• ベストアンサー

顎関節症の症状で・・・

顎関節症で半年間スプリント治療をしてきました。 睡眠中のくいしばりなどは随分と解消しましたが 耳の前あたりの痛みが有る時がまだ有ったので、MRIを撮りました。 顎の関節に液が溜まってると言われたのですが放置しておいて良いのでしょうか? MRIを撮るために総合病院に行っただけであり、通常は自宅近くの歯科に行っています。 MRIをお借りして歯科に行きましたが、まだ予約日が先なのでしっかりお話は聞いておりませんが 今まで予想をしていなかった事なので少々不安です。 どなたか知っている方いらっしゃいませんか? よろしければ教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rejireri
回答No.1

顎の痛みは大丈夫ですか? 顎に水が溜まった方の話を聞いたことがないので、 参考程度になればなぁと思って回答させていただきます。 通常であれば「関節に水が溜まる」という現象は、 起きにくいものですが、炎症等の刺激で起きてしまいます。 けれど、聞いたことがあるでしょうか? 「膝関節に水が溜まる」という方は以外に多くいます。 溜まっている水の量が多ければ穿刺をして吸引するのですが、 少量であれば、自然に吸収されるのを待ちます。 もしも、膝と顎とが同じ治療法であるならば、 溜まっている水の量で判断されるのではないかと思います。 また、たとえ少量であっても、痛みがひどい場合は 何かしらの処置をすることになると思います。 痛みの頻度や程度に変化があるようなら、(ひどくなるようなら) 我慢せず(診察日を待たずに)、受診をした方がいいと思います。

msymsmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「膝関節に水が溜まる」という方は以外に多くいます。 これは聞いた事が有ります。 そう言えばMRIを渡されるときに「液は少しだけど顎は痛い?」と言われました。 多分その先生の言い方では何かを今すぐ処置をしなくてはいけないほど 見た目には溜まっていないのでしょうね。 確かに炎症は有るのかもしれません。常に顎が痛みます。 やはり早めに歯科に行き相談してみます。 どうもありがとうございました。