• 締切済み

サングラスをすると、発癌率が上がりますか?

友達が言ってたのですが、サングラスをすることで確かに白内障などの紫外線に関する目の病気は減る。しかし、皮膚癌などに関する発癌率は逆に上がるのでは?と言っていました。 理由としては、人は肌でも光を感じるが、目から入った光も重要で、これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため、皮膚癌などの発癌率が上がるという話でした。勿論、日焼け止めを常用する場合この限りではありません。 実際の所、サングラスの有用性はどの程度なのでしょうか?

みんなの回答

• t932
回答No.4

内科医なので皮膚癌は専門外ですが、サングラスくらいで発癌率があがることはないでしょう。 風が吹けば式の理論ですが、目への紫外線と色素の変化のマウスの実験をそのまま人に当てはめるのは無理があります。この手の実験は50gのマウスとその千倍もあるヒトではかなり違います。仮に人でサングラスで全身の色素が多少減ったにせよ、それが発癌率の上昇に結びつくのか不明です。 気にする必要はないでしょう。

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、マウスとヒトでは大きな差があり、役に立たない事例もとても多いと聞きます。しかし、美容で気にするほど差が出る可能性がある(ロート製薬の説明に誇張がなければ)のであれば、気にする必要はないと考えるには、少し早計ではないでしょうか? また、可視光のみを通し紫外線を意図的にカットした特殊な光を目で感じ、体では普通の光を浴びるような、ここ数億年の生物進化では経験したことの無い特殊な状況は果たして体にとって問題ない物でしょうかね?

noname#155869
noname#155869
回答No.3

>これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため 目から来る紫外線量で皮膚の組織を変えるわけではありません それが出来るのはカメレオンとかタコとかヒラメとかだけです、人間はできない きちんとした紫外線防止効果のあるサングラスは有効です。 サングラスみたいなファッショングラスがありますので、ご注意ください、レンズが黒いから大丈夫というわけではありません

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ヒトの実験ではありませんが、マウスですと色素が増えるというデータも見かけましたしどうなのでしょうかね? ロート製薬のHP http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm 論文? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21073474 確かに、UVを防げないグラスは#2でも言われているように問題ですね。

• hf_minami
回答No.2

サングラスは目には有効だと思います。 ただし、濃い過ぎない必要があります。 サングラスの濃度が濃いと、目の虹彩が開くため、網膜に届く紫外線の量が増えるため、網膜剥離や黄斑変性症の危険性があがります。 目から入る光の強さが、皮膚がんと関係するかどうかは知りません。

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、紫外線波長を防げないグラスもあるようですね。

• Saturn5
回答No.1

>サングラスをすると、発癌率が上がりますか? 聞いたことはありません。 >目から入った光も重要で、これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため、 皮膚癌などの発癌率が上がる では、全盲の方は統計的に見て皮膚癌が多いのでしょうか? 逆に、目に強い光を浴びせれば皮膚は紫外線を防衛できるというのでしょうか? 皮膚の紫外線に対する防衛はメラニンの増加した方法はないと思います。 これは光を見たりして増える物ではなく、数秒間で増える物ではありません。 皮膚に以外線があたることによって、長期的に生産されるものです。

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 全盲の人についてのデータを見つけられませんでしたが、ほ乳類であるマウスではあり得るとロート製薬のページにありましたので可能性としては考えられるのではないでしょうか? ロート製薬のHP http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm 論文? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21073474