• ベストアンサー

ハイドロキノンを塗るのはいつ?

 しみ取りレーザー後の色素沈着予防に、ハイドロキノン5%を皮膚科で処方され、洗顔後、最初に薄く塗っています。  できればビタミンC(オバジC)を使用したいのですが、順番が分かりません。ハイドロキノンクリームは油性ですよね。その後Cをつけて意味があるのでしょうか? ビタミンCの後に、ハイドロキノンですか?  皮膚科で、ハイドロキノンは一番最初です、と言われたのが気になっています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハイドロキノンは一番最初です。 shige117さんの言う通り水溶性ですので、問題ありません。 それよりも日焼け止め対策は、皮膚科の医師にも言われたと思いますが、朝起きたら一番に日焼け止め・・・くらいに考えて下さいネ!

tatjana
質問者

お礼

 お返事有難うございます。やはり水溶性なのですね。クリームがあまりにべたべたしているので、勝手に油性だと思い込んでしまいました。。。  しっかり日焼け防止をして、夏を乗り切りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

美容とは関係ない業界の者ですが。ハイドロキノンは水溶性の物質です。クリームが油性だとすると、分散しているだけですね。私のいる業界では、ハイドロキノンもビタミンCも共に酸化防止剤として使用しています。ハイドロキノンの方が酸化防止効果が高いのですが、酸素と接触する事により、ハイドロキノン自体は黒色に変化します。ビタミンCはハイドロキノンよりも早く酸素と結びつきハイドロキノンの変色を防ぐ効果が有ります。ハイドロキノンが色素沈着予防に対し、どの様なメカニズムを発揮するのかはわかりませんので、ご参考までに・・・。

tatjana
質問者

お礼

早速のご返事、有難うございます。ハイドロキノンは冷蔵庫で保存するように言われたのですが、やはりデリケートなものなんですね。

関連するQ&A

  • ハイドロキノン、レチノイン酸、ビタミンCクリームについて

    先日美白とは別件で皮膚科へたまたま行ったところ、 そこの皮膚科は美容方面にも力を入れているらしく レーザー脱毛や、美白についてのポスターがかなり貼って あり、気になって先生に聞いてみましたら、タイトルの 製品を普通に購入できるようでした。 私自身、しみがすごく濃いわけではないのですが、ニキビ 跡がしみになっていて多少気になっています。 あと、毛穴の黒ずみもきになります。毛穴に汚れが詰って いるのではなく、たぶん毛穴自体、色素沈着を起こして いるのだと思います。 そこの皮膚科の製品は ・ハイドロキノン10%(10g1000円)と15% (10g1500円) ・レチノイン酸クリーム0.05%(10g?5000円) ・ビタミンCクリーム10%(?4500円) でした。 ハイドロキノンは効果が強いみたいですが、副作用という か、使い方が難しそうなので安くて魅力的ですが不安も あります。 レチノイン酸クリームは少々高いですが、副作用があまり なさそうなので気になっています。 それぞれ10gで、何日分くらいもつのでしょうか? 塗る範囲にもよるとは思うのですが、ごくごく薄く塗れば 10gでも長持ちしますか? ビタミンCクリームについては、説明していただいたとき に、他に何が入っているのかききましたら、化粧品と違う ので、殆んどビタミンCと軟膏だけだと言っていましたの で、それって、肌にビタミンCを塗るのと何が違うんだ ろう、という疑問ができてしまいました(がタイミングを 失い、先生には聞けませんでした)あと、ビタミンC 10%もので4500円って、高いような気がしてしまい ました。やはり、内服用のビタミンCとは違うものなんで しょうか? 効果が高いのは?、扱いやすいのは?、など、皆さんの 体験談やご意見をお聞かせください。

  • ハイドロキノンで炎症?赤み

    23歳女です。バカな話ですが、深刻に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 ハイドロキノン4%塗り薬を、そばかすのようなよく見なければ分からないほどの頬骨のシミに厚めに塗りコットンで蓋をして寝てしまいました。翌朝塗った箇所が赤くなっていました。その赤くなった箇所は痒みもあり、化粧水も洗顔もしみるので、2日間ワセリンで保湿するのみにして様子を見ましたが3日目に皮膚科に行きステロイド軟膏をもらったので塗っています。今日で4日目ですが、洗顔ができるくらい痒みや、しみるなどの敏感症状はなくなりました。 しかし、まだ赤みが残っており憂うつです。赤みは引くのか、色素沈着でシミになってしまうのか深刻に悩んでいます。色素沈着を起こしてしまうくらいなら、再度薄くハイドロキノンを塗るべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ハイドロキノン副作用について

    目の下の色素沈着に悩んでいて、セルピュアというハイドロキノン5%配合のクリームを夜だけ16日間使用しました。17日目に鏡をみたら、鼻の横と鼻の辺りが白くなっていることに気付きすぐ使用中止し皮膚科でビタミン剤を貰いました。 私の使用の仕方が悪かったので自己責任だとは思いますが、、ショックで鏡を見るのも嫌な毎日です。 これはもう治らないでしょうか? 何か治す方法があれば教えてください。

