• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マスカラと合わせて2000円のサングラス

アニエスベーの通販でマスカラとサングラス合わせて2000円というキャンペーンをやっているのですが、 購入しようか迷っています。 というのもサングラスの質なのですが、広告には、 ●レンズ・レンズわく・テンプル/プラスチック ●可視光線透過率15% ●紫外線透過率1%以下 とあります。 以前2000円くらいで買ったサングラスがあって、 すごく日差しの強い日に、車の運転時に使用したのですが、 結構まぶしくて、意味ないなぁと思ってたんです(可視光線透過率などは全くわかりません)。 本当は偏光レンズを使ったものがいいのでしょうが、 滅多にかけないため、やっぱりお値打ち品に目がいって しまいます・・・。 可視光線透過率というのは低いほど、光を 通さないということですが、あまりに低すぎても 見えにくくなるようなことを知りました。 運転するのに15%とは妥当なのでしょうか? (私としてはまぶしくなければいいのですが) また、紫外線を99%カットするものが「UV400」 という表示でも表すようですが、「紫外線透過率1%以下」とほぼ同じことと考えてよろしいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6583
noname#6583

可視光線透過率などは私もあまりよく分からないんですが、値段の違いはレンズの違いという感じがすごくしますね。 安いサングラス→変な度が入ってしまってる感じ。目が疲れる。視界が暗い割にまぶしい。 高いサングラス→それほど色が濃くなくてもまぶしくない。目が疲れない。安いのより丈夫で長持ち。UV効果が信用できる。 私も店員さんとさんざん相談して買いました。 うーん、私より詳しい方の書き込みがあるといいですね。 ちょっとでも参考になれば幸いです。お粗末様でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりサングラスは値段を惜しまず購入した方が いいということですね。 普段の生活の中で、サングラスを使うことってあまりないので、 特に重要視しない分、安い物に惹かれてしまった のだと思います・・・。 とは言っても安いサングラスはすでに持ってるので、 これでは同じような機能の物がムダに増えて困ってしまいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6583
noname#6583

私も車の運転用に最初1500円くらいのお値打ち品を買いましたが、視界が思いのほか暗いのと、なによりレンズが安っぽいため目がすごく疲れてしまって、懲りて本格的な2万ちょいのを買いました。知り合いからも「サングラスは絶対ケチらない方がいい」と教えられ。。結局それで車以外に日常や旅行など5年使えてます。性能が値段によって全然違いますよ。今ならもっと性能のいい商品があると思うので、最初にふんぱつした方が目にはいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

> 性能が値段によって全然違いますよ。 たとえば、同じ「可視光線透過率15%」と言っても、 2000円のサングラスと2万円のサングラスには 差が出るということですよね。 値段を信じた方が間違いない、という感じなのでしょうか。 ありがとうございました。