• 締切済み
  • すぐに回答を!

紫外線と目とサングラスについて

どこのカテゴリーに入れていいのか分からないのですがよろしくお願いします。 以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また、色の濃いサングラスをかけると目に悪いと(反射した光が目に入りやすい???)言うのは本当のですか? 色が薄くて(色のついてない物はないですか?)テニスと運転などで使えるサングラスのお勧めはありませんでしょうか? 今のところTALEXがいいかなぁって思ってます。 よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.4

>以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?>(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたので>すが、それは本当なのでしょうか? これは確定はしていないらしいです。 ただ、茶系のレンズ(ブラウン系)は眼に一番危険といわれる波長の紫外線をカットする効果があるらしいです。 また、レンズカラーが濃いと眼に入ってくる光量が絶対的に少なくなるので、瞳孔が常に開いた状態になります。 これにより眼の疲れ(眼精疲労)を引き起こす場合があるそうです。 現在は眼精疲労予防レンズなども販売していますので、ご検討してはいかがでしょうか? こちらは無色でもある程度まぶしさを抑えるらしいです。 タレックスは非常に有名で高性能な偏光レンズだと思います。 ほかにもコダック等が有名ですね。 とりあえず眼精疲労予防レンズビュイのサイトを張っておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/aikotoba/