• 締切済み

喘息症状が改善しない悩み

大人になってからなった喘息が最近調子悪いのですが、薬を医師がいういわゆる限界まで使用しているのに全然改善されず相当悩んでます。というか、焦ってる、治らずイライラしてます。 話聞いてください。 日中は本当嘘のように、喘息症状がなくて、咳も呼吸困難感もなく普通に生活ができます。 なのに、なのに、 夕方すぎて夜間にさしかかると、咳はでるし、呼吸苦がでて、発作用の気管支拡張剤が手放せなくなります。 最近はその苦しみも日に日に重く、救急外来に飛び込むことも増えていて。 本当自分がつらいのです。 また発作がくる!って思っていたら良くないと思うので、本当何も考えずに過ごしているのに、症状は毎日やってくるのでつらいです(泣) 主治医の先生の処方も吸入ステロイドも最大限に出してもらっていて、経口ステロイドも使い、 こんなので本当に大丈夫かだんだん自分の体が不安になってます。 改善しない苛立ちと焦りがあります。 主治医は、苦しいのつらかったら救急にかかるようにいいますが、時間外という夜間に病院かかるのって意外に気を遣います。主治医がいるわけでもないし。 こういう風に、昼間は喘息症状なくて、夜間に苦しみ、を繰り返している患者さんて多いのでしょうか? 喘息は、こういうものなのでしょうか? きちんと医師の指示通りに服薬しているのに、改善されない自分がもうつらすぎます。 (涙)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 >昼間は喘息症状なくて、夜間に苦しみ、を繰り返している患者さんて多いのでしょうか? たぶん多いと思います。 気管の収縮のメカニズムですが、自律神経の副交感神経が夜間に活発になります。 そのため気管支が収縮方向に動きます。 それと精神的な面ですが、夜はマイナス思考に陥りがちです。 >主治医は、苦しいのつらかったら救急にかかるようにいいますが、時間外という夜間に病院かかるのって意外に気を遣います。主治医がいるわけでもないし。 死を覚悟するような発作もありますから、あまり遠慮はしないほうがよろしいかと。 ところで質問者さんは喘息を発症してどれくらいですか? どのような医療機関でどのような治療を受けていますか? どのような治療方針を示されていますか? 慢性疾患なので、早く良くなる方、なかなか良くならない方、症状も瓦解までの期間も様々です。 気持ちは理解しますが、あせりも禁物。 他人とは比べないことです。 ちなみに私は50代ですが、喘息が発症してから30年以上過ぎています。 発症当時は夜間にひどい発作を頻繁に起こし、よく救急外来に通ったものでした。 心身医学の治療を受けるため、年単位の入院をしたこともあります。 今の自宅は、病院に近いという理由だけで選んだものです。 もうダメだと家族が呼ばれるほどの重責発作で臨死体験もしたし、一緒に入院している患者が発作で亡くなり葬儀に参列したこともあります。 私にとっては、常に生と死が表裏一体でつきまとっていました。 今では吸入薬はじめ治療法が格段に進歩し、そこそこの生活ができています。 もし時間が許せるなら、名医がいる病院に体験入院して教育を受けることをお勧めします。 発作のメカニズム、薬の知識、対処方法、そして自分が主治医であるとの自覚。 入院できなければ、書籍での勉強もいいかもしれません。 最後に、参考になると思われるサイトをご案内します。 ↓ http://zensoku.in/ どうぞお大事に。

shonan7987
質問者

お礼

ありがとうございます。私は4年前に気管支喘息と診断されました。 治療は、吸入ステロイド、テオフィリン、モンテルカストNa、経口ステロイド、などなど目いっぱいの容量で治療してます。 夜間発作時は救急センターで点滴受けたりしています。 本当喘息ちりょうって難しいですね。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.2

今は全然平気ですが、一時ヒドいときがありました。やっぱり夜きつくて、朝、点滴打ちにいったりしてました。薬も飲んでたんですが、やめてます。寝る時は、上半身を高くすると、少し呼吸が楽ですよ、(長い座椅子で寝てました)。アレルゲンの検査などはしましたか?一度、総合病院に行った方がいいかもしれないです。入院する人もいますよ。救急外来があるとこだと、安心できますし。酷くなる原因は、やっぱりストレスみたいですよ。なくすのは難しいですよね。咳や、痰には、レンコンがイイと聞きましたが、試してないので。いつのまにか、症状がなくなってたので。知人も酷かったんですが、今は全然平気です。ストレスをためないように、楽に過ごせるとイイですね。

shonan7987
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーの検査、受けました。 IgEというもので、正常値の2倍以上ありの異常値で、ゾレアという注射を勧められましたが、 病院の呼吸器内科の先生方でゾレアに賛成と反対派が分裂していて、その治療に至ってません。 患者の自分としては、治療法が不安定なのでかえってストレスたまってます。 PEFも低空飛行してます。 この先が不安です。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

私も、かつて数か月前までは喘息でした。 23歳頃に発症しました。 毎日予防薬を吸入していました。 調子がいいから、もしかして治ったんじゃないかと思い、 勝手にやめると三日前後で肺から息を吐き出すことが困難になり、 いったん咳が出ると止まらなくて、目から星が出るし、 意識がもうろうとすることも多く、苦しかったです。 症状は夕方から深夜、そして朝方に出ました。 日中は元気です。 ところで、今の私(アラフォー)は、自己判断で吸入を完全にやめました。 でも、息苦しくないです。 ネットで調べたのですが、ただの水分不足が原因かもしれないのだとわかり、 とにかく毎日水を飲みまくりました。 すると、喘息の症状が出なくなりました。 人によるのかも知れないので、自己責任でお願いします。 初めは、吸入しつつ、水の摂取量を増やすのがいいと思います。 ステロイドの副作用のムーンフェイスなどからも解放され、 運動もできるし、喉も痛くないし、今は快適です。

