• ベストアンサー

風邪...

ここ1週間くらい風邪をひいて困ってます。すぐ治るだろうとタカをくくって病院に行かなかったのですが、昨日の朝左上の奥歯あたりが痛くて起きてしまいました。鎮痛剤を飲みたくても風邪薬を飲んでる為ひたすらがまんしてます。1日経って少しましになったようなんですがまだ痛みます。特に冷たいものや熱いものがしみる訳ではないので歯が痛いのやら頭が痛いのやらよく分からなくなってきてとりあえず顔の左側が痛いのです。口を開けるとこれまた左顎が痛くて元々口を開けると顎がよくガクガクとなっていたので、顎関節症なのかな?とも思うのですがよく分からず、どこの病院に行けばいいのかわかりません。歯科?内科?整形外科??同じ様な症状になったことのある方がいれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も風邪をひく少し前あたりから、治療した歯に限って痛くなります。それで、風邪が治ると歯の痛みもなくなります。実に不思議です。  とりあえず根源は、風邪のような気がしますので、まず風邪を治すことだと思います。その他の症状は風邪が治ると、自然に解消されるような気もします。それでも治らなければ、その時にまた方策を考えたほうがよいような気がします。

kowaka
質問者

お礼

やっぱり体調が悪いとあちこちガタが来るんでしょうか(>_<)とりあえずこのひつこい風邪が治るまで様子を見てみます。日々よくなってきてるようなんで。ありがとうございます。

kowaka
質問者

補足

とりあえず風邪を治しに内科の方に行って薬をのんだところ風邪もやっと治り、歯痛も治りました。やっぱり風邪が原因だったようです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 >私は大阪なんですが 以下の成書を参考にしてください。 ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ひとつの目安としてご参考まで。

回答No.2

鎮痛剤を服用したくないのであれば、症状が異なるかもしれませんが、歯肉炎のような歯の疼く時にはサプリメントでカルシウム+ビタミンCの錠剤があるのですが、それを痛む部位にあてていると、プラセボ効果かもしれませんが、痛みが収まります。これは個人的なものかもしれませんが、推測ではカルシウムが効いているのかもしれません・・・?? 顎関節症に関しては、お住まいが静岡以北であれば、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「顎関節症」 いずれにしても口腔外科です。 ご参考まで。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_98.html
kowaka
質問者

お礼

いちようビタミンCとB群は取ってるのですが、カルシウムとは気づきませんでしたっ。元々矯正もしていたこともあって、歯は丈夫な方では無いので日常的に取りたいと思います。 顎関節症の方は...ホームページ見ましたけど怖いですねぇ~(x_x)残念ながら私は大阪なんですが”口腔外科”覚えておきます。ありがとうございました。

kowaka
質問者

補足

無事風邪も歯痛も治りました。やはり風邪が原因だったようです。風邪薬とカルシウムのおかげかな?回答ありがとうございました。