• ベストアンサー

症状の改善は出来る?

仕事に支障が出て、周りの方に迷惑をかけてしまうため、悩んでいます。 症状は以下です。 ・頭が回らない。頭の奥にモヤがかかった感じ。物忘れが異常な程酷い。情報処理が出来ず、パニックになったり逆にぼーっとしたりする。 ・人の言っていることが時々理解出来ない。また発言する際にも言葉が見つからず上手く伝えられない。 ・人前の作業に緊張し手元が狂う ・食欲が抑えられない。吐き気があってもまだ食べたくなる。ただし人前では大丈夫。普段は我慢しているが実家に帰ると爆発。嗜好が変わり、以前苦手だった甘いものばかり好むようになった。 21歳女性(普通~痩) ・5月頃からまともに生理が来ていない ・顎関節症もち ・メニエール病と一度診断されたことがある ・疲れやすく体力がない 以前は人前で何か表現したり発言するのが好きでしたが、今年社会人になりあまりにも仕事が出来ないため、最近は特に自分に自信がなくなり何に対しても消極的になってしまい悪循環が続いています。 実は、メニエール以外に病院にかかっていません。 生理不順や顎関節症に関しては一刻も早く治療しなくてはと思いつつもここまでズルズル来てしまいました。 心療内科なのか脳神経科なのか迷っているのもありますが、根底にあるのは 「ただ自分が辛抱弱いだけではないのか、病気だと思って甘えてるだけではないのか」という気持ちです。 私の症状は病院に行って確実に改善されるのでしょうか?? 心療は長く時間がかかると聞きます。それなら自分の好きなものにお金をかけてストレスを解消した方がいいのではと思ってしまうのです。 もし通院以外に整体、エクササイズなどホリスティックな手段や運動で改善が見られた方がいましたら是非教えてください。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.1

心療内科にかかっている者ですが、 症状から言って心療内科もしくは精神科(今はどちらも大差ないようです) に行かれるのが良いと思います。できれば予約できるところがいいです。 摂食障害もあるようですし、 顎関節症は精神的なストレスが原因と聞いたこともあります。 生理不順や人前で手が震えるのなんかも精神面の乱れが原因かと。 なので、 >「ただ自分が辛抱弱いだけではないのか、病気だと思って甘えてるだけではないのか」ということではないと思いますよ。 通院以外の方法ということですがヨガなんかいかがでしょうか。 それでとても気持ちが楽になったという話を聞いたことがあります。 DVD付きの本とか売っているし自宅でもできるかと。 ただやはりまずは診察を受けて お薬で症状を楽にすることが先決のように思います。 お仕事をお持ちならばなおさらです。 僕は時間さえ経てば直ってくると思って長年ひきこもっていましたが、 体質に合うお薬が見つかってからとても楽になりましたので。

rad-4645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "自分に合う薬が見つかった"という言葉にすごい救われました。 病院に通っても改善が見られない、上手く付き合うしかない、という話ばかりを聞いていたため、薬剤による治療にあまり良い印象が無かったからです。 実際に心療内科に掛かっている方のお話が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• torayan21
回答No.4

恐く感じてしまったらごめんなさい。 一度、脳の検査をしてみたほうが良いと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、私はうつ病です。 私も20代のころメニエール病になりました。薬ですぐに治りました。 今は、原因はストレスが関係するということが分かってきました。 あなたの文章を読みましたが、かなりストレスになっていると分かりました。 精神科(心療内科)の受診をお薦めします。症状は私とおなじ私は、はじめの病名は、精神不安症、不眠症でした。ここまできたら、受診した方がよいです。心療は長く時間がかかります。ので、自立支援の制度を利用したら安くなると思います。わたしの場合、初診は3割、2回目からは、この制度を利用して、1割負担なので助かっています。 お金のことは、心配しないでだまされたと思って受診して下さい。

rad-4645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おかげで心療内科へ行く決心が出来ました。 また重ねて質問申し訳ないのですが、 自立支援制度について詳しく教えていただけないでしょうか?? 会社負担あるいは市からの支援なのですか? また会社に申請が必要であったり履歴が残るものなのでしょうか?

回答No.2

おはようございます。 お辛い状況、お察しします。 心療内科にかかる前に実際に身体の機能に問題があるかどうかをお調べになるのはいかがですか? 何が原因かわからなければ原因になりそうな可能性つぶしが一番ではないでしょうか? 身体に問題がなければ心療内科が適切だと思いますからそれからそちらにかかればいいかと。 ご自身が好むもので楽しみストレス解消も良いことですが 今、困っている症状の病を除去してからの方が心から楽しめると思いますよ。 もちろんストレスの解消の度合いも違うと思いますし。 心療で時間がかかると仰っていてもより良くなればその後が楽しめるではないですか。 また、お金がかからない楽しみを見つけて行くのも大事かと。 診察にお金を回す分、他でも有意義に過ごすということが通院からのストレスを減らすことにもつながると思います。 一時に流されず、どうかご自愛ください。

rad-4645
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 そうですね、メニエールにしろ生理不順にしろ何かしら内分泌系に異常があるのかなと思っています。 まずは無理をしない、睡眠を十分とる、おからレシピなどで満腹感を満たすなど 出来ることを少しずつ続けていこうと思っています。 ありがとうございました。