  • トレチノインとハイドロキノンの塗る手順について

    本日、外傷性色素沈着に、美容皮膚科にて、トレチノインとハイドロキノンを処方されました。 クリニックの説明ですと、トレチノインは、夜一回の使用で、洗顔後ハイドロキノンを塗った後に塗ってください。 と言われたのですが、ネットの情報では、トレチノインを先に塗って、その後ハイドロキノンを塗るという手順しか出て きませんでした。本当にクリニックの説明で合っているのか不安です・・・。 又、私はズボラで昼に起きる事が多いのですが、その際昼からでも、洗顔してハイドロキノンを塗ったほうがいいでしょうか? クリニックでは朝晩と言われていますが、昼から起きた時は洗顔のみで、夜のみ使用でも効果はありますでしょうか? 明日は土曜日なので、週明けしかクリニックに聞けないので不安です。 回答の程宜しくお願いします。

  • ハイドロキノンの効果

    もうすぐ夏、脇の色素沈着が気になるので美容皮膚科へ行ってハイドロキノンを処方してもらいました。1週間塗っていますが、あんまり効果がなさそうです。 濃度にもよるのでしょうが、一般的にハイドロキノンを塗るのをどれくらい継続すれば効果が見えてくるのでしょうか??

  • ハイドロキノンのクリームでアトピーの色素沈着は治りますか?

    ハイドロキノンのクリームでアトピーの色素沈着は治りますか? どのくらいつづけたら治りますか? オススメのものとかあれば教えて下さい。

  • ハイドロキノンクリームについて

    4ヶ月ほど前から皮膚科でハイドロキノン5%のクリームを処方してもらって使用しています。 しみは薄くなった気もしますがはっきりとした効果は不明です。 ハイドロキノンは長期使用副作用で白斑などもあるときき、 使用はどれくらいの期間するものなのでしょうか。 これから紫外線も強くなるのでしみを薄くしたくて使用しているのに逆に濃くなったりしたらと思うと怖いです。 あとクリームの保管は冷蔵庫ですが何日くらいもつのでしょうか。 回答お願いします。

  • ハイドロキノン入りの化粧水を塗る際・・・

    ニキビ跡に効くという事でハイドロキノンの粉末を購入し、 ハイドロキノン3%の化粧水を作り、使用し始めて一ヶ月ほど経ちますが、 ニキビ跡の色素沈着が結構減ってきました。 私はお風呂から上がったらまず最初にハイドロキノンの化粧水を塗ってから普通の化粧水を塗っていますが、 逆にしたほうがよいでしょうか? また、たまにハイドロキノンの化粧水だけで普通の化粧水は塗らない時もあるのですが、 ちゃんと保湿しないとダメでしょうか? それと今思い出したのですが、あるサイトには「ハイドロキノンの化粧水を塗った後に保湿クリームを塗る。乳液は不可。」と書いてありました。なぜ乳液は×なのでしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えていただけるとあり難いです。宜しくお願いいたします。

  • ハイドロキノン化粧水の作り方

    顔やひじのくすみ、しみなどの為にハイドロキンの化粧水やクリームを作りたいと思いますが配分がわかりません ためしに作りたいので20mL位がめあすですが、現在手元にあるのが、ハイドロキノン粉末、クエン酸粉末、びたみんC粉末です、 洗顔の後に精製水でふき取りしていますので精製水もあります。 出来れば基礎化粧品の流れも教えてくださればうれしいです。 宜しくお願いします

  • 【至急】ハイドロキノンを塗ったら色素沈着?

    はじめてハイドロキノンを試しました 化粧水、乳液、ビタミンC美容液のあとに4%のハイドロキノンクリーム(ユークロマ)をしみ、そばかすに塗りました。 濃いシミだけでなく広範囲にそばかすがあるのでかなりの箇所に、また今思うとかなり厚くボテッと塗ってしまいました。 翌日朝起きた時はなんお変化もなかったのですが、UVケア&化粧をしてお昼頃に鏡をみるとちょうど皮膚が柔らかい内頬、口周り(Uゾーン?)が赤くなっていました。 たぶん炎症を起こしたのだと思い、使用はやめたのですがそのまた翌日(塗ってから3日目)、やけどの跡のような薄ら色素沈着がある状態です。 また、なぜかシミ、ソバカスがMAXに濃くなっています。。。。 もう使用はやめた方がよいのか、ハイドロキノンの治療過程でこのようになるので使い続ければよいのか悩んでいます。 私の場合とにかく薄いそばかすがかなりの数あるので顔全体に化粧水などに混ぜて薄~く塗る方法のほうが合っているのでしょうか? ご経験のあるかた是非おしえていただけないでしょうか。 ちなみに、現在離島に住んでいるため皮膚科に出向くのが困難な状況にあります。 皮膚科でみてもらって等のご意見は申し訳ないのですがご遠慮ください。