発癌物質についての要約

このQ&Aのポイント
  • 発癌物質の特徴として、蓄積することがあります。私たちの体は常に癌ができては消えるというサイクルを繰り返しており、発癌物質の摂取によって発癌の確率が増え、消すことが追いつかなくなることが考えられます。
  • 発癌物質を摂取することで、発癌の確率が増える継続時間(蓄積時間)は複数の要素によって異なります。一部の発癌物質は一生影響を及ぼし、一生発癌確立が増加する可能性がありますが、他の物質は一定期間の影響があるものと考えられます。
  • 発癌物質には摂取量や個人の体質、環境因子などが影響するため、具体的な数値での回答は難しいが、一般的には摂取量が多いほど発癌の確率を増やす可能性が高まると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発癌物質について

発癌物質について質問です。 よく、色々なものに発癌物質が含まれていると聞きます。 1、発癌物質は蓄積するものなのでしょうか。 私たちの体は常に多かれ少なかれ、癌ができて消えてを繰り返しているそうです。 2、つまり発癌物質を摂取することで、発癌の”確率”が増えて、消すことが追いつかなくなることで、癌にいたるということでしょうか。 3、そして、発癌物質を摂取することで、発癌の確率があがる継続時間(蓄積時間)はどれほどのものなのでしょうか。 (例えば今日摂取した発癌物質は一生影響を及ぼし、一生発癌確立が増加したままなのか、又は今日摂取した発癌物質は1週間(仮)の影響をし、1週間発癌の確率を増加させるが、その間に発癌しなければ、その後は問題がないのか) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowme
回答No.2

1.発癌性物質を除去しないと蓄積します。 例えば放射能汚染の酷い地域に住んでいたとしても 引っ越して汚染されていない物を食べていれば体外に出てきます。 2.そうです。だから普段から発癌性物質を取り入れない事が大切です。 3.時間はその後の食生活、生活、体質によって変わってくると思います。 生活改善をして解毒をしたら癌になる確率は下がってきます。 友人の母は乳癌と診断されましたが食生活の改善をして 酵素を取る生活をしていたら癌が消えてしまいました。 癌は必ずしも悪い物ではありません。 汚い血液を浄化する為にあるそうです。 だから血液が綺麗になったら自然と消えるそうです。

sorakana
質問者

お礼

なるほど・・・ 私の中の、完璧な回答ありがとうございます。 >癌は必ずしも悪い物ではありません。 >汚い血液を浄化する為にあるそうです。 >だから血液が綺麗になったら自然と消えるそうです。 この部分について、すこし調べてみようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• papafuji
回答No.1

はじめまして、此方に発ガンのシナリオをURLで貼り付けておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%99%8C%E6%80%A7 又、ジアスターゼとガンの関係も張っておきますね。 http://apna.cocolog-nifty.com/nutrientblog/2009/11/post-e75e.html此方です。 危険と健康は隣り合わせです。 ご理解できると最後は此方の文献です。 http://ganjoho.jp/public/cancer/stomach/index.htmlこれは胃がんの情報ですが。ごらんくださいね。

sorakana
質問者

お礼

疑問はあまり解決することはできませんでしたが、参考リンクとリンク先の説明有難うございました。