• ベストアンサー

発癌率いつから減少に転じる?

先進国で癌が増えてるのは日本だけということですが、いつから発癌率が減少に転じ、そのきっかけは何になりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

・喫煙率が米国に比べて2倍程度高いこと、子宮頸がんワクチンの実施が遅れて頸がん発症率が恐るべき高さにあることなどが社会的要因でしょう。 ・医療の要因では、レベルの高い医療や医療制度のおかげで治せる病気では死ななくなったことから相対的に癌の罹患率や死亡数が高い。 ・他国より高齢者が多いので癌罹患のリスクが高い。

その他の回答 (6)

• kzr260v2
回答No.7

原因ははっきりしていませんので、改善のきっかけもはっきりしていないです。 とはいえ、日本が先進国の中で唯一【国家予算を増やさない国】です。国家予算を増やさなかったため、つじつま合わせに約30年にも渡り、保健所や公立病院や医師やスタッフを削減し続いてきました(他にも削減したものはありますが、話が広がりすぎるため省略します)。このような削減が、がんの死亡率に影響する可能性は十分考えられます。 医療機関の収入に直結する保険点数も、ずっと締め付けられてきましたから、日本の医療は、【一般的な患者を診ていても儲かりにくい】ものとなっています。 このようなことになる原因は、日本人の真面目さや、自分の仕事を効率化しようとするところではないかと、私は思っています。職人や技術者や研究者なら良い結果につながりやすいですが、政治家や官僚や大企業経営者はそうではないようです。政治家は少ない獲得票数で効率的に当選することを目指します。官僚なら出世や退官後の就職先のために省庁や関連業界からの評価が効率的に得られるよう仕事します。大企業経営者は効率的に利益が得られるよう従業員に支払う賃金を少なくします。 日本国憲法の第13条には、以下のようにあります。 すべて国民は,個人として尊重される。生命,自由及び幸福追求に対する国民の権利については, 公共の福祉に反しない限り,立法その他の国政の上で,最大の尊重を必要とする。 政治家や官僚は、本来は【国民全員の幸せ】を考慮しないといけないはずですが、現実は【まったく考慮されていない】です。先ほどご案内した、それぞれの効率化しか考えません。国民全員の幸せを考えていたら、政治家は当選できませんし、官僚なら出世できないどころか辞めていくかもしれません。 ※ がんは免疫と関連する病気と認識され、治療法もそれに合わせた調整がされています。例えば、強い抗がん剤を使い、がんを駆逐しようとするのではなく、縮小を目指したほうが延命率が高くなることが分かってきています。この仕組は、まずひとつのがんの腫瘍に、がん細胞は複数種類があり、お互いがお互いの細胞増殖の抑制をしあっている、というところから始まります。抗がん剤で全てのがん細胞が駆逐できなかった場合、抗がん剤に抵抗力があるがん細胞だけが残ってしまいます。これにより、がん細胞がおぞましい速度で増殖することにつながってしまう、という説があります。 ※ まったく新しいがん治療法も、普及し始めています。光免疫療法、中性子線を利用した治療法などが既にあります。あとmRNAワクチン技術を利用した治療法や、ウイルスによる治療法などが治験開始されています。 医師は3分の2くらいにまで減っています。負担は増えるばかりですから、抗がん剤の投与量をあえて減らすみたいな、微妙な情報を勉強したり検証したりする余裕は少ないのでは?と考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• zabusakura
回答No.6

2年後ぐらいには癌のワクチンが出来るのではという話なので、そこを境に減るのでは? 出来たからすぐに全員が安く使えるとは限りませんが、皆が安く使えるようになれば減るでしょう。

• bardfish
回答No.5

検査のしすぎで、ガンになっていたとしても(ガン以外の病気や事故で)死ぬまで自覚症状が無い人も居る。 それなのに、検査検査でガンとは違うガンのようなモノを見つけ出し、治療をし、ここまでガンが小さくなれば安心でしょう、といいつつ20年後に再発して結局摘出手術。そして病院のベッドの上で誰にも看取られずに死亡・・・なんてこともあり得るでしょう。 職場や学校での健康診断。 受診率というのかな?は先進国の中でもトップクラスだったはず。 アメリカなんかは日本の健康保険という制度がないから検診だけでもビックリするくらい費用が掛かるから健康診断制度があっても受診率はかなり低いと思う。 マスコミの報道を見て御質問にあるように感じたのでしょうが、根拠を示さない情報は「嘘ではないが事実でもない」です。 電車の中吊り広告をみてそれが事実だと思い込んでどこかの誰かを批判しているのと一緒です。

• qwe2010
回答No.4

癌が増えるのは、長生きしすぎるから。 健康保険で、医療費が安いから、医者にかかることができるから、 病名を把握できる。

• SPROCKETER
回答No.3

癌が急増している原因がわからないので、何とも言えませんが、新型コロナが関与している可能性はあるでしょうね。お腹が膨れて苦しいとか、大腸癌のポリープが発見されたとか、胃癌や大腸癌で死亡する人が増えているようです。新型コロナの作用なのか、ワクチンの副作用なのか、それとも、昔もありましたが、食品添加物に危険な化学物質が含まれているのか、原因が突き止められるまではわからない問題です。 新型コロナワクチン開発に詳しい専門家が「後悔することになる。」と警告していましたが、これなのかもしれませんね。今さらどうにもならない問題ですが、解決策が出るまで待つしかないでしょう。手遅れかもしれませんけどね。

• takochann2
回答No.2

続き。 それらが改善されればいずれ減るでしょう。