• ベストアンサー

執刀医の治療成績について説明する義務はありますか?

asshu2012の回答

• ベストアンサー
  • asshu2012
回答No.4

治療法については、医師からその症状にに対して、可能な治療法すべての、リスクや治療予後、効果などすべて説明する義務が「指針」に定められています。 従って、説明された治療法からどれを選ぶかは、患者の判断です。 説明の仕方等で、おおよそその医師の治療に対する真摯さ、人間性が分かってきますから。その説明の仕方でかなりの判断材料になります。 よほど特殊な手術でない限り、病院は多数あります。ネット上には病院紹介(HP)があり、その科の在籍医師の紹介や個々の手術についてもかなり詳細に紹介しています。 そのような照会がない病院は???ですね(これ私見です)。

kirisima-itt
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  執刀医について何度も約束したのに、違う医師が執刀しており、術後にも教えられませんでした。手術は失敗でした。能力のない医師でした。 診療情報の提供等に関する指針の策定について (平成15 年9 月12 日)(医政発第0912001 号) (各都道府県知事あて厚生労働省医政局長通知) には、 〇本指針は、どのような事項に留意すれば医療従事者等が診療情報の提供等に関する職責を全うできると考えられるかを示すものであり、医療従事者等が、本指針に則って積極的に診療情報を提供することを促進するものである。 とあり、 6 ⑥手術や侵襲的な検査を行う場合には、その概要(執刀者及び助手の氏名を含む。)、危険性、実施しない場合の危険性及び合併症の有無 と記載されています。  口約束したが約束と異なる医師が執刀するのは、成功すればよいかもしれませんが、もし失敗したら、手術の失敗のみならず、約束違反の責任はないのでしょうか。  よろしくお願い致します。