• ベストアンサー

生理時の生理痛以外の諸症状の改善や治療に関して

生理時の生理痛以外の諸症状の改善や治療に関して 情報をいただければと思います。 18歳の娘が、生理時に生理痛の他に、 ひどい吐き気があり嘔吐するほどの症状があります。 生理痛やだるさ等はある程度理解できますが、 吐き気となるとその理由がわからず、うかがった次第です。 婦人科の診察で、治療できるものなのか、同様の経験があり、 改善策をおもちの方、良い病院などご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

血液・細胞・エコー写真など、ひと通り調べた方がいいと思います。 18歳ということで、内診などを嫌がる可能性がありますが、血液検査だけでもわかることは多くあります。 私も吐き気と嘔吐がありましたが、その原因のひとつは貧血にありました。 日ごろから貧血気味なのですが、生理に入るとその症状がひどく、昨日も(生理2日目)うっかり油断していたら会社で全く動けなくなり、トイレを抱えてこもる羽目になりました。 その他の原因として、自律神経失調症によるホルモントラブルからくるコレステロール値の減少です。 コレステロール値が少ないと、栄養失調状態に近いので、ホルモンのバランスが乱れてしまうらしいです。 貧血もコレステロール値の異常も血液検査で分かるものなので、是非一度検査を受けてみてください。

oredaoreda
質問者

お礼

様々ご指摘をいただきまして、ありがとうございました。 本人の抵抗感もあり、その後様子を診ていたのですが、 やはり早めに受診させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • layla_jk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の場合は、子宮内膜症です。 同じような痛みを抱えていた友人は、子宮筋腫でした。 生理時には、のたうち回る痛み・痛みから来る吐き気・嘔吐、本当に気を失うような痛みです・・・ 市販薬は効きませんので、医者処方の痛み止めや注射必須です。 お嬢様を、信頼できる婦人科に連れて行ってあげてください。 もし子宮内膜症か子宮腺筋症ならば、一定期間、低用量ピルで生理を止め、症状を改善できる可能性が高いです。 子宮内膜症であれば、今後は漢方薬で体の冷えをとる、食事もなるべく体を冷やす物は避ける、コーヒーや紅茶などの刺激物にも気をつける、等の努力も必要です。。。 私の経験上、病院は、婦人科で信頼できる病院が思い当たらなければ、一般的な産婦人科よりも、不妊治療に力を入れている婦人科の方が信頼度が高いです。 何か見つかっても、軽い段階であることをお祈りします。 どうぞ、お大事に。

oredaoreda
質問者

お礼

早々に情報をいただきまして、ありがとうございました。 お話をうかがわなければ、思い至らないことでした。 早速、婦人科を調べまして受診させたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 生理痛の症状

    初めまして。 初めて質問させて頂くので、何か不備が有ったら申し訳ないです。 私は21才、独身です。 生理痛の症状が酷くなってきていて困っています。 今まさに生理前なのですが、具体的な症状としては 腹痛、腰痛、頭痛、微熱、関節痛、耳鳴り、吐き気…と色々と出てきました。元々不順なので、長いときは生理がくるまでこの症状のまま半月近く経つこともあります。 特に困っているのが、腹痛、吐き気、耳鳴りです。 これらを改善していくには病院に行くしかないのでしょうか? 生活リズムは仕事柄夜勤が多いので正直バラバラです。 食事については半年程前から気を付けるようになりました。 なにか良い改善方法があれば、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 生理前の症状・・・

      生理前の症状について悩んでいる事があります。  排卵期を過ぎた頃がら、生理まで体調がだんだん  悪くなり、大変辛いのですが・・・ 身体的な症状        精神的な症状 1. 浮腫み         1・ イライラ  2・ 頭痛          2・ 無気力 3・ 肩こり         3・ 悲観的 4. 思考力の低下 5・ 睡魔 6・ 軽い吐き気 7・ 強いだるさ 8・ おりものの量が増える 9・ 乳房が張る(下着1.2カップ          アップするほど) ↑などの症状が、必ず押し寄せてきます。 一年半くらい前、生理の終わりに女性ホルモンの量を血液検査で調べたら、 エストラジオール といホルモンが普通の方の数値よりかなり高めで、 200.0前後ぐらいでしたが、今の所は様子をみて下さいとの事で何も治療はしませんでした。 この、ホルモンの数値が高いと体調が悪くなるのでしょうか? また、生理前の症状を少しでも軽くする方法は、婦人科に受診すると、どの様な治療方法があるのでしょうか? 分かる方が、いらっしゃったら教えて頂きたいのですが。。。 お願いします!  

  • 生理時の腰痛、吐き気

    22歳女です。 2ヶ月程前から生理前(1~2日前)に吐き気が起こります。 起床時二日酔いの様に頭がガンガンし、その日一日中吐き気がしキッチンに立つのもご飯を食べるのも辛いです。 そして吐き気が少し治まってくると生理が来て、始まると同時に酷い腰痛が始まります。 この腰痛は中学生の頃から毎月あり、生理2日目まで続き特に1日目は痛さで立っていられなくなります。中学生の時産婦人科で診ていただいた時は何も問題ないと言われ鎮痛剤だけ処方されました。 今は専業主婦なので大人しくじっとしていれるのですが、生理前数日から生理2日あたりまで家事もままならず夫に迷惑をかけ情けないです。 市販の鎮痛剤を飲むのですが合っていないのかほとんど効きません。 この状態をなんとかするために今病院を探し中です。(引っ越してきたばかりで;;) 1、なにか病気の可能性はあるのでしょうか?(誰でもありますか?) 2、病院で診察を受けるときは、症状が治まっている時でも大丈夫ですか? お医者さんじゃないとわからないのは承知していますが、病院が見つかるまで不安で仕方ないので似ている症状がある方など回答頂けると嬉しいです。

  • 生理時の諸症状について

    38才の妻(2児出産)の代わりにご相談します。 生理(割と定期的)時の前半(2日目から3日日目)に以下の症状で悩まされております。 (1)頭全体のズッキンズッキンする頭痛 (2)首から肩にかけての肩こりのような症状(強く張った感じ) 上記の症状が生理時の毎回といっていいほど現れます。 経験者、専門家の皆様を始め、婦人科検診等の是非も含め解決方法等ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理痛での診察内容(婦人科)

    生理痛がひどいので、初めて婦人科に行こうと思っています。 「生理痛がひどいです。(下腹部痛、右下腹痛、吐き気)」と言って婦人科に行ったら、どのような診察をされるのでしょうか? 例えば触診だけですむのか、内視鏡や器具を使っての診察になるのか、など。。。 婦人科診察について、OKWaveを検索していろいろ読みましたが「泣くほど痛かった」などの投稿を読みとても恐くなりました。 生理痛で婦人科に診てもらったことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 症状の改善は出来る?

    仕事に支障が出て、周りの方に迷惑をかけてしまうため、悩んでいます。 症状は以下です。 ・頭が回らない。頭の奥にモヤがかかった感じ。物忘れが異常な程酷い。情報処理が出来ず、パニックになったり逆にぼーっとしたりする。 ・人の言っていることが時々理解出来ない。また発言する際にも言葉が見つからず上手く伝えられない。 ・人前の作業に緊張し手元が狂う ・食欲が抑えられない。吐き気があってもまだ食べたくなる。ただし人前では大丈夫。普段は我慢しているが実家に帰ると爆発。嗜好が変わり、以前苦手だった甘いものばかり好むようになった。 21歳女性(普通~痩) ・5月頃からまともに生理が来ていない ・顎関節症もち ・メニエール病と一度診断されたことがある ・疲れやすく体力がない 以前は人前で何か表現したり発言するのが好きでしたが、今年社会人になりあまりにも仕事が出来ないため、最近は特に自分に自信がなくなり何に対しても消極的になってしまい悪循環が続いています。 実は、メニエール以外に病院にかかっていません。 生理不順や顎関節症に関しては一刻も早く治療しなくてはと思いつつもここまでズルズル来てしまいました。 心療内科なのか脳神経科なのか迷っているのもありますが、根底にあるのは 「ただ自分が辛抱弱いだけではないのか、病気だと思って甘えてるだけではないのか」という気持ちです。 私の症状は病院に行って確実に改善されるのでしょうか?? 心療は長く時間がかかると聞きます。それなら自分の好きなものにお金をかけてストレスを解消した方がいいのではと思ってしまうのです。 もし通院以外に整体、エクササイズなどホリスティックな手段や運動で改善が見られた方がいましたら是非教えてください。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 生理中の症状

    皆様よろしくお願いします。 今回25日に、例のごとく計算通りに生理がやってきたのですが、いつもと違うのが、下腹部の痛み以外に、軽い頭痛が続くのと、倦怠感、吐き気があるのです。 まさか妊娠?と思いましたが、よく考えたら、最後に仲良くしたのは5月末ですがそれ以降きちんと様子も変わりなく生理がやってきているので妊娠ではないと思います。 以前からずっと生理の周期とか期間とか症状は変わりなく順調だったのに、今回だけなぜこんなに辛いのか、理由が思い当たりません。 何かの病気なのか、それとも、私と同じように、生理中に頭痛・吐き気・倦怠感といった症状を感じられる方、私以上に症状がひどく悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジダの治療中に生理になりそうです・・・

    おとといからカンジダの症状が出てきて、昨日婦人科で膣内にいれるお薬とまわりに塗るクリームをもらってきました。 で、私はピルユーザーなんですが、昨日で今回のシート分を飲み終わってしまい、明日にでも生理になりそうです。 治療3日目で生理がきてしまうということになりますね… 婦人科が今日、明日お休みなのでどうしていいのやらと思い、質問してみました。 膣内に入れる錠剤を生理中に使用してもいいのでしょうか?経血と一緒にでてきてしまうのでは?と思って。それとも一時、治療をストップしたほうが良いのでしょうか?そして生理が終わってから治療を開始するとか? ちなみに、ピルユーザーなので、経血は少なくすむとは思うのです… 専門家、経験者、問わずご意見よろしくお願いします(m。_。)m

  • 生理時の痛み

    毎月同じ症状がある訳ではないのですが、婦人科を受診すべきなのか受診しても治療方法があるのか 同じ症状を経験された方、ご存知の方の話を聞きたくて投稿しました。 普通経験する『生理痛』は、あまりありません。 この数ヶ月はありませんが、『強烈な排便痛』や『肛門(周辺が正解かも)の痛み』を伴う事があります。 ただ、肛門からの出血はありません。 生理が始まって1~2日目には、陰部の痛み(感覚としては、大陰唇が膿んで腫れてる感じです)が伴う事があります。 同じような症状を経験されている方はいますか? 治療できる病気の症状なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 犯罪をしたことのない不良は実際に存在するのでしょうか?
  • 少年法によって前科がないかもしれませんが、不良というイメージは犯罪行為と結びついています。
  • 不良だった過去を自慢気に語る人や、未だに不良のような行動を取る人とは距離を置くことも考えられます。
回答を見る