• ベストアンサー

ハイドロキノンの発がん性

悪性黒色腫(メラノーマ)患者です。 手術後の傷跡の色素沈着予防に『ハイドロキノン 5%』を処方されました。 調べてみと発がん性の懸念があり、ハイドロキノンを使用すると紫外線の影響を受けやすくなると書いてありました。 医師に塗るように指示されたのは瘢痕であり、局所再発の危険性がある場所です。 皮膚がん患者がこの薬を使用して良いものなのでしょうか・・・・? もう4回ほど使用してしまいました。(T T) 病院に確認しましたが主治医が不在の為、明確な回答が得られず不安なままです。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

心配ならば、お止めになれば良いと思います。 4回塗ったぐらいでは大丈夫ですよ。 ハイドロキノンの発がん性は…… WHOでは、ヒトに対する発がん性に、あるかないか、わからない。 EUでは、懸念されるが、証拠はない ドイツでは、動物に対する発癌性はあり、人の発癌物質でもあると考えられる というような内容になっています。 では、動物実験では、どうだったのか…… ラットで、25mg/kg/dayを103週間投与した例で、 発癌性が認められるという実験が出ています。 質問者様の体重が50kgだとして、1250mg=1.25g 濃度5%ならば、25gを週5日、「食べれば」癌になりますよ というデータです。 塗った場合の吸収は、より低いですから、もっと大量に必要です。 質問者様が、この薬を毎日、50年も塗り続けるというのなら、 それは問題にしなければならないかもしれません。 気にしすぎですよ。 それでも、止めたいというのなら、止めればよいです。 瘢痕が目立つか、目立たないかという、 がん治療そのものには、どうでも良い話なので。

amechan0141
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 4回くらいじゃ大丈夫なんですね。 がんのこととなるとついつい、びくびくしてしまって・・・・ダメですね。 気にしすぎって言われて、とっても心が軽くなりました! 素早い回答、深謝いたします。