• ベストアンサー

症状の改善は出来る?

仕事に支障が出て、周りの方に迷惑をかけてしまうため、悩んでいます。 症状は以下です。 ・頭が回らない。頭の奥にモヤがかかった感じ。物忘れが異常な程酷い。情報処理が出来ず、パニックになったり逆にぼーっとしたりする。 ・人の言っていることが時々理解出来ない。また発言する際にも言葉が見つからず上手く伝えられない。 ・人前の作業に緊張し手元が狂う ・食欲が抑えられない。吐き気があってもまだ食べたくなる。ただし人前では大丈夫。普段は我慢しているが実家に帰ると爆発。嗜好が変わり、以前苦手だった甘いものばかり好むようになった。 21歳女性(普通~痩) ・5月頃からまともに生理が来ていない ・顎関節症もち ・メニエール病と一度診断されたことがある ・疲れやすく体力がない 以前は人前で何か表現したり発言するのが好きでしたが、今年社会人になりあまりにも仕事が出来ないため、最近は特に自分に自信がなくなり何に対しても消極的になってしまい悪循環が続いています。 実は、メニエール以外に病院にかかっていません。 生理不順や顎関節症に関しては一刻も早く治療しなくてはと思いつつもここまでズルズル来てしまいました。 心療内科なのか脳神経科なのか迷っているのもありますが、根底にあるのは 「ただ自分が辛抱弱いだけではないのか、病気だと思って甘えてるだけではないのか」という気持ちです。 私の症状は病院に行って確実に改善されるのでしょうか?? 心療は長く時間がかかると聞きます。それなら自分の好きなものにお金をかけてストレスを解消した方がいいのではと思ってしまうのです。 もし通院以外に整体、エクササイズなどホリスティックな手段や運動で改善が見られた方がいましたら是非教えてください。 長文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.1

心療内科にかかっている者ですが、 症状から言って心療内科もしくは精神科(今はどちらも大差ないようです) に行かれるのが良いと思います。できれば予約できるところがいいです。 摂食障害もあるようですし、 顎関節症は精神的なストレスが原因と聞いたこともあります。 生理不順や人前で手が震えるのなんかも精神面の乱れが原因かと。 なので、 >「ただ自分が辛抱弱いだけではないのか、病気だと思って甘えてるだけではないのか」ということではないと思いますよ。 通院以外の方法ということですがヨガなんかいかがでしょうか。 それでとても気持ちが楽になったという話を聞いたことがあります。 DVD付きの本とか売っているし自宅でもできるかと。 ただやはりまずは診察を受けて お薬で症状を楽にすることが先決のように思います。 お仕事をお持ちならばなおさらです。 僕は時間さえ経てば直ってくると思って長年ひきこもっていましたが、 体質に合うお薬が見つかってからとても楽になりましたので。

rad-4645
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "自分に合う薬が見つかった"という言葉にすごい救われました。 病院に通っても改善が見られない、上手く付き合うしかない、という話ばかりを聞いていたため、薬剤による治療にあまり良い印象が無かったからです。 実際に心療内科に掛かっている方のお話が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

恐く感じてしまったらごめんなさい。 一度、脳の検査をしてみたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、私はうつ病です。 私も20代のころメニエール病になりました。薬ですぐに治りました。 今は、原因はストレスが関係するということが分かってきました。 あなたの文章を読みましたが、かなりストレスになっていると分かりました。 精神科(心療内科)の受診をお薦めします。症状は私とおなじ私は、はじめの病名は、精神不安症、不眠症でした。ここまできたら、受診した方がよいです。心療は長く時間がかかります。ので、自立支援の制度を利用したら安くなると思います。わたしの場合、初診は3割、2回目からは、この制度を利用して、1割負担なので助かっています。 お金のことは、心配しないでだまされたと思って受診して下さい。

