• ベストアンサー

【サングラス】サングラスのUVカット率と偏光度を読

【サングラス】サングラスのUVカット率と偏光度を読み違えているとはどういう意味ですか? 偏光度とUVカット率の違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

光は電磁波の一種なので電波のように波の特性を持っています。 この波は縦方向に波打っている光もあれば、横方向や斜め方向に波打っている光もあります。 偏光レンズは光の波の方向について、一定方向の波だけを通過させる特性を持っています。 例えば縦方向の波は通過するけど、横方向の波は遮断するといった特性です。 この時、どの程度一定方向の光だけに偏光できるかを示した指数が偏光度です。 光の波の方向に対して遮断する機能ですから、光の波長は関係ありません。 UVカットとは、光の波長(波1回の長さ)のウチ人間が目で捉えられる可視光より波長が短い(周波数が高い)紫外線と言われる光を遮断する機能のことです。 UVカット率とは、この紫外線領域の光をどれだけカットできるかを示した指数です。 光の波長に対して遮断する機能ですから、光の波の方向は関係ありません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう