• 締切済み

喘息症状が改善しない悩み

大人になってからなった喘息が最近調子悪いのですが、薬を医師がいういわゆる限界まで使用しているのに全然改善されず相当悩んでます。というか、焦ってる、治らずイライラしてます。 話聞いてください。 日中は本当嘘のように、喘息症状がなくて、咳も呼吸困難感もなく普通に生活ができます。 なのに、なのに、 夕方すぎて夜間にさしかかると、咳はでるし、呼吸苦がでて、発作用の気管支拡張剤が手放せなくなります。 最近はその苦しみも日に日に重く、救急外来に飛び込むことも増えていて。 本当自分がつらいのです。 また発作がくる!って思っていたら良くないと思うので、本当何も考えずに過ごしているのに、症状は毎日やってくるのでつらいです(泣) 主治医の先生の処方も吸入ステロイドも最大限に出してもらっていて、経口ステロイドも使い、 こんなので本当に大丈夫かだんだん自分の体が不安になってます。 改善しない苛立ちと焦りがあります。 主治医は、苦しいのつらかったら救急にかかるようにいいますが、時間外という夜間に病院かかるのって意外に気を遣います。主治医がいるわけでもないし。 こういう風に、昼間は喘息症状なくて、夜間に苦しみ、を繰り返している患者さんて多いのでしょうか? 喘息は、こういうものなのでしょうか? きちんと医師の指示通りに服薬しているのに、改善されない自分がもうつらすぎます。 (涙)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 >昼間は喘息症状なくて、夜間に苦しみ、を繰り返している患者さんて多いのでしょうか? たぶん多いと思います。 気管の収縮のメカニズムですが、自律神経の副交感神経が夜間に活発になります。 そのため気管支が収縮方向に動きます。 それと精神的な面ですが、夜はマイナス思考に陥りがちです。 >主治医は、苦しいのつらかったら救急にかかるようにいいますが、時間外という夜間に病院かかるのって意外に気を遣います。主治医がいるわけでもないし。 死を覚悟するような発作もありますから、あまり遠慮はしないほうがよろしいかと。 ところで質問者さんは喘息を発症してどれくらいですか? どのような医療機関でどのような治療を受けていますか? どのような治療方針を示されていますか? 慢性疾患なので、早く良くなる方、なかなか良くならない方、症状も瓦解までの期間も様々です。 気持ちは理解しますが、あせりも禁物。 他人とは比べないことです。 ちなみに私は50代ですが、喘息が発症してから30年以上過ぎています。 発症当時は夜間にひどい発作を頻繁に起こし、よく救急外来に通ったものでした。 心身医学の治療を受けるため、年単位の入院をしたこともあります。 今の自宅は、病院に近いという理由だけで選んだものです。 もうダメだと家族が呼ばれるほどの重責発作で臨死体験もしたし、一緒に入院している患者が発作で亡くなり葬儀に参列したこともあります。 私にとっては、常に生と死が表裏一体でつきまとっていました。 今では吸入薬はじめ治療法が格段に進歩し、そこそこの生活ができています。 もし時間が許せるなら、名医がいる病院に体験入院して教育を受けることをお勧めします。 発作のメカニズム、薬の知識、対処方法、そして自分が主治医であるとの自覚。 入院できなければ、書籍での勉強もいいかもしれません。 最後に、参考になると思われるサイトをご案内します。 ↓ http://zensoku.in/ どうぞお大事に。

shonan7987
質問者

お礼

ありがとうございます。私は4年前に気管支喘息と診断されました。 治療は、吸入ステロイド、テオフィリン、モンテルカストNa、経口ステロイド、などなど目いっぱいの容量で治療してます。 夜間発作時は救急センターで点滴受けたりしています。 本当喘息ちりょうって難しいですね。

• Twoods
回答No.2

今は全然平気ですが、一時ヒドいときがありました。やっぱり夜きつくて、朝、点滴打ちにいったりしてました。薬も飲んでたんですが、やめてます。寝る時は、上半身を高くすると、少し呼吸が楽ですよ、(長い座椅子で寝てました)。アレルゲンの検査などはしましたか?一度、総合病院に行った方がいいかもしれないです。入院する人もいますよ。救急外来があるとこだと、安心できますし。酷くなる原因は、やっぱりストレスみたいですよ。なくすのは難しいですよね。咳や、痰には、レンコンがイイと聞きましたが、試してないので。いつのまにか、症状がなくなってたので。知人も酷かったんですが、今は全然平気です。ストレスをためないように、楽に過ごせるとイイですね。

shonan7987
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーの検査、受けました。 IgEというもので、正常値の2倍以上ありの異常値で、ゾレアという注射を勧められましたが、 病院の呼吸器内科の先生方でゾレアに賛成と反対派が分裂していて、その治療に至ってません。 患者の自分としては、治療法が不安定なのでかえってストレスたまってます。 PEFも低空飛行してます。 この先が不安です。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

私も、かつて数か月前までは喘息でした。 23歳頃に発症しました。 毎日予防薬を吸入していました。 調子がいいから、もしかして治ったんじゃないかと思い、 勝手にやめると三日前後で肺から息を吐き出すことが困難になり、 いったん咳が出ると止まらなくて、目から星が出るし、 意識がもうろうとすることも多く、苦しかったです。 症状は夕方から深夜、そして朝方に出ました。 日中は元気です。 ところで、今の私(アラフォー)は、自己判断で吸入を完全にやめました。 でも、息苦しくないです。 ネットで調べたのですが、ただの水分不足が原因かもしれないのだとわかり、 とにかく毎日水を飲みまくりました。 すると、喘息の症状が出なくなりました。 人によるのかも知れないので、自己責任でお願いします。 初めは、吸入しつつ、水の摂取量を増やすのがいいと思います。 ステロイドの副作用のムーンフェイスなどからも解放され、 運動もできるし、喉も痛くないし、今は快適です。