• 締切済み

症状が改善なら必要がなかった。

緊急的な治療で先の医師がずさんな治療を して、症状を悪くさせて患者を返して、患者が その後に違う病院に運ばれても結果的に なくなった場合です。先の医師が患者を返した その後患者が予後悪く、違う病院に運ばれたことを 知りながら謝りもなく、症状を改善させて返したと 嘘を言うのですが、症状が改善されていたら、 違う病院に運ぶ必要がないと患者側は考えますが、 医師はそういうことを考えないのでしょうか。

noname#149818
noname#149818

みんなの回答

回答No.2

過去の質問からすると14歳の飼い猫のお話かと思われますが、年齢及び動物ということも考えるとその獣医師に責任を問うのは難しいかと思われます。 予後が悪かったのが、その獣医師の治療の至らなさなのか、病状進行、加齢による必然であったのか、簡単には判断できません。 愛猫を亡くされて気持ちがおさまらないのはわかりますが、感情的に主張しても意味はありません。

回答No.1

患者は人間でしょうか、動物でしょうか。 一般的に、人間の成人以外、なかなか自分の状態(症状)を的確に言葉で表現することは困難です。 杜撰な治療か、誤診か、因果関係があるのか、子供や動物なら、尚更、解決は困難です。 患者の症状が悪化して、違う病院に行った理由がわかりません。