• 締切済み

サングラスをすると、発癌率が上がりますか?

友達が言ってたのですが、サングラスをすることで確かに白内障などの紫外線に関する目の病気は減る。しかし、皮膚癌などに関する発癌率は逆に上がるのでは?と言っていました。 理由としては、人は肌でも光を感じるが、目から入った光も重要で、これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため、皮膚癌などの発癌率が上がるという話でした。勿論、日焼け止めを常用する場合この限りではありません。 実際の所、サングラスの有用性はどの程度なのでしょうか?

みんなの回答

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.4

内科医なので皮膚癌は専門外ですが、サングラスくらいで発癌率があがることはないでしょう。 風が吹けば式の理論ですが、目への紫外線と色素の変化のマウスの実験をそのまま人に当てはめるのは無理があります。この手の実験は50gのマウスとその千倍もあるヒトではかなり違います。仮に人でサングラスで全身の色素が多少減ったにせよ、それが発癌率の上昇に結びつくのか不明です。 気にする必要はないでしょう。

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、マウスとヒトでは大きな差があり、役に立たない事例もとても多いと聞きます。しかし、美容で気にするほど差が出る可能性がある(ロート製薬の説明に誇張がなければ)のであれば、気にする必要はないと考えるには、少し早計ではないでしょうか? また、可視光のみを通し紫外線を意図的にカットした特殊な光を目で感じ、体では普通の光を浴びるような、ここ数億年の生物進化では経験したことの無い特殊な状況は果たして体にとって問題ない物でしょうかね?

noname#155869
noname#155869
回答No.3

>これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため 目から来る紫外線量で皮膚の組織を変えるわけではありません それが出来るのはカメレオンとかタコとかヒラメとかだけです、人間はできない きちんとした紫外線防止効果のあるサングラスは有効です。 サングラスみたいなファッショングラスがありますので、ご注意ください、レンズが黒いから大丈夫というわけではありません

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ヒトの実験ではありませんが、マウスですと色素が増えるというデータも見かけましたしどうなのでしょうかね? ロート製薬のHP http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm 論文? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21073474 確かに、UVを防げないグラスは#2でも言われているように問題ですね。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.2

サングラスは目には有効だと思います。 ただし、濃い過ぎない必要があります。 サングラスの濃度が濃いと、目の虹彩が開くため、網膜に届く紫外線の量が増えるため、網膜剥離や黄斑変性症の危険性があがります。 目から入る光の強さが、皮膚がんと関係するかどうかは知りません。

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに、紫外線波長を防げないグラスもあるようですね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

>サングラスをすると、発癌率が上がりますか? 聞いたことはありません。 >目から入った光も重要で、これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため、 皮膚癌などの発癌率が上がる では、全盲の方は統計的に見て皮膚癌が多いのでしょうか? 逆に、目に強い光を浴びせれば皮膚は紫外線を防衛できるというのでしょうか? 皮膚の紫外線に対する防衛はメラニンの増加した方法はないと思います。 これは光を見たりして増える物ではなく、数秒間で増える物ではありません。 皮膚に以外線があたることによって、長期的に生産されるものです。

utsumi_ya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 全盲の人についてのデータを見つけられませんでしたが、ほ乳類であるマウスではあり得るとロート製薬のページにありましたので可能性としては考えられるのではないでしょうか? ロート製薬のHP http://www.rclub2.rohto.co.jp/clinic/uv/hiyake.htm 論文? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21073474

関連するQ&A

  • サングラスについて

     50代おやじです。  以前、顔のシミをレーザーで取りました。以来、日焼けが嫌いで、肌にあまり良くない紫外線が眼に良いわけがないと思っております。医学的根拠はありませんけど眼に入る紫外線は白内障の原因の一つではないかと考えております。  通勤時、スーツを着ておりますが、季節問わず晴れている日はサングラスを掛けております。サングラスを掛けているスーツ姿の人は見かけませんが、あまり印象は良くないですかね?

  • サングラスの、紫外線透過率は 高い%、の方が日焼け(?)しないのでしょ

    サングラスの、紫外線透過率は 高い%、の方が日焼け(?)しないのでしょうか? 透けるグラスか、透けないグラスか、どちらが日焼けに影響があるのか、悩んでいます。

  •  サングラスの紫外線透過率

    毎日のように車に乗りますので、白内障予防になるサングラスがほしいと思います。 紫外線透過率99.9%の物がいいようですが、例えば99.7%の物だとどうでしょうか? その差0.2%ですが、それが大違いなどという事はありますか? とても気に入ったデザインの物があるのですが、紫外線透過率99.7%となっていて 迷っています。 デザインよりもより確実に紫外線をカットできる事の方が大切なのですが、どうせ買う なら好きな形のを選びたいしと思います。 回答よろしくお願い致します。

  • 紫外線と目とサングラスについて

    どこのカテゴリーに入れていいのか分からないのですがよろしくお願いします。 以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また、色の濃いサングラスをかけると目に悪いと(反射した光が目に入りやすい???)言うのは本当のですか? 色が薄くて(色のついてない物はないですか?)テニスと運転などで使えるサングラスのお勧めはありませんでしょうか? 今のところTALEXがいいかなぁって思ってます。 よろしくお願いします

