• 締切済み

30代後半女子の司法事務所への就職について

こんにちは。 司法書士を目指している36歳女子です。 多分、この上の1行↑で「え?!」と思われると思いますが、 こんな年齢になって、 司法書士を目指し学校に通っております。 もし来年合格しても、 就職が厳しいのではないかと思っています。 (もちろん、厳しいだろうとは思っても、  目指したかったので、学校に通い始めたのですが・・・) 前職は何てことない誰にもできる技能も要らない仕事だったので、 次の就職には、何の役にも立たず、何のスキルにもなっていません。 学校は、夕方~なので、 昼間、どこか(司法)事務所にて勉強をさせて頂く意味でも アルバイトなどで働かせていただきたいのですが、 募集は、20代後半までが多いようです。 36歳女子の私について、 やはり厳しいのでしょうか・・・ 他人の目など抜きで、 自分のやりたい事を貫きたいのですが、 実際問題、 (どんな業界でも) 若い人のほうを使いたいわけですよね。 就職も厳しいとなると、 「何やっているの、この人?」と言う感じなのでしょうか? ご意見頂けると幸いです。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

司法書士資格取得後にどうしたいのか次第という部分もあると思います。 独立したいのですか?それとも民間会社の社内司法書士でしょうか? どの分野を専門にしたいのか? 単純に司法書士事務所で探すのではなく、弁護士事務所(法律事務所)や司法書士事務所や行政書士事務所(法務事務所や登記事務所)、税理士事務所、土地家屋調査士事務所や測量事務所で探すのも良いと思います。 理由として、幅広い知識(業務以外)や関連業務の知識も得られる可能性がある、兼業事務所(税理士と司法書士など)も存在する、などからです。また、最近では司法書士法人・土地家屋調査士法人・民間測量会社での採用も考えられます。極端に言えば税理士や弁護士の事務所や法人で司法書士などの募集もありますし、共同事務所やグループ化された事務所の募集もあります。 私自身税理士事務所での勤務経験がある経営者ですが、自社手続きであれば、裁判であろうが許認可や登記、社会保険であろうが自分で手続きする自信はあります。 パートなどであれば地域によっては募集があるでしょう。 知識は邪魔になるものではありません。他士業の経験で司法書士事務所に入る人もいます。遠回りと思っても人脈や知識のための修行としても他士業への就職も良いと思いますよ。

riri-rara
質問者

お礼

ありがとうございます。 幅広く就職口を探す事と、 幅広く仕事をする(資格を取る)事も大事なようですね。

回答No.1

事務所の方針にもよりますので, 全てがそうというわけではありませんが, 若い方が有利なのは間違いないですね。 もっとも36歳ならまだまだ就職もバイトもいけると思います。 まず,就職については,独立するまでと割り切って 安い給料で我慢すれば雇ってくれるところは多いと思います。 バイトの方は,司法書士の事務所には詳しくないのですが, 弁護士事務所では40代50代の女性もかなりいます。 仕事の内容としては,電話対応や債務整理に関する事務を 任せるところが多いようなので,一般的な事務の能力があれば, 雇ってくれるところはあるのではないかと思います。 ただ,司法書士事務所は, 法務局の周りにプレハブみたいな事務所を構えているところが多く, 新しい司法書士やバイトを雇うような余裕のないところも多いので, 弁護士事務所も候補に入れられた方が可能性は格段に上がると思います。 がんばってください。

riri-rara
質問者

お礼

ありがとうございます。 40代50代の方でも いらっしゃるのですね。 色んなキャリアやスキルを お持ちな事でしょうね。 恐らく、司法書士事務所には、 司法書士さんは1人(つまり経営者)で十分な様ですね。 幅広く、就職口を検討してみます。