関連するQ&A

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 咳喘息という診断

    こんにちは。 一ヶ月くらい咳が続いていて、呼吸器にかかった結果咳喘息と診断されました。 が、検査の結果のアレルギー値も低く、咳は深めでタンもあるのですが本当に咳喘息なのか心配です。 経口のステロイド剤を数日のみ、同時に吸入のステロイドも使い出しているのですが三日たってもまったく症状に変わりがありません。 ステロイド剤はこのくらいの日数飲んでも効き目は感じられないものなのでしょうか?? 効かないから喘息ではないのでは??と考えてしまうのですが・・・ (先生があまりに自信なさげだったのもあるのですが) そのくらいじゃ変わらないということでしたら、次回の予約も行ってみようと思うのですが。 ご経験のある方、教えていただけますと助かります。

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息の発作の症状とは?

    6歳の娘が2.3日前から鼻水が出ていたのですが、昨日から咳も加わるようになり、夜には苦しいと言い始めました。今日になりゼイゼイ音もするようになったため個人病院にかかったところ、喘息の音がしているといわれました。 この子の兄も、体調を崩すと喘息を起こすことがあり、薬や吸入・点滴などの経験はあります。ただ、兄の方は私には音がわからず、本人の苦しい・気持ち悪いという訴えで症状が出ているのかもしれないとわかるような状態です。薬も常時飲んではいません。また吸入器等も持っていません。 娘に話を戻しますが、今日、咳止め・テオドール・抗生物質をもらってきて、昼と夜に飲ませました。しかし、寝る頃になって咳が止まらなくなり、ベッドに入って1時間以上寝つけずにいます。呼吸は速く、特にはくときにヒューヒューひっかかるような音がしています。 よく、喘息の発作といいますが、どの程度の症状のことをいうのでしょうか?また、上記のような状態は、夜間でも点滴をしてもらいに病院に行くほどのことではないのでしょうか。注意を要する発作の症状や程度について、経験者の方アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息 気管支喘息への移行

    よく咳喘息も吸入ステロイド(経口ステロイドも)での対症療法をずっと放置してると5年以内に3、4割の人が気管支喘息に移行すると言いますが、炎症部位のうち大体の部位まで吸入ステロイドで炎症を抑えられてても、その吸入ステロイドが届いてない部位の炎症がある場合でもその種類の吸入ステロイドでの対症療法をずっと続けてれば気管支喘息には移行しませんかね? 私はいろいろあって初期段階よりかなり悪化していて、炎症部位も細気管支くらいまで広がっていると思うので、フルティフォームの高用量でも完全には咳は止まらなくて、暖かい時期は少し咳が出るくらいですが寒い時期は結構咳き込んでしまいます。 ですからスピリーバ2.5㎍レスピマットを併用すれば咳症状は大体抑えられそうですが、それでいいのかと思ってまして。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 喘息発作の症状

    あと2週間ほどで1歳になる息子が喘息の治療中です。 5ヶ月のときに、風邪をこじらせたのが原因で細気管支炎になり1週間入院しました。 それからというものほぼ2週間に1度は病院に行かなくてはいけないほど、咳・鼻水で悩まされています。 まだ小さいので先生も喘息の診断には悩んだのですが、回復の傾向がないので先週から喘息の治療に踏み切りました。 いつも病院に行く度に『その状態ならかなり苦しいだろうから救急に行かなくちゃだめだよ。』と先生に言われてしまいます。 確かに咳き込んで、呼吸も苦しそうにしていると、どうしよう…と思うのですが、咳がおさまると、朝まで待って明日行こう!と思ってしまいます。 こんなにのんびりしてはいけないと思うのですが、救急に行く目安がわからないのです。小中大発作なんて本には書いてありますが、息子に当てはまるようなはまらないような…。 詳しく教えてください。 現在、睡眠中ですが口を閉じて呼吸しています。痰がからんでゼロゼロ、ゴロゴロという呼吸です。これはゼーゼーという呼吸なんでしょうか?なんだか鼻が鳴っているだけみたいです。これも発作ですか? 現在服用中の薬は、 朝晩:テオドール・アトック・ザジテン・ムコダイン・ムコサールを飲む 朝晩:アトロベントを1回1吸入 朝晩:インタール・メプチンを吸入器で吸入 1日1回ホクナリンテープを貼る 付け加えですが無呼吸症候群です。原因は人より少し扁桃腺が大きいようです。 それもあって睡眠中に呼吸が止まる事もしばしばあります。2週間後に睡眠中に機械をつけて血液中の酸素濃度を計る検査をします。 もうどうしたらよいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 喘息持ちですが咳き込みはありません

    私は、6~7年程前から(成人になってから)、喘息を発症しまして、現在に至ります。症状は主に、痰によるゼーゼーのみです。多少意識すれば息苦しいのかなぁ程度、横にならくては居られないほどの重症ではありません。軽症なのだと思います。いわゆる咳喘息と呼ばれる咳込む症状は一切無いのです。今通っているクリニックの医師には、診察患者さんが多い為、充分な説明を聞きにくく、ステロイド吸入薬を処方してもらい、薬がなくなれば診察してもらっている状態です。しかし、軽症であっても用心はしています。私のような『痰』の症状のほうが重症な発作が起こったときに(異物が気道を塞ぐという点で)呼吸困難で命を落とす確率が高いのでしょうか?

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう