ハイドロキノン副作用について

このQ&Aのポイント
  • ハイドロキノン副作用の実体験とは?
  • ハイドロキノン副作用による色素沈着の原因とは?
  • ハイドロキノン副作用から回復する方法はある?
回答を見る
  • 締切済み

ハイドロキノン副作用について

目の下の色素沈着に悩んでいて、セルピュアというハイドロキノン5%配合のクリームを夜だけ16日間使用しました。17日目に鏡をみたら、鼻の横と鼻の辺りが白くなっていることに気付きすぐ使用中止し皮膚科でビタミン剤を貰いました。 私の使用の仕方が悪かったので自己責任だとは思いますが、、ショックで鏡を見るのも嫌な毎日です。 これはもう治らないでしょうか? 何か治す方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは 5%はきついですね。 人気のあるクリーム(?)みたいですが、 後遺症などが報告されていないのが不思議です。 2%でも結構強いです。 白斑になっているということですよね? あのカネボウと同じ状況でしょうか? これって、問題ではないですか? 因みに白斑の治療では、レーザーで部分転写をして色を つけていくようですが 美容皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。 それと、この商品の会社に問い合わせるか 消費者センターに事例がないか聞いたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://薬用美白化粧品ナビ.net/entry6.html http://www.shirono.net/operation/aza/hakuhan.html https://www.dermatol.or.jp/qa/qa20/ http://www.kokusen.go.jp/map/

関連するQ&A

  • ハイドロキノンを塗るのはいつ?

     しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

  • ハイドロキノン入りの化粧水

    ニキビ跡の色素沈着に効果があるといわれている「ハイドロキノン」を使用したいと思っています。使用方法は主に化粧水に何%かハイドロキノンを配合して使うつもりですが、作り方を調べてみると製精水などから作れることを知りました。  しかし、今使っている化粧水(サナ なめらか本舗 豆乳イソフラボン含有のしっとり化粧水)が大量に残っているのでこれにハイドロキノンを配合して使用することができるのでしょうか?回答お願いします。

  • ハイドロキノン トレチノイン 副作用 助けてくださ

    私、アトピーで最近は落ち着いてきたんですが、傷跡やら色素沈着やらがあって消そうと、一昨日目の回りとおでこに、ハイドロキノン4%とトレチノイン0.1%を一緒に使用しました。 そして、昨日起きてみると目の回りが真っ赤になってしまいました。 そして、一昨日の1日間だけ塗って使用中止しました。 心配になり、ずっと泣いて泣いて…。 今日は、それから保湿剤のヒルロイドローションを塗ってたんですが、皮向けが起こってきました。 赤みはいつ引くのでしょうか?? 皮向けはいつ終わるのでしょうか?? 今は、ハイドロキノンとトレチノインを一切使ってないんですが、赤くなってるときは 日射に気を付けなければいけませんよね? 本当に困ってます。どなたか助けてください。

  • ハイドロキノンで炎症?赤み

    23歳女です。バカな話ですが、深刻に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 ハイドロキノン4%塗り薬を、そばかすのようなよく見なければ分からないほどの頬骨のシミに厚めに塗りコットンで蓋をして寝てしまいました。翌朝塗った箇所が赤くなっていました。その赤くなった箇所は痒みもあり、化粧水も洗顔もしみるので、2日間ワセリンで保湿するのみにして様子を見ましたが3日目に皮膚科に行きステロイド軟膏をもらったので塗っています。今日で4日目ですが、洗顔ができるくらい痒みや、しみるなどの敏感症状はなくなりました。 しかし、まだ赤みが残っており憂うつです。赤みは引くのか、色素沈着でシミになってしまうのか深刻に悩んでいます。色素沈着を起こしてしまうくらいなら、再度薄くハイドロキノンを塗るべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 【至急】ハイドロキノンを塗ったら色素沈着?

    はじめてハイドロキノンを試しました 化粧水、乳液、ビタミンC美容液のあとに4%のハイドロキノンクリーム(ユークロマ)をしみ、そばかすに塗りました。 濃いシミだけでなく広範囲にそばかすがあるのでかなりの箇所に、また今思うとかなり厚くボテッと塗ってしまいました。 翌日朝起きた時はなんお変化もなかったのですが、UVケア&化粧をしてお昼頃に鏡をみるとちょうど皮膚が柔らかい内頬、口周り(Uゾーン?)が赤くなっていました。 たぶん炎症を起こしたのだと思い、使用はやめたのですがそのまた翌日(塗ってから3日目)、やけどの跡のような薄ら色素沈着がある状態です。 また、なぜかシミ、ソバカスがMAXに濃くなっています。。。。 もう使用はやめた方がよいのか、ハイドロキノンの治療過程でこのようになるので使い続ければよいのか悩んでいます。 私の場合とにかく薄いそばかすがかなりの数あるので顔全体に化粧水などに混ぜて薄~く塗る方法のほうが合っているのでしょうか? ご経験のあるかた是非おしえていただけないでしょうか。 ちなみに、現在離島に住んでいるため皮膚科に出向くのが困難な状況にあります。 皮膚科でみてもらって等のご意見は申し訳ないのですがご遠慮ください。

  • ハイドロキノンの効果

    もうすぐ夏、脇の色素沈着が気になるので美容皮膚科へ行ってハイドロキノンを処方してもらいました。1週間塗っていますが、あんまり効果がなさそうです。 濃度にもよるのでしょうが、一般的にハイドロキノンを塗るのをどれくらい継続すれば効果が見えてくるのでしょうか??

  • ハイドロキノン トレイチノン 副作用

    昨日、ハイドロキノン4%とトレイチノン1%を目の回りに塗りました(>_<) もともと、アトピーで目の回りに色素沈着があったためなくそうとぬったので、結構たっぷりめに塗ってしまいました。 今日、起きてみると目の回りが赤くなっていて、これじゃあ、アトピーがあるみたいでとてもとても嫌です。 使用はやめました。いつ、この赤みはとれるんでしょうか。 長い間とれないんでしょうか…。

  • ハイドロキノンのクリームでアトピーの色素沈着は治りますか?

    ハイドロキノンのクリームでアトピーの色素沈着は治りますか? どのくらいつづけたら治りますか? オススメのものとかあれば教えて下さい。

  • ニキビ跡かヒゲソリによるものか。ハイドロキノン。

    口と鼻の間に色素沈着(赤紫や黒ずんだ赤の様な感じなので、おそらく色素沈着だと思います)ができていて、何か薬を塗ったりしたわけではないですが、1年以上治っていません。 口と鼻の間はニキビができ易く、ニキビができてもヒゲを剃っていました。要するにカミソリでニキビを剃っていたことになります。 また、口と鼻の間は皮膚が弱く、土日はヒゲは剃らないので、月曜日はヒゲを剃る時に痛くないのですが、木曜や金曜になると凄く痛くなります(出血もします)。ヒゲは濃くて堅いので、逆剃りしないと剃り残しだらけです。 色素沈着の原因は上記の2つのどちらかだと思うのですが、見分ける方法はありますでしょうか?それとも、原因(上記のどちらかと言う事)は関係なく、治療方法に変わりはないのでしょうか? 調べていると、劇薬で副作用が起こると大変ですが、ハイドロキノンが効果的と言うのを見ます。ただ、口と鼻の間は、土・日・月以外はヒゲソリによって傷ついています。その様な傷ついた部分にハイドロキノンを使っても大丈夫なのでしょうか?それとも、ほとんど傷ついていない土・日・月のみにした方が良いのでしょうか?

  • ハイドロキノン、レチノイン酸、ビタミンCクリームについて

    先日美白とは別件で皮膚科へたまたま行ったところ、 そこの皮膚科は美容方面にも力を入れているらしく レーザー脱毛や、美白についてのポスターがかなり貼って あり、気になって先生に聞いてみましたら、タイトルの 製品を普通に購入できるようでした。 私自身、しみがすごく濃いわけではないのですが、ニキビ 跡がしみになっていて多少気になっています。 あと、毛穴の黒ずみもきになります。毛穴に汚れが詰って いるのではなく、たぶん毛穴自体、色素沈着を起こして いるのだと思います。 そこの皮膚科の製品は ・ハイドロキノン10%(10g1000円)と15% (10g1500円) ・レチノイン酸クリーム0.05%(10g?5000円) ・ビタミンCクリーム10%(?4500円) でした。 ハイドロキノンは効果が強いみたいですが、副作用という か、使い方が難しそうなので安くて魅力的ですが不安も あります。 レチノイン酸クリームは少々高いですが、副作用があまり なさそうなので気になっています。 それぞれ10gで、何日分くらいもつのでしょうか? 塗る範囲にもよるとは思うのですが、ごくごく薄く塗れば 10gでも長持ちしますか? ビタミンCクリームについては、説明していただいたとき に、他に何が入っているのかききましたら、化粧品と違う ので、殆んどビタミンCと軟膏だけだと言っていましたの で、それって、肌にビタミンCを塗るのと何が違うんだ ろう、という疑問ができてしまいました(がタイミングを 失い、先生には聞けませんでした)あと、ビタミンC 10%もので4500円って、高いような気がしてしまい ました。やはり、内服用のビタミンCとは違うものなんで しょうか? 効果が高いのは?、扱いやすいのは?、など、皆さんの 体験談やご意見をお聞かせください。