• ベストアンサー

発ガン率

発ガン率 非喫煙者でもパチンコ店に行く人・行かない人では 発ガン率は違ってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

【受動喫煙によって起こる病気】のリストです。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html >発ガン率 受動喫煙によって起こるガン疾患名は、 ******************* 肺がん 副鼻腔がん 脳腫瘍 大腸がん  膵臓がん 白血病 悪性リンパ腫 膀胱がん 子宮(頚)がん 乳がん ******************* 毒性が強い、「副流煙」をどれぐらい浴びているか?個人差はありますが パチンコ店ダケでは無く、勤務先、家庭等でも、受動喫煙被害は 意外と深刻ですよ(受動喫煙症の症状も、知らない人が多い)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html
zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ症状が出てくるか分からないだけに 怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.1

タバコを吸っている人が吐いた煙を吸い込んだ場合、発ガン率は高くなります。 参考に。 http://kinnenn.yskit.com/060/ent1242.html

zzebec
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほうれん草とたばこは発ガン率が高くする?詳しく教えてください。

    ほうれん草を食べて、煙草を吸うとさらに発ガン率が高くなると聞いたことがあります。たしか、半年前くらいのためしてガッテンで知りました。これは本当なのでしょうか?随分前のことで忘れてしまいました。詳しく教えてください。 また、喫煙者が注意すべきほうれん草の食べ方も紹介があったように思います。 少しでも知識のある方教えてください。

  • タバコの発癌率

    学生のとき友人のラッキーストライクを一本貰ってから多少の浮気はしたものの、ほぼ一筋で吸ってきました。 先日友人が彼女に「ラッキーストライクは発癌率が一番高いからやめて」と言われてセブンスターに乗り換えたのですが、タール・ニコチン量が上がってる・・・。 タール・ニコチン量が必ずしも健康への悪影響に比例しないというのは理解しているのですが、タバコの正確な発癌ランキングというものは存在するのでしょうか?また何か原因は明らかなのでしょうか?喫煙する以上どちらにせよ不健康なのでしょうが長年、さも常識のように語られているにも関わらずなかなか詳細が知ることができないので質問させてください。よろしくお願いします

  • 発癌率いつから減少に転じる?

    先進国で癌が増えてるのは日本だけということですが、いつから発癌率が減少に転じ、そのきっかけは何になりそうですか?

  • サングラスをすると、発癌率が上がりますか?

    友達が言ってたのですが、サングラスをすることで確かに白内障などの紫外線に関する目の病気は減る。しかし、皮膚癌などに関する発癌率は逆に上がるのでは?と言っていました。 理由としては、人は肌でも光を感じるが、目から入った光も重要で、これが少なくなれば皮膚組織などが積極的に防護策をとらないため、皮膚癌などの発癌率が上がるという話でした。勿論、日焼け止めを常用する場合この限りではありません。 実際の所、サングラスの有用性はどの程度なのでしょうか?

  • たばこの「タール」の量と発ガン率について。

    たばこの「タール」の量(9mgとか3mgとか)はいろいろありますが、それが多ければ多い程、発ガン率は上がるのでしょうか。逆に少なければ少ないほど、率は下がるのでしょうか。多分、とかではなく、ちゃんとした正確な解答をしりたいので、よろしくお願いします。

  • 倍率の計算

    発がん率の計算をしていたら、頭がこんがらかってきてしまいました。 年間100ミリシーベルトの放射能で発がん率が約0.5%高まります 常習喫煙者の発がん率は非喫煙者の約5倍(約500%)です 単純に考えると、放射能による発がん率は常習喫煙者の1000分の1 ・・・なんだか計算がおかしい気がします。 どう計算したら良いのでしょうか。

  • 喫煙者 発ガン性

    喫煙者の発ガン性。 私は両親ともに喫煙者で、高校生の時から吸い始めたようです。現在50です。今まで肺ガンなどの大きな病気にかかったこともなく、値上がりしても辞める気はさらさらありません。 実際、私の身内にも肺ガンにかかった人はいなく祖母が乳ガンになりましたが初期だったので、治りました。 祖父は80歳を過ぎましたが、現役のベビースモーカーで長年セブンスター(14mg)を吸ってきているようです。 なので私も勝手に、素人判断で申し訳ないですがガンになりにくい体質の血筋なのだと思ってますが、この考えは間違っていますか?さすがにこんなことまでは遺伝しませんか?

