解決済み

サングラス

• 暇なときにでも
  • 質問No.297978
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (6/249)

目に対する紫外線カットが日焼け対策にも効果があると聞いたので
外を歩く時などにサングラスをしようと思います。
UVカットレンズと表示されているサングラスが
いろいろな所で売られています。(雑貨屋さんとか眼鏡やさんとか)
値段も1000円の物もあればさまざまです。
色もいろんな色があります。
日焼け対策としてサングラスを購入する場合
どのような点に気をつけたらいいのでしょうか?

安いサングラスでも効果が期待できるのなら
1000円のサングラスにしようと思っているのですが、
雑貨屋さんなどで売られているサングラスでも効果は期待できるのでしょうか?
色は何色でも効果は同じなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

母が大きい目の病気をしているので、目には結構気を使っている者です。
ただ、お医者さんじゃないので専門的なことは分かりませんが。
以前テレビでやっていたことを、お教えします。

まず、サングラスをしてもどうしても隙間から紫外線が入ってきてしまうそうです。
本当に紫外線を防ぎたいなら水泳のゴーグルのように、完全に紫外線をシャットアウトするものがいいそうです。
ただ、デザイン的なこともあるのでそういうサングラスはちょっとできませんよね。
それから、UVカットをうたっているものなら基本的にどれも大丈夫とのことですが、
私はなんとなく高いもののほうが信用できる気がするので
ちゃんとした眼鏡屋さんで買っています。
値段もピンきりだけど眼鏡屋さんなら間違いない気がするので。
色は、意外なようだけど薄い色のほうがいいようです。
というのは、濃い色のサングラスだと瞳孔が開いてしまい、
それだけ目が紫外線を吸収しやすくなるとのこと。
薄い色なら光を通すので瞳孔が小さくなり紫外線は吸収しにくくなるようです。
(サングラスでは紫外線を100%防ぐのは無理なようです)

つまり、買うなら信用できる眼鏡屋さんで
色の濃くなく、レンズの大きい、なるべく顔に密着したもの買うこと。
これが私の結論です。
ごめんなさい。日焼け対策にはなっていませんが。
でも、紫外線は目にとっても怖いですよ~。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

こんにちは 元眼鏡屋です、、
UVカットと書いてあるの全てが100%UVカットかというとそうではない物がほとんどです。¥1000ぐらいのですとあまり期待はできませんがUVカット効果は掛けないよりは良いというぐらいではないでしょうか?
またやすい物はレンズの厚み等が均等でないため歪んで見えるものもありますので実際に2.3分でも良いので掛けて確かめてからの購入をお勧めします。
また、高い金額を払ったら100%かといえばそうでもありませんが¥1000のよりは効果は違います。
本当に目のことを心配して掛けるのであればレンズだけでも良い物をお勧めします。
どうしても眼鏡は横に隙間が空きますのでそこから入ってきますのできっちっとした位置で掛けることをお勧めします。また色に関してはUV効果には関係がありませんが物の見え方に少々違いが見られます。
黄色 オレンジ色は明るい昼間掛けるとちらつくことがあります。逆に少々くらい時は黄色 オレンジはハッキリものを見せる効果があります。ブルーは少々白いものが気になる色です。その他にもいろいろありますが好みの色を掛けた方が良いのではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル7

値段が安くても高くても、横からの光線を防いでくれるサングラスは眼鏡店でもなかなかお目にかかれません。
横からの光がカットされないと、レンズの内側に反射した紫外線が目にはいってくるのでかけていても効果半減ということだそうです。

私は冬でも光をすごく眩しく感じてしまうので、色付きのサングラスを愛用しています。
オーストラリア製で横も上部もガードしてあります。2年前に入手しましたが、これだと目の疲れが全然違います。
ネットでも見たことがあるので探してみられてはいかがでしょう。

色の薄いものでオススメは花粉症予防用のグラス(ゴーグル?)
ほとんどがUVカット加工されていますし上部も横もばっちりガードしてくれます。
ただ、どちらもデザインが…。ごっつい印象になりますからねぇ…。