• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠だったらどうしよう!うつ病と妊娠初期症状。

うつ病・不安神経症でめまいなどの身体症状があり、デパス、パキシルを服用中です。 これまで生理周期は一定でした。今回生理が初めて1週間遅れていています。生理予定日前から生理痛のような下腹部の不快感があり、胸がはっている状態が継続しているのですが、生理になりません。今では吐き気が現れたりして、柑橘系なら食べられる状態です。ネットで調べたところ、妊娠初期症状で上記のような体験をした方もいるそうです。 「吐き気や生理が遅れている」のは妊娠の初期症状なのか、今までにはなかったうつ病の症状が突然現れただけなのかわからず、妊娠だったらどうしようと不安です。薬の服用もやめられない状態なので・・・ うつ病や不安神経症を持ち、妊娠初期症状を経験した方など、経験談をお聞かせください。

noname#44954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

とにかく、妊娠かどうかを市販の妊娠検査薬で調べてみてください。    初期は薬の服用にとくに注意が必要ですから!  妊娠していたら、すぐに心療内科へ・・・出産希望であれば、妊娠中でも飲めそうな薬に変更などしてくれると思います。  漢方でもだいぶ身体症状を和らげてくれるものがあります。  妊娠すると、余計にウツ症状が出る方も居ますし、とにかく一刻も早く検査をお勧めします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

23歳、保健師です。 なにはともあれ心配なのでは病院を受診してみてはいかがでしょうか? 服薬していることもあわせて医師に伝えればそれなりの対処をしてくれると思います。 専門家に聞くのが一番安心できると思いますよ。

• 回答No.2
  • hi_tuki

うつ病,不安神経症などはありませんが,妊娠初期の妊婦です。 お薬を服用中とのことですが,今まで継続的におのみになられてて,その間も定期的だったということでしょうか? 私は,考え込みすぎる性格らしく,不安なことがある,薬を飲むなどの行為で,ただでさえ不定期な月経が,さらに不定期になります。 月経の遅れの時期の間は結局,お腹の張りや胸の張りが多少つづきました。 そのたびに,やっとできたかな?って思うこともありましたが,実は遅れてただけだった。。。とがっかりすることもたびたび。 普段基礎体温系を使っておられるようでしたら,そちらを確認してみることと,検査薬を仕様してみることをおすすめします。 もし,過去に月経が送れたことがあるようでしたら,どういうときに遅れたのかということを思い出してみることもいいかもしれません