  • 被爆と、発ガン・死亡・生存率について

    各年齢の 被爆量と、死亡率もしくは生存率もしくは発ガン率の わかりやすいグラフのようなものを探しています。 被爆量は1年間で、ミリシーベルが使われてるものだとわかりやすくてありがたいです。 胎児から40歳くらいまで、各年齢別に20年間の 死亡率・生存率・発ガン率のいずれかがわかればいいです。 基準になる最初の1年以降は、 年間1ミリシーベルト以上は被爆しない状態で生活ができるというという前提でのデータです。 近いもので、その後も同じ被爆を受けて生活する場合のデータでも結構です。 胎児被爆の場合、胎内で受けた被爆量と、何らかの先天的障害が発生する割合がわかるデータがあるとありがたいです。 何によって被爆するか(医療によってか、被爆したものを取り込んで体内からの被爆か、飛行機に乗ってか、原発事故によってか)は関係なく、あくまで1年間、様々な理由によって受ける線量の総量です。 こういったデータが拝見できるサイトや本をご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします

  • 発がん性物質。

    巷では、 たとえば食品に発がん性物質が含まれることがわかると、 販売を停止するというのが、 恒例になってるようですけど。 あるいは発がん性が認められた物質は、 使用禁止になったり、 排除されていく方向になるようですけど。 この、発がん性物質。 食ったからといって、必ずがんになるわけじゃないんですよね。 つまり、がんになる人も居るだろうけど、ならない人も居るっていうことですよね。 そこで思いました。 たばこ。 たばこも肺がんのリスクを高める、いわば発がん性物質。 でも、たばこだって吸ったからと言って、がんになるかならないかは、 個人個人によって差があるじゃないですか。 結局発がん性物質って、 人によって結果はまちまちなのに、 方や食品の中の成分はどんどん排除されているのに、 たばこは全く排除される気配もありません。 どうして同じ発がん性物質なのに、 こんな風に対応が違うのですか。 もしかして、一部の学者が言うように、 「たばこの発がん性は嘘だ」 というのが真実なんですか。 そうでないとすると、 対応の違いがよくわかりません。 教えてください。

  • なぜビールには発癌率が上がる旨を記載させないの?

    なぜビールには発癌率が上がる旨を記載させないの? タバコには記載を義務付けているのに 多くの医療機関や論文で ビールを日常的に飲む人は飲まない人と比較して 口腔がん 上咽頭がん 咽頭がん 食道がん 乳がん 肝がん 大腸がん この7つの癌はビールを全く飲まない人より、日常的に飲む人の方が発がんする率が高くなる事は証明されているわけで、 タバコが 肺がん、咽頭がん、口腔がん、食道がん、胃がん、膵がんになる率が高くなるそうですが、 咽頭がん、口腔がん、食道がんあたりはビールと共通しているので タバコ単独より酒のみだからなった率が高いのでは、タバコでなく。 ビール会社に金貰っているのかしらないけど、最近、酒は適量なら体にいいとかいっている奴いるよね(1日500ml以内ならと条件つけて) 体にいいという理由が ビールで、ビールは麦芽とホップでつくられていて、ホップにはポリフェノールがふくまれ、麦芽にはビタミンB群やミネラルが豊富で、ビール酵母も含まれているからというもの。 しかし所詮はアルコールで、アルコールが体にいいという話はきかない、あくまでもビールにふくまれる麦芽とホップの中には良い栄養素も含まれているってだけの話ですよね。 たしかニコチンもコロナウイルスにかかりづらいとかいって、フランスではニコチンパッドが売れまくっているそうだし。

専門家に質問してみよう