• 締切済み

就職について

今、32歳です。司法試験の勉強をしてきましたがさまざまな事情もあり断念しなければならない状態です。 何か仕事を見つけようと思うのですが、実際今まで勉強しかしておらず何のスキルもありません。 また、三流大学の為自慢できる学歴もありません。 今、恋人が福岡にいるのでそちらでの就職を考えているのですが、どのような仕事があるのでしょうか。 宅建なども考えては見たのですが、私は持病があり車の免許がないため地方では役に立たない状態です。 こんな私ですが、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hisajiro
回答No.4

26歳IT関連の仕事をしています。 私は20歳から一人暮らしで仕事をし、 21歳で元々夢だったIT系の仕事をしたいと思い、 資格無し、経験無し、勉強したこともなしで転職しました。 その時は他の方よりも(企業から見た私の)条件が悪かったので、 最低限生活できる給料さえもらえれば! と言う気持ちで面接でもやる気があるってことを十分アピールしました。 おかげで今に至るのですが・・・ まず思った事は質問者の方は受身な感じがします。 32歳で未経験と言うことでまずはどんな仕事でも生活できれば良いと言う気持ちで就職活動しなければ仕事にはつけません。 ちなみに資格が無ければできない仕事以外で厳しい事を言わせていただくと、 履歴書に箔をつける為に資格を取った方はは大抵その仕事には使い物にならない。(経験上。勿論そうでは無い方もいます) 資格云々より実務経験がものを言います。 まずは経験をつけてください。 エリアが決まっているのであれば、そこに住まないと就職活動できません。 スキルはこれからつけていけばいいのです。 どんな仕事がありますかではなく、まずは職安でも何でも良いので自分で探してみてください。 >>持病があり車の免許がないため地方では役に立たない そんなわけないです。 地方は車が運転できなければ仕事が無いなんて聞いた事ないです。 とにかく行動を起こしてください。

• avocad
回答No.3

弁護士事務所で事務の仕事が良いとおもいますが ヤフーで探せば参考に http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F120010s.jsp?__u=11842021029966634043694907818295&nv_jb_type_cd=105&edition_cd=8&ksjcd=10&st=05

• sdfsdfsdfs
回答No.2

#1の方と同様に本当に32歳か??と思ってしまいました。 こういってはなんですが、やはり勉強勉強の人生だったからでしょうか。社会が全く見えていない感じですね。 結婚ありきなのであれば、まずは引っ越された方がいいのではないですか?現在どちらにいらっしゃるのかわかりませんが、新しい土地に行って暮らしてみないことにはわからないことだらけではないかと。車の免許のないということは、住まいの近くで働くことを考えなくてはならないのでしょうし。 ちなみに彼は働いている方なんですよね?? とりあえず彼の収入で暮らしていけるのであれば慌てなくてもいいと思います。 宅建なども考えてみた…とのことですが、宅建の資格は持っているんですか?? 宅建を生かして…となると不動産業、手っ取り早いのは大手のアパートマンションの仲介業者への就職でしょうけれど、ハッキリ言ってあの職業は営業職。仮に宅建を持っていなくても営業成績のいい方が当然上です。 事務職もあるとは思いますが、30歳過ぎるまで一度も事務経験が無いとなると就職は厳しいとお考えになっていた方がいいでしょう。 パソコンはビジネスにおいて支障の無い程度に使えますか?? どういった持病なのかはわかりませんが、あなたが大黒柱となって稼ぐ必要がなく、職業をあれこれ選ばないというのであれば、一般の主婦が行うレジ打ちのパートなどもあると思います。レジ打ちが簡単だと言っているわけではありません。全く経験が無く働こうと思ったら、そういうアルバイト的なものでないとなかなか見つからないということです。 それと働くには最低限のコミュニケーション能力が必要です。大丈夫でしょうか??

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 私、齢33のIT関連の者ですが。 「どのような仕事があるのでしょうか?」という問いが。 いささか、本当に私と近い年なのか?疑ってしまいます。 私はあまり否定的な回答はしない主義ですが。 …少々、考え甘いかと。 ま、ご病気によりますが。 私もその他の皆様も、それなりに病をお持ちの方は患いつつも。 生きる為に淡々とこなしています。 さて。まず、恋人さんがいらっしゃって、福岡に行くのが前提。 ということは貴方の場合はエリア重視ですよね。 ノンキャリアで、免許なし、ジャンル、金銭はあまり問わないと。 ただし、司法には強い。これはメリットですよね。 以上のSWOTを単純に考えますと。 私なら、さっさと福岡に居宅を構え、現地の求人情報誌を買いあさり アポイントメントをとる手段をとります。 でないと、情報が入ってきませんよね。 ということで福岡ベースで、支店のない中小企業で、ホワイト カラーの仕事、願わくば司法関連、周辺関連であれば条件に合うと 思いますので、この条件でどんどん面接を受ける形にすればいいかと 思います。 例えばIT屋さんでも法規に悩む会社さんは多いでしょうから、 ハッタリ上等!で受ければ通るかもしれません。 好きなジャンルの趣味があれば、そういった企業さんもいい でしょう。 いろいろ試して何社か落ちれば、イメージがわく。 多分これしかありませんよね。 さて。 私が文章を拝見し、ふがいないなとキツメの文章を書いている理由は。 お金に関する緊迫感が、32歳のご年齢の割には非常に希薄なことです。 私はガツガツ働くIT屋にいて思うには、年も30を超えると、そろそろ ビジネスモデルを考えて自分で仕事を企画したり、部下を育てたり、 商談をまとめる、人を雇う、金を借りる、契約をする。 お金を稼ぐ手段を自分で作ろうかなぁと考える、そんな年齢です。 そう考えますと。 別に資格なんて無くてもいいじゃないですか。 資格がなくても、車に乗れなくても、貴方の提供するサービスが 売れればいいわけなんですよね。 「就職」も要は時間を売っているだけの話ですし。 自分でお金が稼げれば、就職すらどうでもいいわけです。 私は、最近、業務上雇う側の考えをするようになって、時間=お金 と感じるようになりました。 悩んでいる時間も浪費なんですよね。 確かにお金がすべてじゃないですが。 お金がないと自立できません。 親の、恋人の面倒が見られません。 ちょっと考え方を修正し、判断のスピードを求めてはいかがで しょうか? 就職なんてただの金稼ぎで、学歴がなくてもきっちりこなして いる方はたくさんいらっしゃいます。 私も紆余曲折で別の業界から、現在ITをやっています。 まずは、資格がどうのというカッコつけを卒業し。 足元を見るべきかと思います。 ちょっと頑張ればすぐに追いつくと思いますよ。