• ベストアンサー

生理中の症状

皆様よろしくお願いします。 今回25日に、例のごとく計算通りに生理がやってきたのですが、いつもと違うのが、下腹部の痛み以外に、軽い頭痛が続くのと、倦怠感、吐き気があるのです。 まさか妊娠?と思いましたが、よく考えたら、最後に仲良くしたのは5月末ですがそれ以降きちんと様子も変わりなく生理がやってきているので妊娠ではないと思います。 以前からずっと生理の周期とか期間とか症状は変わりなく順調だったのに、今回だけなぜこんなに辛いのか、理由が思い当たりません。 何かの病気なのか、それとも、私と同じように、生理中に頭痛・吐き気・倦怠感といった症状を感じられる方、私以上に症状がひどく悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.4

 私は20前後まで一切、生理痛がありませんでしたが、20歳位を超えてから生理痛や諸症状がひどくなりました。その月によって症状の重さは違いますが、今までで一番ひどかったときはシャワーを浴びている最中に気分が悪くなり、その場で倒れこんで嘔吐し、その後は寝込ました。私の場合、20歳以降冷え性にもなりましたので、冷えにより生理の血の通り道が狭くなって下腹痛がひどくなったり、その他の症状も出たかなと思っています。  子宮内膜症で通院していた友人から聞いた話では、近年初潮年齢の低下と出産の高年齢化によって子宮が長期間、毎月毎月働いているので、子宮が疲れてしまうみたいなんです。妊娠して一時的に生理がなくなると、生理時の体調不良が軽くなったりするみたいです。実際に友人は子宮内膜症が治ったそうです。  pochi123さんに上記のような例が当てはまるのかわからないですが、私と友人はそんな感じでした。倦怠感があるということですので無理をしないで体を休めてください。 お大事に!  

noname#62270
質問者

お礼

miitan913さん、ありがとうございます。 倒れこんで嘔吐されたとのこと、大変だったようですね。。。その後はどうでしょうか? 私は、今回がいままでで一番ひどいとはいえ、まだ寝込むほどでもなく、倦怠感も今日はなくなりました。 初潮年齢の低下と出産の高齢化の関係のお話は初めて知りました。 今後も気をつけて、様子をみていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dcb
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.6

こんにちはー! 私も二十歳前の頃に、突然生理直前になると、 下痢、嘔吐、めまい、倦怠感で、動けなくなり、 ベッドまでも歩けなくなり 病気か?死にそう! と思ったことがありました。半日くらい横たわって治るという感じでした。 その症状は、1,2年でなくなりましたが、今思うと、学生の時だったので 不摂生による貧血なのかなーと思ったりします。 私は病院にいかずに自然に治りましたが、お辛い場合は 婦人科で相談なさった方が良いと思いますよ!

noname#62270
質問者

お礼

dcbさん初めまして! ベッドまで歩けないというのはかなり辛かったでしょうね。。。 私も、今、めまいというほどではないもののなんだか やっぱりだるいです。 あと、思うに、冷えてしまったのかもしれません。 ご回答を頂いた方の中に、冷えて血管が収縮して、 それで血流が悪くなってしまって症状が現れたのかも と書かれた方もいらっしゃるので、そんな感じかなと 思います。 様子を見て、あまりにも辛かったら病院行ってみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnchan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

こんにちは。私は生理痛あんまりひどい方ではないんですが、今までに何回かありましたよ。本当にお腹が刺すように痛くなってそのうち吐き気がしてきてトイレに入りっぱなしでした。その日は午前中会社を休んで寝てました。そしたら段々と良くなってきたので午後から出社しましたけど。その他にも何回か歩けないほど足の付け根がだるかったり、頭痛がしたり・・・。次の生理の時にもひどい様なら病院にいってみてはいかがでしょうか?女の人って大変ですよね~。ゆっくり体を休めてください。お大事に。

noname#62270
質問者

お礼

unnchanさん、ありがとうございます。 やはり、皆さんも辛い思いをされてるんですね。私は今まで軽い方だったのですが、今後様子を見て、今回のような症状が繰り返すようなら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh0712
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

生理痛などではなく、貧血なのではないでしょうか? わたしは生理前から必ず鉄分のタブレットを飲むようにしていますが、忘れてしまうと結構ふらふらしたりします。 めまいのような感じがずっと続くので、車に酔った感じになり、当然吐き気もあります。 もし貧血なら、足を高くして寝ると多少回復します。 もし、次回の生理でも同じような症状が出て不安でしたら病院に行ってみてはどうでしょうか?

noname#62270
質問者

お礼

pooh0712さん、ありがとうございます。 おっしゃるうように、もしかしたら貧血かもしれません。というのは、昨年、具合が悪かったわけでもなく、電車で普通に座っていただけなのに突然貧血を起こしたことがあるんです。 健康診断等で貧血といわれたことはありませんが、不整脈とか、血圧が高めとか言われたことがあるので、血に関係しているような可能性は考えられます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pamira
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

最後の仲良しが5月末でそれ以降ちゃんと生理が来ているのであれば妊娠はないと思いますよ。 私も、毎回ではないのですがpochi123さんと同じような症状が出る事ありますよ! ただ私は頭痛よりも生理痛もひどくて何か病気があるのではないかと心配になり婦人科受診しに行きました。結果問題はありませんでしたが。 生理中の症状は人それぞれだし、どんな痛みを感じてるかは理解できないし不安になること多いですよね! 婦人科検診等なさった事ありますか?私は25歳の時から年1度受診してます。女性特有のものですし不安があれば受診される事をお勧めします♪

noname#62270
質問者

お礼

pamiraさん、ありがとうございます。 今まで順調だっただけに、今回のは何なんだろうと不安になりましたが、私だけではないんですね。それが分かっただけでも少し安心しました。 婦人科は、恥ずかしながら一度も受診したことがありません。今回はとりあえず様子を見てみますが、今後も同じような症状があったら是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokonbu
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

私もここ1年くらい前からそういう症状ができましたちょっとお年がわからないのですが私は30半ばです。生理前になると頭痛と肩こりそして吐き気がでます 今月はこの吐き気で2日ほどほとんど食べられませんでしたそのため体重も2キロほど減ったほどです・・ホルモンが関係しているみたいですよ。私はあと排卵くらいにも同じ症状があらわれます。周りのお友達も生理前から倦怠感や頭痛吐き気がある人もいれば生理中になる人もいます。先生も寝込むほどではなければ横になっていなさいといわれました。排卵する卵巣によっても私は症状の出方が違います。1ヶ月おきくらいに多分左の卵巣からの排卵の月は症状がひどい気がします。あまりひどいようなら婦人科に行くのをお勧めします。

noname#62270
質問者

お礼

tomokonbuさん、ありがとうございます。 私は25歳です。 私も寝込むほどではなく、25日に生理になって、気分が悪かったのは昨日までで今朝はだいぶラクになりました。 まだそこまでひどいというわけではないので、様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。