• ベストアンサー

ハイドロキノンを塗るのはいつ?

しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハイドロキノンは一番最初です。 shige117さんの言う通り水溶性ですので、問題ありません。 それよりも日焼け止め対策は、皮膚科の医師にも言われたと思いますが、朝起きたら一番に日焼け止め・・・くらいに考えて下さいネ!

tatjana
質問者

お礼

お返事有難うございます。やはり水溶性なのですね。クリームがあまりにべたべたしているので、勝手に油性だと思い込んでしまいました。。。  しっかり日焼け防止をして、夏を乗り切りたいと思います。

その他の回答 (1)

• shige117
回答No.1

美容とは関係ない業界の者ですが。ハイドロキノンは水溶性の物質です。クリームが油性だとすると、分散しているだけですね。私のいる業界では、ハイドロキノンもビタミンCも共に酸化防止剤として使用しています。ハイドロキノンの方が酸化防止効果が高いのですが、酸素と接触する事により、ハイドロキノン自体は黒色に変化します。ビタミンCはハイドロキノンよりも早く酸素と結びつきハイドロキノンの変色を防ぐ効果が有ります。ハイドロキノンが色素沈着予防に対し、どの様なメカニズムを発揮するのかはわかりませんので、ご参考までに・・・。

tatjana
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございます。ハイドロキノンは冷蔵庫で保存するように言われたのですが、やはりデリケートなものなんですね。