ゴルフ用サングラスの購入方法

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ用サングラスの選び方について
  • 可視光線透過率の意味とおすすめの選び方
  • おすすめのゴルフ用サングラスの特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ用サングラスの購入の仕方

こんにちは。 母がゴルフ用のサングラスの購入を検討しています。 そこで、私もいくつかHPにてどんな商品があるのか確認したのですが、専門知識が乏しいので選考に戸惑っています。 例えば、調べたHPでは商品の説明に「可視光線透過率/30%:晴天・曇天」「可視光線透過率/57%:全天候」と書いてありましたが、この可視光線透過率が高いと、辺りは見やすくなるけれどもまぶしい、ということでしょうか?どうせなら全天候がいいかなと思うのですが、透過率が高いのが気になります。 母の希望は、晴れ・曇り・雨でも使えるもの、で、偏光スモークであまり色が濃くないもの、ということでした。 上記につきまして、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近のスポーツ用サングラスはほとんどが目の疲れの原因になる紫外線を100%近くカットし、あとは可視光線をどれだけ透過させるかで、明るさを調節しています。明るめ濃い目は好みで考えてもいいとおもいます。透過率が高すぎると、晴天時はどう孔の調節が頻繁になるため、かけないよりは楽ですが、夕方に目の疲れを感じるかもしれません。  理想は宮里藍ちゃんのように晴天、曇天とレンズを使い分けるのがベストですが、雨天まで両用できるものとすると可視光線透過率50%~80%のものがいいでしょう。若い人なら30%で偏光でも十分です。 30%でも比較的明るいレンズです。一般的なサングラスのレンズは10%程度なので。晴れた日はこのスペックの方が目の疲れは少なくなります。雨天には暗く使えません。が雨天時はかえってサングラスは邪魔になるので、割り切ってもいいと思います。  日差しの強い時期などは偏光レンズを選ぶとギラギラが減ってグリーンが見やすくなるんですが、偏光フィルタで暗くなるため可視光線透過率50%~80%のものではあまりありません。30%でもかけてみるとそんなに暗くはないので試してもらったほうがいいと思います。  SWANSやオークレー、NIKEやアディダスのものであれば十分な機能はあるので、好みで考えていいでしょう。  あと顔の形にフィットする形状かどうかも大きいので、特に日本人女性は顔が小さいので試された方がいいとおもいます。プレー時にずれてはせっかくの役目が半減します。大型のゴルフショップやスポーツ用品店にお連れして試されることをお勧めします。母の日も近いですし。  ちなみに私は晴天時は10%の偏光タイプ、曇天時は30%の偏光タイプを使い分けています。 雨天時はかけないでプレーをしております。

babylips
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございました。 おかげさまで天気と可視光線透過率の関係が理解できました。早速注文いたしました^^ ただ、顔にフィットするかは、やはりつけてみないとわからないですよね。近くに大きなゴルフ店がないのでそこが悩みではありました。 母の日には間に合いませんでしたが、おかげさまで目的にあったものは選べたと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tokimune
回答No.3

今人気なのは、宮里藍選手が使用している、オークリーでしょう、(アンノウン:ダークグレー)。 小ぶりなので、女性ゴルファーに人気があります、 料金は¥14700とのことです。 ネットで買えるので、下記のURL参考にしてください。

参考URL:
http://www.guardeye.jp/
  • autoro
回答No.2

20年以上前になります シンガポール駐在中に現地「パリミキ(三城)」で SiletteのフレームにNikonの偏光レンズ を勧められて購入しました 現在でもゴルフには必ず着用します 外部から瞳が見える程度の明るいものですが まぶしさはほとんど感じませんし なによりもいいのは、芝目がはっきり見えてくるのです 太平洋クラブの17番右のショートホールで 手前真中辺のホールに対し上約3メートルからの スネークラインを読みきってキャデイさんに 良く見えましたねとほめられたことがありました メーカーによりレンズの特徴があることを知りました 参考になればと思います