• ベストアンサー
  • 困ってます

紫外線予防 窓から入るのはいつまで?

  • 質問No.9173892
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (359/359)

部屋の窓際では、朝から昼過ぎまでは太陽の直接の光が入るのですが、昼を少し過ぎて夕方頃までは直接の光は入りません。この時でも、窓からは紫外線が入っているのでしょうか?
入ってきているとしたら、紙に反射して目に入る紫外線に対策が必要でしょうか?
(窓から見える景色は、夏は木の緑と空(と隣の家の茶色い屋根)です。)
一応、気象庁の紫外線に関する文章は読んでみました。
http://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/3-71uvindex_mini.html

窓際で勉強していて、窓から入る紫外線対策のため、両目に紫外線カットのレンズの入っているメガネをかけ、直接日の光が入る間は、メガネの上の空いている部分(額)の方から紫外線が目に入ることが恐いので、つばの広い帽子をかぶっています。
(年齢にしては白内障が進んでいると言われているので、紫外線は恐いと思っています。)
散乱光を考えて、帽子は日が沈むまで、かぶり続けた方が良いのかな…と思うのですが、メガネは、直接の光が入らなくなった後は、レンズを通して見るのが嫌いなので、メガネを外したいと思っています。
勉強をしている間は、周囲はほぼ黒で、紫外線が入ってきているのだとしたら、反射をして目に入るのは、手もとの紙からという感じです。

紫外線について、ご存じの方、ご回答、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9589/16488)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

紫外線は一年中です。

曇りの日でも窓から入ってきます。
極端な話
蛍光灯からも紫外線は出てます。

どの程度対策を取るかですが、窓の光で勉強しているような状況は
白内障を招くだけです。

帽子ではカットしきれませんので、アスファルトの反射などを
考慮して紫外線をカットしてくれるサングラスを
併用したほうがいいと思います。

直射日光と言っても明るい場所を見なければ、
いいというわけではなく、程度も難しいと思います。

私は、夕方散歩に行っても夕陽で目が真っ赤になるほどなので
サングラスはかけるようにしています。

費用云々を言うのなら、白内障の手術や他にかかる治療費等を
考えれば、UVカットのカーテンを買うか遮光カーテンを買う
生地用のUVスプレーをかける
車に使うようなUVカットのフィルターを窓ガラスに貼るなどです。

今は車、バスなどもフィルも貼ってますから
目に受ける紫外線は少ないと思います。

手元のペーパーなどはほんの少しで
時々机から外を眺めるのではなく、
外が見えない位置にデスクを置いて
立って休憩するつもりで外を見たほうが無難です。

南半球のオーストラリアほどではないですが、
日本も年々紫外線が強くなってきています。

対策は万全にした方が賢明です。

因みに、私は軽いですけど日光アレルギーがあります。

ご参考になれば幸いです。
補足コメント
a_m_

お礼率 100% (359/359)

*こちらのご回答に辿り着かれた方、No.3に続きのご回答を頂いています。

窓に貼るフィルムは、水で簡単に貼れる物がホームセンターで安く購入できると分かりましたので、普段はカーテンを、目を休めるために時々カーテンを開ける窓の所に、フィルムを貼ろうと思います。
サングラスは、迷いましたが、運転中にかなり疲れる様になりましたので、一本買うことにしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/02 18:49
お礼コメント
a_m_

お礼率 100% (359/359)

ご回答、ありがとうございます。

> どの程度対策を取るかですが、窓の光で勉強しているような状況は
> 白内障を招くだけです。
> 立って休憩するつもりで外を見たほうが無難です。
そうですか。
窓にフィルムを貼る作業は、部屋の構造から結構面倒があり、でも手術も避けたいので、No.1さんのご回答を参考にして、カーテンをすることにして、外を見たい時に、カーテンを開けることにしました。
皮膚も弱くて、医師から常に日焼け止めを塗る様に勧められているのですが、これも結構面倒くさがっているので、両方がカーテンで解決するので、今は、部屋は暗くなりましたが、カーテンをしています。

> 私は、夕方散歩に行っても夕陽で目が真っ赤になるほどなので
> サングラスはかけるようにしています。
そうなのですか。
夕方は赤っぽいので、紫の光は届かなくなったりして、光が弱いのかと思っていたのですが、太陽の力自体はあまり変わらないのかも知れないですね。
以前、別の質問でも、サングラスを勧められました。
普通のメガネも、紫外線カットしてくれるのですが、サングラスの方が良いのでしょうか?
もし、何かご存じのことがあれば、今回の質問の延長みたいなものになりますが、再度のご回答、よろしくお願い致します。
投稿日時:2016/05/18 15:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (9589/16488)

美容・ファッション カテゴリマスター
#2です。

サングラスですが、白内障が進んでいるのなら
透過率の高いUVカットのモノを使用したほうが
目には優しいと思いますし、疲れにくいと思います。

最近は黒いものは同行が開いたままになるのでと言われていますので、
薄めのお色がいいと思います。

透過率というのは、外でなくても室内の明かり位で
歩けるほどの明るさを保てるものです。

ご存知かもしれませんが
オーストラリアでは外で遊ぶ小学生でもサングラスをして
遮光しているくらいです。

ついでにお話ししますと、紫外線が強く
サングラスをしていても視神経を痛めたことがありますので
やっぱり、していたほうがいいと思います。

http://www.eyesglass.jp/eyes/learn/sunglass.htm
お礼コメント
a_m_

お礼率 100% (359/359)

ご回答、ありがとうございます。
> サングラスですが、白内障が進んでいるのなら
> 透過率の高いUVカットのモノを使用したほうが
> 目には優しいと思いますし、疲れにくいと思います。
先日、メガネ屋さんに行き、同様の「疲れにくい」というお話を頂きました。
パソコンなどのブルーレイではなくて太陽光のブルーレイをカットする(?ちょっと詳しく覚えていないのですが)サングラスもある様で、それも検討しています。

ご紹介頂きました様なページを探していましたので、助かりました。
投稿日時:2016/05/21 14:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

太陽光で物が見えているなら、それは太陽光が反射しているとみるべきです。なので、紙に反射している分だけではなく、壁や床とか全ての視認出来るものから紫外線は入ってきているかと思います。ただし、反射する物体によっては紫外線が減衰する可能性があるので、特に白い物体が反射し易いかと思いますよ(鏡のような物体も…)。

メガネが嫌なら、窓に対策することをお勧めします。窓に貼るフィルムがありますし、もっと簡単なのはカーテンを閉めることでしょうか。
補足コメント
a_m_

お礼率 100% (359/359)

窓に貼るフィルムは、ホームセンターで安く購入できると分かりました。
普段はカーテンを閉め、時々、目を休めるために外を見る時に開ける場所に、フィルムを貼ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/02 18:44
お礼コメント
a_m_

お礼率 100% (359/359)

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね…入ってきていますよね。

> メガネが嫌なら、窓に対策することをお勧めします。
> 窓に貼るフィルムがありますし、
窓に貼るフィルムとか、紫外線を防ぐ透明なカーテンとか、検討はしてみたのですが、効果が薄れてくるということで、継続的にお金がかかるので、どうしようかな…と思っていました。

> もっと簡単なのはカーテンを閉めることでしょうか。
窓の光で、机に向かい、たまに外を見るという様にしているのですが、たまに外を見る時に、紫外線カットのメガネにかけかえればいいだけと思い、これも考えてみようと思います。
投稿日時:2016/05/18 12:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