rad-4645
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おかげで心療内科へ行く決心が出来ました。 また重ねて質問申し訳ないのですが、 自立支援制度について詳しく教えていただけないでしょうか?? 会社負担あるいは市からの支援なのですか? また会社に申請が必要であったり履歴が残るものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。 お辛い状況、お察しします。 心療内科にかかる前に実際に身体の機能に問題があるかどうかをお調べになるのはいかがですか? 何が原因かわからなければ原因になりそうな可能性つぶしが一番ではないでしょうか? 身体に問題がなければ心療内科が適切だと思いますからそれからそちらにかかればいいかと。 ご自身が好むもので楽しみストレス解消も良いことですが 今、困っている症状の病を除去してからの方が心から楽しめると思いますよ。 もちろんストレスの解消の度合いも違うと思いますし。 心療で時間がかかると仰っていてもより良くなればその後が楽しめるではないですか。 また、お金がかからない楽しみを見つけて行くのも大事かと。 診察にお金を回す分、他でも有意義に過ごすということが通院からのストレスを減らすことにもつながると思います。 一時に流されず、どうかご自愛ください。

rad-4645
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 そうですね、メニエールにしろ生理不順にしろ何かしら内分泌系に異常があるのかなと思っています。 まずは無理をしない、睡眠を十分とる、おからレシピなどで満腹感を満たすなど 出来ることを少しずつ続けていこうと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状は、危険なのでしょうか?

    昨夜、母よりモツ煮の味見を頼まれ1口だけ試食しました。 すると、いきなり右の顎の辺り(耳たぶの前辺り)から、 ピキッ!!!っと音がし、激痛が走りました。 「あれ、これが顎関節症ってやつなの?」と思い、自分なりに調べてみたのですが、 顎関節症以外に、このような症状が現れることはありますか? 患部周辺はボッコリ腫れてしまい冷やすと腫れは引きますが、今もなお軽い痛みがあります。 もともと風邪を引いていたので、原因は風邪かもしれませんが微熱もあります。 恥ずかしながら金銭的に余裕が無いため、給料日(5日)まで病院に行ける見込みがありません…。 ですが、急を要するものであれば病院に行こうと思うので、 もし同じような経験をされた方や、わかる方、アドバイスをお願いします。

  • 偏頭痛を含む様々な症状があります…。

    3月にから毎日のように30分~数時間程の頭痛がします。痛む時間帯は日によって違いますが、右側がガンガンと痛みます。脳神経外科でCTをとってもらいましたが異常はありませんでした。 (1)2月は多少不摂生でしたが、それ以降は早寝早起き、食もきちんとした生活をしています。 →時を同じくアルバイトを始めました。比較的重労働。 (2)数年前から軽い片頭痛はあったのですが3月から酷い痛みが毎日のように。 (3)普段仕事のためパソコン使用時間が長いです。(3月1日~は控えています) (4)首の骨がほんの少しだけずれている(生活に支障は無いらしいですが)といわれ昨年9月病院でけん引などの治療。 (5)以前から肩こり?が激しく、最近では肩・首の痛みが酷いです。 (6)↑(5)に関連しているのか…背中左や首から手にかけて軽い痺れがあります。これは疲れているときです。 (7)顎関節症(右顎)。顎の痛みもあります。 症状が改善しません。個人的には(4)~(7)が一番気になっています。顎関節症の人で、痛みが酷く頭まで痛くなる…などの症状が現れる事はあるのでしょうか?また、普段の生活で精神的に病む事が多く、なんでもないときの冷や汗・動悸・不安感・などもあります。精神的な原因も考えられるでしょうか? 今週中に、病院に行ってみようと思います。 以上の点から、どのような科があるところが良いでしょうか?顎関節症なら口腔外科・精神的なものは心療内科が良いだろうと聞きましたがどうでしょうか。また、骨や筋肉が原因ならどのようなところに行けば良いでしょうか?今のところ行こうと思っている病院は埼玉医大ですが病院についての詳しい事はあまり解らず、現在色々と調べています。何かアドバイスが御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顎関節症を改善するのに順番はどう言うのが宜しいでし

    顎関節症を改善するのに順番はどう言うのが宜しいでしょうか? 現在36歳です。 14歳の頃から顎関節症になりました。 (症状が出始めました) 歯列矯正しておらず、噛み合わせが非常に悪いです。 そのためよく噛んで食べるので一口の咀嚼回数がとても多いです。 (唾液も病的に多いです。味のないガムを噛んで5分で15cc以上) 火の通った厚めの豚肉などを噛むと首から肩にかけて痛みます。 肩こりも小学生の頃からあります。カッチカチ どこかの病院で去年ストレートネックだとも言われました。 治療の順序としては、歯列矯正してから顎の治療をするべきなんですか?

  • 生理時の生理痛以外の諸症状の改善や治療に関して

    生理時の生理痛以外の諸症状の改善や治療に関して 情報をいただければと思います。 18歳の娘が、生理時に生理痛の他に、 ひどい吐き気があり嘔吐するほどの症状があります。 生理痛やだるさ等はある程度理解できますが、 吐き気となるとその理由がわからず、うかがった次第です。 婦人科の診察で、治療できるものなのか、同様の経験があり、 改善策をおもちの方、良い病院などご存知の方、お教えください。

  • 生理痛の症状

    初めまして。 初めて質問させて頂くので、何か不備が有ったら申し訳ないです。 私は21才、独身です。 生理痛の症状が酷くなってきていて困っています。 今まさに生理前なのですが、具体的な症状としては 腹痛、腰痛、頭痛、微熱、関節痛、耳鳴り、吐き気…と色々と出てきました。元々不順なので、長いときは生理がくるまでこの症状のまま半月近く経つこともあります。 特に困っているのが、腹痛、吐き気、耳鳴りです。 これらを改善していくには病院に行くしかないのでしょうか? 生活リズムは仕事柄夜勤が多いので正直バラバラです。 食事については半年程前から気を付けるようになりました。 なにか良い改善方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症らしき症状があります。どこ行けばいいですか

    顎関節症らしき症状があるのですが、カクカク鳴ったりシャリシャリ鳴ったり顎関節あたりで言ってます。これはよく歯科や口腔外科でマウスピースを作らされるようですが、そんなに効果があるのですか?今以上に悪くならない程度のものでしたら歯科や口腔外科で受ける意味あるんですか?医者に頼るしかないのですか?接骨院や整骨院はどうなんですか。いま挙げたこれら以外に行くとこないんですか?

  • これって顎関節症の症状でしょうか??

    これって顎関節症の症状でしょうか?? 毎回ではありませんが、食べ物を食べている時、カラオケで歌っている時、普通の会話の時など、左顎がカクカクとか、カクンカクンと音が鳴ります。 しかし、決して顎が痛いということはありません。 あと、カクンという音とともに口が少し(指一本分くらい)しか開かなくなり、とても焦った経験もありますが、たまたま首を下に傾けると元に戻ったので、同じようなことになった時は、こうして対処できるようになりました。(でも、なぜ首を下に傾けることで口が開くようになるのか、疑問です・・・) これらの症状ですが、『こういう状態の時に必ずこうなる!』といったものではなく、時には全く音がしなかったり、あごの違和感がなかったりと、まちまちなので、病院へ行こう行こうと思ってはみるものの、症状が軽くなる時があったりするなど、なかなか行く機会を持てませんでした。 また、これとは全く関係ないのかもしれませんが、左耳に空気が入った感じ(トンネルに入った時の感じや、飛行機で上空にいる時の耳の感じ)になり、自分の声がこもって聞こえることがよく起こり、すぐには元に戻らず、時間が経てば治まる・・・といった症状によく悩まされます。 あと、ほかの症状をあげると、肩こり、首のこりは昔から(高校生くらいの時から)ひどいです。 これらすべてが、何らかのストレスからきているのかなと一人で勝手に解釈したりもしてます。 一番は、顎関節症ではないかと気になって仕方ないのですが、何科を受診すればいいか、顎関節症かどうかの見分け方など、どなたか教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 顎関節症の症状

    顎関節症になってから半年の者です。 今までの症状は口を開け閉めする度にクリック音が生じるというものでしたが ここ最近は口を開け閉めせずともクリック音が遠くの人のみ?に聞こえるという症状に変わってきました。 歯科や口腔外科の先生とも相談しましたが、口を開け閉めせずに音が鳴ることは一切ないと断言されました。 しかし静かな授業中に「いや~、うるさい」とか「チッチッっていう音すごいうるさくない?」という会話が必ず聞こえてきます。 雑音が生じる症状というのは顎関節症以外にありますでしょうか? どこの場所に居ても周りの人は「なんかうるさくない?」といった反応をされるので本当につらいです。 自分は何もしていないのに・・・。

  • 顎関節症

    こんにちわ。 2年前に、食事するときに片側で噛んでいたことが原因となって顎が開かなくなり、顎関節症と診断されました。レントゲンを撮った結果、骨格に異常はなく、顎の筋肉のバランスが崩れたとの診断でした。治療の結果、顎は開くようになりました。このときに病院通いを止めました。 普段はそこまで障害を感じないのですが、こめかみや首、肩にかけての筋肉に頭の重さが負担となっているようで、下を向いて勉強しているときなど、すごくつらいです。 初診の時の病院とは違う病院にかかったりもしましたが、そこでも、「顎関節症は様々な原因が、複雑に関係して症状がでることがあり、現在の医学では完璧に治すということは不可能に近いです。」といわれました。そこでも、首や肩の筋肉の緊張を和らげる為に、筋肉に電流をながしてもらうだけでした。 本当に顎関節症は、もう一生治らないのでしょうか?また同じような症状の方で、改善した方がいたらなんでもアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 顎関節症の自身での改善方法

    顎関節症の自身での改善方法 顎関節症について、いくつかの質問や回答を拝見させて頂いております。 私の症状としましては、 ・朝などあくびをすると、周囲に聞こえるくらいの大きさでカクカクという音がする ・寝ているときに、歯を食いしばっていることや、歯ぎしりをしていることがある ・横向きで長時間寝ると炎症を起こす(不眠症なのでマメに起きますので、半年に1度くらいです) ・炎症を起こすと口が開かなくなり、1週間程度、自然回復を待っている状態 若いころから長年のことなので、放置もいけないと思い、ネットで顎関節症の治療に詳しいと紹介されている歯科医に行ったのですが、2回の通院で強烈なツボ押し(指圧が心地よく感じる私でも、足をバタバタさせるくらいの痛さでした)のみでした。 また、歯槽膿漏ではないのですが、歯茎からの出血があることを伝えると、保険の効かない顕微鏡検査と、抗生物質投与で、7000円ほどかかった日もあります。 これも、ネットで調べると、まずは歯磨き指導などからやるのが普通だ、という意見も多かったので、少し継続して通うことに不安を感じています。 保険適用外のマウスピースのような広告のものは、調べてみると、数十万はするようで、クチコミ的にも騙された、と書いておられる方も多く、自宅で治せるDVDという怪しげなものもありました。 他の患者さんの症状をネットなどで見ていると、私の症状としては、まだ軽度のように思うのですが、何か生活で気をつけたり、マッサージや運動などで改善される方法があれば、ご教授頂きたく思っております。 卵が先か鶏が先か的なことになるかもしれませんが、顎関節症よりも、腰痛、ストレスから来る重度の不眠症、眠りが浅い為に仕事などで追い込まれる夢で毎晩うなされる、全身的に血流が悪く末端冷え性であるのに高血圧などで悩まされています。 仕事などは容易に変えれないので、まずは顎関節症から来ている症状があれば、顎関節症の改善ができれば・・・と考えている次第です。 長文で失礼しましたが、なにかよいアドバイスがありましたらご教授お願いできますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • トナーを交換したにもかかわらず、トナー交換表示が消えない問題について相談したいです。
  • トナー交換表示が消えないため、再起動や掃除などの試みを行っても解決しない状況です。
  • トナーは純正品を使用していますが、トナー交換の表記が常に表示されています。
回答を見る