• ベストアンサー

サングラス。UVと偏光、どちらが眼に優しいのですか?

こんにちは 偏光サングラスとUVカットサングラスで、とても迷っています。 過去の質問から「偏光サングラスは六角形の模様が見えることがある」「偏光サングラスではギラギラ感が抑えられても、UVはカットできない」ということがわかりました。 ギラギラも眼に良くないですが、紫外線も良くないですよね。 ギラギラを抑えるのと紫外線を抑えるのでは、どちらが眼に優しいのでしょうか。 現在、購入を迷っているサングラスは、濃い黒色の偏光サングラスと淡色のUVカットです。淡色のほうが眼に良いと言われますよね。 もう1つ質問なのですが、濃色のサングラスは眼に優しくないといわれますが、紫外線が強いと言われるアメリカなどでは、濃色のサングラスをしている人が多いですよね。向こうの人のほうが目が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは どういった使い道をしますか? http://www.otomiya.com/fishing/gear/34-glass.html 偏光はおもに釣りをなさる方が使うことが多いです それと普通UVカットは付いています 目に良い悪いですが たぶん掛けたままで暗いところにいる(室内とか、夜掛けること)ことが 目に悪いと言うことで 一時の暗いところ(トンネル、曇り空)などでは 問題がないと思われます ただしトンネルなどでは外していただいたほうが安全ではあります 色が濃いほうがサングラスとしてはいいですし 色の薄いレンズはおしゃれ用として多く使われています ご参考までに

vanc2010
質問者

お礼

大変参考になるURLをありがとうございました。勉強になります。 「ウィンドショッピング向き」というところに惹かれます。中が見えなくてガラスにくっついて見ることがよくあるもので。 一般的にUVカットがついていることを知りませんでした。お店で見たときに、普通ならついているUVカットシールが無かったので、ないものと思っていました。 どちらが目に良いというより、湖面に出るようなときは濃い目のサングラス、タウンウォークには薄目のサングラスなど、使い分けたほうが良いのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79554
noname#79554
回答No.2

濃い色のサングラスをしてると、暗く感じるので瞳孔が開きます。 UVカットされてないレンズだと、広くなった瞳孔が大量に紫外線を取り込みます。 なので、「濃色のサングラスは眼に優しくない」と、どこかで読んだ覚えがあります。 瞳の色って、自前のサングラスみたいなものらしいので、瞳の色が薄い人たちは、濃い色の瞳の人たちより眩しさに弱いとも。 以上、私のうろ覚えですので、あしからず。

vanc2010
質問者

補足

こんにちは 回答いただいたことは、お店の人も話していました。 アメリカ(白人も黒人もアジア人も)では黒いサングラスが多いけれど、向こうの視力や眼病はどうなのかも知りたいのです。最近、突如として薄い色のサングラスがもてはやされるようになったけれど、サングラス業界のブーム作りが影響していて、実際は視力・眼病にはさほど関係ないのではと疑っております。