• ベストアンサー

この症状は、危険なのでしょうか?

昨夜、母よりモツ煮の味見を頼まれ1口だけ試食しました。 すると、いきなり右の顎の辺り(耳たぶの前辺り)から、 ピキッ!!!っと音がし、激痛が走りました。 「あれ、これが顎関節症ってやつなの?」と思い、自分なりに調べてみたのですが、 顎関節症以外に、このような症状が現れることはありますか? 患部周辺はボッコリ腫れてしまい冷やすと腫れは引きますが、今もなお軽い痛みがあります。 もともと風邪を引いていたので、原因は風邪かもしれませんが微熱もあります。 恥ずかしながら金銭的に余裕が無いため、給料日(5日)まで病院に行ける見込みがありません…。 ですが、急を要するものであれば病院に行こうと思うので、 もし同じような経験をされた方や、わかる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeroman
回答No.2

その症状、私にも経験があります。 食べ物を食べようとした瞬間に、耳の辺りにスタンガンを当てられたように「ビビッ」ってするんですよね?? いつもはその「ビビッ」だけだったのですが、一度だけkokoniiteさんのように、耳下腺あたりが「ビビッ」の後腫れたこともありました。 以前その症状を調べたとき、「舌咽神経痛」というのがあると知りました。 それがこの症状と一致するのかわかりませんが、似ている感じでした。 微熱があるということなので、「ピキッ」で傷つけた神経が炎症を起こして少し腫れているんでしょうか・・。 (同じ症状なら)私も経験者ですが、そのときは病院にいかずとも1週間くらいで治っていきました。

kokoniite
質問者

お礼

「舌咽神経痛」、私も始めて耳にしました。これから、調べてみたいと思います。 そして、もし私もこの病気であれば自然治癒するという事でとても安心しました。 ありがとぅございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

血管を切ったかな? 腫れているんでしょ? 熱もそのせいでしょうね。

kokoniite
質問者

お礼

皮膚の色の変化が無いので、 毛細血管が切れてしまったのかもしれませんね。 ありがとぅございました。