  • 1050円のサングラス

    夏やこれから夏に向けてまぶしくなる時にかけるサングラスを買ったのですが、1050円のものだと目が悪くなったりすることってありますか? 購入したのは雑貨店で、レンズは色が濃いと瞳孔が開くので透明のレンズ(可視光線透過率は97%)、紫外線透過率は1%以下とダグに書いてありました。安物はレンズのゆがみなどがあるという事で買う際に注意してレンズを通して外を見たりしましたが、ゆがみなどは特に感じませんでした。 金属アレルギーの為、セルフレームで探していたのですが眼鏡店などで試着した際よりもとてもしっくりきてかけごこちは最高です。 よく壊したりいろんな形のものをかけたいのであまり高いのは買いたくないと思うのですが、こういうサングラスって少しは紫外線対策(日焼け止めとか万全にした上で)になるんでしょうか?

  • 日焼け対策☆サングラス?

    日焼け対策はバッチリしているつもりだったのですが、紫外線は目からも入ってくるのでサングラスは必須だと聞きました。しかし、私はUVカットではないサングラスしか持っていないので、とりあえず今はそれを使って外出しています。 やっぱり紫外線対策にはUVカット入りのサングラスじゃないと意味ないのでしょうか?とにかくものすごく紫外線が気になるので、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • サングラス

    目に対する紫外線カットが日焼け対策にも効果があると聞いたので 外を歩く時などにサングラスをしようと思います。 UVカットレンズと表示されているサングラスが いろいろな所で売られています。(雑貨屋さんとか眼鏡やさんとか) 値段も1000円の物もあればさまざまです。 色もいろんな色があります。 日焼け対策としてサングラスを購入する場合 どのような点に気をつけたらいいのでしょうか? 安いサングラスでも効果が期待できるのなら 1000円のサングラスにしようと思っているのですが、 雑貨屋さんなどで売られているサングラスでも効果は期待できるのでしょうか? 色は何色でも効果は同じなのでしょうか?

  • マルチビタミンは発ガン率が高くなるというデーターがあるのですか。

    マルチビタミンは発ガン率が高くなるというデーターがあるのですか。 昨年膀胱がん(T3a)の告知を受け、膀胱・前立腺及びリンパの摘出手術を受けました。おかげさまで、無事手術も終わり、現在は定期的に検査を受けています(手術の結果リンパにも左右に1個づつがんの組織があったとのことです)。病院からは抗生物質と整腸剤を頂戴しております。自分自身でも自己免疫力を向上させたいと食事、サプリメント及び運動等を行っております。  そこで2つ質問があるのですが、膀胱にガンの組織があるのは内視鏡で直接見てわかるのですが、リンパに2個がんの組織があったと言われたのですが、どのようなことか理解できません。  また、色々な書籍にマルチビタミンが自己免疫力を高め、それによってガンの再発をおさえると効果があると聞き服用しているのですが、インターネットを見ていると逆に発ガン率(前立腺がん)が高くなるとありました。(マルチビタミン摂取と前立腺がんについて)少しでも身体にいいことは行いたいと思うのが、当然だと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか。自分の身体に少しでもいいことをしたいと願っているのですが、情報がありすぎて迷うばかりです。この病気に特効薬がないのは知っております。マルチビタミンはガンの再発を防ぐのに少しでもいいのかどうか教えてください。確実なことはわからないと言う答えは結構です。言いか悪いかを教えてください。

  • マスカラと合わせて2000円のサングラス

    アニエスベーの通販でマスカラとサングラス合わせて2000円というキャンペーンをやっているのですが、 購入しようか迷っています。 というのもサングラスの質なのですが、広告には、 ●レンズ・レンズわく・テンプル/プラスチック ●可視光線透過率15% ●紫外線透過率1%以下 とあります。 以前2000円くらいで買ったサングラスがあって、 すごく日差しの強い日に、車の運転時に使用したのですが、 結構まぶしくて、意味ないなぁと思ってたんです(可視光線透過率などは全くわかりません)。 本当は偏光レンズを使ったものがいいのでしょうが、 滅多にかけないため、やっぱりお値打ち品に目がいって しまいます・・・。 可視光線透過率というのは低いほど、光を 通さないということですが、あまりに低すぎても 見えにくくなるようなことを知りました。 運転するのに15%とは妥当なのでしょうか? (私としてはまぶしくなければいいのですが) また、紫外線を99%カットするものが「UV400」 という表示でも表すようですが、「紫外線透過率1%以下」とほぼ同じことと考えてよろしいのでしょうか?

  • サングラスの効果について

     車の運転をしていると目が疲れてくるのでサングラスをかけたいと 思うのですが、紫外線を100パーセントカットすると眩しくなくなるのでしょうか?  夜にやっている通販でイーグルアイというサングラスを紹介している時に 太陽の光でギラギラしている海を見ながら「視界が暗くないのに 眩しくない!」と言っていました。  ということはレンズが透明で紫外線100パーセントカットの 場合はどうなるんでしょうか?パソコン用にレンズが透明で そういったものがあるようなので・・・  回答よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう