父の病気、またなかなか来ない選考の結果、やらなければいけないことができていません。 自分のモチベーションをあげる為に、苦労した話や、人生相談の本などを読んでいますがなかなか、苦しさからは逃れられません。 ベッドで苦しみながら、時間が過ぎていくだけです。 今も何も手につかず、質問している有様です。 夢があるのが救いですが、今のまま手についていないならそれはほんとに夢なのかさえ疑問におもってきました。 それだけは認めたくありません。 皆さん、苦しいとき、辛いとき、その後幸せはやってきましたか。 いろいろ教えてください。

  • パソコンの資格はいろいろあるけれど…

    スキルアップと思い、 パソコン資格を取得するための勉強を始めたいと思っています。 ところが、 実にいろいろありまして、 どこから、何から、手をつけていけば良いのか? 迷ってしまうのです。 何かよきアドバイスがあれば、 宜しくお願いします。

  • もう一度だけ「学生」にもどったつもりで一から勉強し直し、再就職したいのですが?

     僕は来年30歳になる会社員です。今、工業系の会社で働いていますが、能力的にも精神的にも限界を感じ、会社を辞めたいと思っています。しかし辞めた場合、普通に転職をするのではなく、もし30近い僕にも次のようなチャンスがあればぜひチャレンジしてみようかなと思っています。  それは一度「社会」を離れ、もう一度「学生」から再スタートすることです。つまり会社を辞めた後、アルバイトしながらでももう一度一から勉強し直そうかなと・・・。勉強と言っても普通の大学に入って勉強するのではなく、仕事のキャリアやスキルアップにつながるような職業訓練系の学校で勉強するのです。もしくは大学院目指したりとか・・・。  一応、僕は工業機械系の4年生大学を一度卒業しておりますが、違う分野の勉強をし、いろんなジャンルのスキルを身につけたいと思っております。 ちなみに経済的な面を考えた場合、今の僕は1300万ぐらいの貯金があるので1~2年位は勉強期間に使っても大丈夫ではないかと思います。    でも皆さんから見たらこのような考えってどうなんでしょうか? こんな生き方ってアリだと思います? 他にもこんな経験ある人は存在するのでしょうか? それとも30近くにもなって今更、無謀なんでしょか?(例えば、今からでは勉強しても転職先が無いとか。) とりあえず今の会社を辞めたい場合は、普通に転職したほうがマシなのでしょうか? ・・・・ちょっと最後ゴチャゴチャになってしまいましたが、皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 失業の時の精神状態

    20代後半男性です。 失業してから半年になります。 就職を中心に、今までのスキルを磨くよう勉強等をしながら すごしてきました。 しかし、最近はもう息切れ状態です。選ばなければ就職はできるという人もいますが、自分の将来を考えたら当然就職先は選びます。とはいえ、もう200社近くは応募してきました。 最終にまでいったことも何度かありますが、やはり落とされます。 最近はただただ苦しいです、勉強にも手がつかなくなってきました。 バイトはしているので戸のときだけは正気ですが、一人でいるとかなり苦しいです。 いったい自分のどこが悪かったのかとか、何で自分の周りの人間はきちんとしているのに自分だけとか卑屈になる要素がたくさんあります。 皆さんはどのように精神状態を保っていましたか、失業中に アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 勤務時間内にaccessの勉強するのは・・・。

    従業員30人ほどの製造販売の会社の経理事務をしています。 経理事務といっても、今は庶務的な雑用がほとんどです。 「この先、accessを使うようになるので勉強しておいて。」と社長から私に指示がありました。社内にはaccessを使える人がいません。 昨日から、雑用すら無くなり、上司に何か仕事があればと聞きましたが、今は特に無い(笑)とのことで、それならaccessの勉強をはじめようかと思いました。 そこで質問ですが、社長から指示が出てはいますが、勤務中に勉強をしていてもいいでしょうか?自分のスキルアップと考えると勤務時間内に勉強しているのはどうなのかと思う反面、新しく導入予定のaccessを使えるようになるための勉強なのでいいのかなとも思い・・・。 たとえば、「今、手が空いてるんで、(1日中ほとんど)accessの勉強してますよ」と口にしていいのか、また、周りの人が見て、そうわかる状態でいてもいいのでしょうか? 勤務時間中に勉強してるんかと非常識に思われるでしょうか?

  • 新卒入社のSEのスキルアップ

    システムエンジニアのスキルとは何なのか? そのスキルを高めるためには何をするべきか教えてください。 私は今春に新卒でSIerに入社します。 自分自身の力でSEに必要な技術力を高めたいと考えているのですが、手探り状態で何をすればよいのかわかりません。 そこで上のような質問をしました。 とりあえず今は応用情報処理試験の勉強をしています。

  • パソコンと簿記

    いつも、アドバイスを参考にさせて頂いています。 現在、転職活動をしながらパソコンの勉強をしていますが、今後のパソコンと簿記どちらを勉強すべきか思案中です。 簿記は日商簿記2級には合格したのですが1級に進むべきかと考えたのですが、簿記ばかりを勉強していたのでパソコンのスキルが落ちたので、 現在、MOSマスターを取得した時のスキルに戻そうと日商PC(文書3級は合格しました。)データ活用&文書2級を勉強中です。並行しなが 初級シスアドも勉強をしています。 これからにおいて(38歳という年齢的なことも有り。)どちらを究めるべきか迷っています。(今の状態ではどちらも役に立たないと思います。)今の世の中どちらが良いでしょうか?

  • 就職について

    今、32歳です。司法試験の勉強をしてきましたがさまざまな事情もあり断念しなければならない状態です。 何か仕事を見つけようと思うのですが、実際今まで勉強しかしておらず何のスキルもありません。 また、三流大学の為自慢できる学歴もありません。 今、恋人が福岡にいるのでそちらでの就職を考えているのですが、どのような仕事があるのでしょうか。 宅建なども考えては見たのですが、私は持病があり車の免許がないため地方では役に立たない状態です。 こんな私ですが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう