• ベストアンサー

この症状は、危険なのでしょうか?

昨夜、母よりモツ煮の味見を頼まれ1口だけ試食しました。 すると、いきなり右の顎の辺り(耳たぶの前辺り)から、 ピキッ!!!っと音がし、激痛が走りました。 「あれ、これが顎関節症ってやつなの?」と思い、自分なりに調べてみたのですが、 顎関節症以外に、このような症状が現れることはありますか? 患部周辺はボッコリ腫れてしまい冷やすと腫れは引きますが、今もなお軽い痛みがあります。 もともと風邪を引いていたので、原因は風邪かもしれませんが微熱もあります。 恥ずかしながら金銭的に余裕が無いため、給料日(5日)まで病院に行ける見込みがありません…。 ですが、急を要するものであれば病院に行こうと思うので、 もし同じような経験をされた方や、わかる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeroman
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

その症状、私にも経験があります。 食べ物を食べようとした瞬間に、耳の辺りにスタンガンを当てられたように「ビビッ」ってするんですよね?? いつもはその「ビビッ」だけだったのですが、一度だけkokoniiteさんのように、耳下腺あたりが「ビビッ」の後腫れたこともありました。 以前その症状を調べたとき、「舌咽神経痛」というのがあると知りました。 それがこの症状と一致するのかわかりませんが、似ている感じでした。 微熱があるということなので、「ピキッ」で傷つけた神経が炎症を起こして少し腫れているんでしょうか・・。 (同じ症状なら)私も経験者ですが、そのときは病院にいかずとも1週間くらいで治っていきました。

kokoniite
質問者

お礼

「舌咽神経痛」、私も始めて耳にしました。これから、調べてみたいと思います。 そして、もし私もこの病気であれば自然治癒するという事でとても安心しました。 ありがとぅございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

血管を切ったかな? 腫れているんでしょ? 熱もそのせいでしょうね。

kokoniite
質問者

お礼

皮膚の色の変化が無いので、 毛細血管が切れてしまったのかもしれませんね。 ありがとぅございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎の下が痛みます

    右顎の下にたまに刺す様な痛みがあります。 顎関節症かな?とも思いましたが 顎を動かす動作で痛むわけでもなく じっとしててたまに痛い感じです。 病院の先生がカゼなどで触診したりする場所あたりなのですが 下あごのリンパの辺りです。腫れはありません。 数日前に1日痛んだのですが 翌日には痛くなかったので忘れてましたが また痛くなりました。 何だと思われますか? ちょっと気になるので病院にかかりたいのですが 何科に行けばいいのかわかりません。

  • 39歳、リュウマチに似た症状が続いています。

    微熱から始まり、膝が腫れて両手の指が3本くらいづつ腫れました。手首も痛いですが、腫れは著しくないです。右膝の痛み、腫れ、両手の指の痛み、腫れは、この1ヵ月ほどで治まりつつあるように思えます。微熱も最初の1週間だけで、現在は平熱、倦怠感、体重減少はありません。 痛みさえなければ元気です。  膝が腫れて3週間後に、大学病院の膠原病リウマチ科で血液検査、一番痛い左手のMRIを撮りました。 たいそうな種類の血液検査でしたが、全て陰性でした。 MRIでは関節炎でなく、腱鞘炎が著しいとのことでした。 とりあえず、様子をみてくれと言われ3週間が経ちました。   しかし、今では両肘が痛くなっています。腫れはありませんが、ずきずきっと筋が痛む時もあれば神経痛のように、ぴりぴりする時もあります。痛くなかった左の膝もぴりぴりします。   また近いうちに、リウマチ科に行き話をしてきますが、なんだか気になってしかたないのです。 大きな関節の腫れはないですが、指の関節は、多発的腱鞘炎のように少し腫れています。 (熱から現在までは約1ヵ月半)  どなたか、アドバイスいだたでると嬉しいです。 別の大学病院の整形外科のリウマチ科も検討しています。

  • 顎関節症の症状

    顎関節症の症状 3日前に起きるとなんかアゴが痛く朝食がうまく食べられませんでした。 最初は寝違えたのかと思い放置してたんですが今日になっても治っていません 右側の耳下付近に痛みがあります 丁度アゴを動かしてる関節 口が大きく開けられないし堅い物をかむと激痛が走ります  大きく口をあけたり歯を食いしばると激痛 右側を下にして寝るとめちゃ痛いです これって放置して治りますでしょうか? 前日まで何の前兆もありませんでした。 もう毎日おかゆを流し込んでる状態です 逆で噛んでも多少痛みが来てしまいます 月曜に病院にでも行けたらいいのですが朝一で出張があり3日ほど病院に行けません これって治りますかね?

  • 顎関節症の治療をしないと

    先ほど、あくびをしたら、あごが「ガクッ」と鳴りました。 それから、大きな口を開けると耳たぶの付け根のあたりが 痛むようになりました。 これは、顎関節症ですよね? 母が以前なったことがあり、名前は知っていました。 話をするときや食事するときは違和感や痛みはなく、 日常生活に差し支えありませんし、このくらいの痛みなら 病院に行かなくてもいいかな?と思っているのですが 治療しないと、何かまずいでしょうか。 なるべくなら、病院に行きたくないと思っていますので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 喉の腫れからリンパ腺の腫れへ・・・

    火曜日に喉の痛みと関節の痛みと発熱で病院に行きました。 風邪の初期段階と言われ、葛根湯とPLと言う薬をもらいました。 しかし、4日後の土曜日になっても微熱が収まらず、首のリンパ腺が腫れ上がり、喉に食べ物が通ると激痛が走り再度病院へ。 同じ病院内の耳鼻科に回され、ダーゼンという薬が増えました。 しかし、リンパ腺の腫れと、喉の痛みは治まらず、耳の中まで痛くなり、首の周りは体温以上に発熱してます。 リンパ腺の腫れや、喉の痛みによる発熱は冷やしていいものか悩んでおります。 実際に、冷やしていいものなのでしょうか? 日曜日現在、あごがだるく、こめかみも痛くなってきております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 様々な症状が出ています。

    様々な症状が出ています。 3月の終わり頃に風邪をひきました。鼻水、寒気、頭痛などよくある症状があり、市販の風邪薬を服用して改善しました。 ただ、鼻水と頭痛だけが残っていましたが、もともと花粉症なので鼻水は出るだろうし、3月は無理な予定が多く疲れからの頭痛と判断し、以前から飲んでいる頭痛薬を飲みました。 それから、寝違えて左の首筋を痛めたり、顎関節症で左の顎の付け根が痛かったり、左奥の歯が痛かったり(虫歯だと思われます)…軽い頭痛も、黄色い鼻水も続いています。 下を向くと、顔の左側、鼻の上辺りにもやーっと、何かが溜まり、痛いような感覚があります。 今まで、一度にこのような症状が出たことがないので、まず、何科を受診すべきか悩んでいます。 虫歯治療の歯医者か、顎の口腔外科か、鼻水の耳鼻科か、頭痛の内科か、筋を痛めたための整形外科か… 何か、わかるかた、回答をお願いします。

  • 右顎が痛くて口を大きく開けられません。

    調度10日前くらいから、右側の耳手前にある顎の関節が痛くなり、話すには支障ないのですが、あくびや食事の時に痛くて口を大きく開けられません。 実は、8日辺りから風邪を引いたので、リンパ線が腫れているのでは?とも思うのですが、今では風邪も治り、しかし顎は痛いままです。 このような場合は、病院は何科に行けば宜しいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症の症状で・・・

    顎関節症で半年間スプリント治療をしてきました。 睡眠中のくいしばりなどは随分と解消しましたが 耳の前あたりの痛みが有る時がまだ有ったので、MRIを撮りました。 顎の関節に液が溜まってると言われたのですが放置しておいて良いのでしょうか? MRIを撮るために総合病院に行っただけであり、通常は自宅近くの歯科に行っています。 MRIをお借りして歯科に行きましたが、まだ予約日が先なのでしっかりお話は聞いておりませんが 今まで予想をしていなかった事なので少々不安です。 どなたか知っている方いらっしゃいませんか? よろしければ教えて下さい。

  • 顎関節の痛みについて

    2日前から口が開けないくらい痛みがあります。右奥歯を噛み締められないくらいズキズキして耳横の顎を押さえると痛いので顎関節の病気か心配です。首のリンパを押すと痛いので風邪なのか顎関節なのか分かりません。顎関節の病気ならばどういった病院にいけばいいのでしょうか。もしかしたら虫歯からきているものなのかも分かりません。歯事態の痛みはありません。どうぞ教えてください。

  • 風邪...

    ここ1週間くらい風邪をひいて困ってます。すぐ治るだろうとタカをくくって病院に行かなかったのですが、昨日の朝左上の奥歯あたりが痛くて起きてしまいました。鎮痛剤を飲みたくても風邪薬を飲んでる為ひたすらがまんしてます。1日経って少しましになったようなんですがまだ痛みます。特に冷たいものや熱いものがしみる訳ではないので歯が痛いのやら頭が痛いのやらよく分からなくなってきてとりあえず顔の左側が痛いのです。口を開けるとこれまた左顎が痛くて元々口を開けると顎がよくガクガクとなっていたので、顎関節症なのかな?とも思うのですがよく分からず、どこの病院に行けばいいのかわかりません。歯科?内科?整形外科??同じ様な症状になったことのある方がいれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう