• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理痛での診察内容(婦人科)

生理痛がひどいので、初めて婦人科に行こうと思っています。 「生理痛がひどいです。(下腹部痛、右下腹痛、吐き気)」と言って婦人科に行ったら、どのような診察をされるのでしょうか? 例えば触診だけですむのか、内視鏡や器具を使っての診察になるのか、など。。。 婦人科診察について、OKWaveを検索していろいろ読みましたが「泣くほど痛かった」などの投稿を読みとても恐くなりました。 生理痛で婦人科に診てもらったことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3719
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も過去に生理痛がひどく、婦人科に行ったことがあります。 私はまず女医さんの病院を見つけて、電話で「生理痛がひどいのでそちらで一度見ていただきたいのですが、生理中に行ったほうがいいのですか?」と聞きました。そうしたら、生理前に来てくださいとのことで、病院へ行って、問診(何歳から生理がはじまったか、何歳から痛いのか、どんな症状がでるのか)を話した後、内診をしました。 内診の仕方はご存知ですか?細かいことはここでは書きませんが・・・ 内診の結果、私は子宮がとてもきれいで、筋腫も何もないから大丈夫ですと言われ、漢方薬を処方されました。あまり効果があったようには思えませんが、私は症状が軽かったり重かったり色々なので。。。 とにかく、信頼できるいい病院を探すのがいいと思います。 勇気を出して行ってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 初めに行った病院では内診だけだったんですね。内診では器具を使ったりする診察はないものと思って良いのでしょうか?そういう診察を希望しています。 病院に問い合わせるのもいいですね。 内診は…詳細はわかりませんが、触診とだけ理解しています。痛みとかありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

生理痛がひどいというと子宮筋腫や子宮内膜症などが疑われますから、触診というよりも器具を使って内診という形になるでしょうね。 私は何度も内診をしてもらったことがありますが、そんなに痛い思いをしたという記憶がありません。 子宮がんの検査をするときは細胞を取りますので、少し痛みはありますが、泣くほどの痛みではないです。 初めて婦人科での検査となれば、あの独特のいすに座って脚を広げなければならないですから、多少の恥ずかしさはあるでしょうね。 でも、殆どのところは仕切りにカーテンをしているので診察している先生の様子などは見えない状態ですから、安心して力を抜いて座っていてください。 時間もそんなにかからないと思います。 どちらにしても、ただの生理痛だと自己分析せずに、早期に見てもらって症状が改善されるにこした事はありませんし、何もなければそれはそれでいいことだし、早めに婦人科へ行って安心されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 内診は器具を使う診察も入るんですね。 触診だけで診察を終えられればと思っていたのですが、私自身も筋腫や内膜症を心配しているので、やはり器具を使ったり子宮がん検査の覚悟をした方が良さそうですね。初めてなのでとても恐いですが。 今週中に行けるよう、頑張ります。

  • 回答No.2
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)

私も生理痛がひどい方なので2回病院に行きました。別の病院です。 両方の病院とも最初に問診で出血の量やレバー状の固まりが混ざっているかなどを聞かれた後に 診察台の上で内診になりました。 2回とも子宮がんの検査と血液検査で内膜症の検査をしました。 がんの検査の時に細胞を採取するのでちょっと痛みはありましたが 生理痛に比べたら痛くありませんでしたよ。 婦人科の検診はやっぱりちょっと抵抗があるし怖い感じがしますけど それほど心配しなくても大丈夫ですよ。 私の場合、なぜほかの病院に行ったのかと言うと1件目は不妊治療などに力を入れている病院で 鎮痛剤がよくないとの理由で(妊娠に?)痛みを止める薬を出してくれなかったのです。 漢方薬で長期にわたって少しずつ・・・って方法が痛みに耐えられなくて病院に行った私に合わなくて他へ行きました。 2件目はすぐに出してくれましたよ。 ですので、行かれる場合 地元のマタニティクリニックのようなところよりも総合病院や大学病院のようなところの方がいいかもしれませんね・・ あくまで私の感想ですけど・・・ 私の行った大学病院は診察台も普通に座って待っていれば後は機械が全部自動で身体を倒して診察出来る状態にしてくれたので 恥ずかしさがあまりなくて良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 生理痛で診察に行っても子宮がん検査をされるんですね。 今まで一度も受けた事がないので検査は必要だと思ってはいるのですが… 慣れてから受けようと思っていて、今回は出来たら内診だけで済んだらなぁと思っています。 口コミでいくつか産婦人科を探しましたが、どれもお産に評判が良い病院ばかりなので、婦人科クリニックや総合病院などでまた探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどく、婦人科に行こうか迷っています。

    私は生理が始まった頃から結構ひどい生理痛があったんですが、元々我慢強い性格なので市販薬を飲んでずっと我慢して学校にもバイトにも行っていました。 ところが最近痛みが我慢の限界を超えるところまでくるようになってしまい、昨日は朝バファリンを飲んでバイトに言ったのですが、立っていられなくなり途中で帰らせてもらいました; 私の場合、左側の下腹の激しい痛みと少しの吐き気がするのですが、これくらいなら婦人科に行かなくても薬を変えるなどしてみれば大丈夫でしょうか(今までバファリンしか飲んだことがないので薬を変えれば収まる?)? また、婦人科に行く場合、生理中の方がいいのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか(大学生で一人暮らしなのであまり高いと考えなければと思っています)? ご存知の方教えてください。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • 生理痛と婦人科の内診について

    おはようございます。 毎月、生理痛と吐き気がひどくて本当に困ってます。 以前に一度だけ、生理痛が全くなく出血も少ない事があり、「不正出血かな?」と思い婦人科で診てもらった事があります。 (その時の診断では、不正出血ではなく気候の変化による生理の症状とだけ言われました。) 生理痛がひどい場合は子宮内膜症などの可能性もあると聞きますが、 以前の婦人科での内診で何も言われなかったという事は、女性器系の病気は特になかったという事でしょうか? 内診のみでどこまで分かるのかが知りたくて質問させて頂きました。 また、生理痛を改善できるものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科での診察

    婦人科に行ったのですが… 婦人科に行ったのですが… 今日、初めて婦人科に言ってきました。 私は31歳の現在も処女なので、正直かなり抵抗があったのですが、ここ数日下腹部の違和感が気になっていたので…。 症状自体はほとんど収まっていたのですが、やはり一度は見てもらおうと思って。 問診で性交の経験の有無を問われるかな?と思っていたのですが、全く聞かれませんでした。年齢的にありえないと 思われたのかも知れません。 いざ診察が始まると、部位を見て分かったのか、最も細い器具を使って下さいました。 にも関わらず、やはり痛みがあって声に出して痛いと何度も言ってしまいました…こんなものなのでしょうか? 診察の後、「実は、本当はもっと詳しい検査をした方が良いのですが、それが出来ませんでした。個人差がありますからね」 と言われましたが、これはやはり、処女だから奥まで器具を入れられない、という意味だったのでしょうか? 処女だから出来ない検査というのはあるのでしょうか? エコーの結果、卵巣が少しだけ腫れているらしいのですが、これは経過観察で良いそうです。 ガン検査にも回してくれるとの事で、来週また行かなければならないのですが、本当に憂鬱です…。 今日ほど自分が処女であることを悲しく思った事はありません。 先生が検査出来ないのを凄く遠慮がちに謝って下さったので、余計に情けなく思えて泣けてきます。

  • 生理痛診察に適した婦人科受信のタイミングは?

    かなり前から生理痛で悩んでいます。しかし、痛くなる前にバファリンを飲めば痛みがひくので、 特に婦人科の受診までは考えていませんでした。 しかし、本やネットで調べていると本来、生理痛とは起こらないものであり、 痛みがあるのは何らかの原因があると明記されていることが多く、また出血も多いので 婦人科を受診しようと考えています。ちょうど今、生理2日目で痛みも少しあるので 明日、診てもらおうと思ったら見事にお盆休みと重なってしまい、診てもらえません。 診察は来週から再開とのことですので、来週いったとしても生理は終わってる状態です。 以上の状況を踏まえて、診察のタイミングは  1.連休明けで都合がつくとき  2.次の生理で痛みがあるとき のどちらが適しているでしょうか。もし、他によいタイミングがあれば合わせて アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 酷い生理痛…。

    初めまして、宜しくお願いします。 数年前に生理不順で婦人科を受診しました。 その際低用量ピルを処方してもらったのですがなかなか周期が落ち着かず、副作用も酷かったせいもあり飲むのを中断してしまいました。 その後、暫く不順だったんですが段々周期も落ち着き安心していたんですが、 今度は生理痛が酷くなり、もう一度婦人科を受診しました。 触診やエコーなどで診てもらったら「卵巣が少し腫れてるだけ」と痛み止めのみ処方されました。 ですが、相変わらず生理痛は続き、最近になってますます酷くなってきて…。 下腹部の痛みや腰痛も酷いんですが、 何というか…生々しい言い方になってしまうんですが、内側から膣が引き裂かれるような、そんな痛みがあります。 初日~3日目くらいが一番酷く、市販の痛み止めを飲んでも効かないので、ひたすら耐えてます。 4日目から終わるまでは比較的軽いです。 ちなみに現在22歳で、初潮は16歳で少し遅めでした。 やっぱり、もう一度婦人科で診てもらったほうがいいんでしょうか? 何だかまた卵巣が腫れてると言われるだけで、診てもらってもしょうがない気がしてしまって…。

  • 酷い生理痛の原因

    生理痛が酷くて困っています。 下腹部の中をギリギリと握りつぶされるような痛みです。 比較的痛みが軽い日でも、痛み止め薬は必須。飲んでも下腹部のズキズキする痛みは残ることが多いです。痛みが重い日は、眠ることも立ち上がることもできず、丸まって呻いてます。 生理不順で何度か婦人科に行ったこともありますが、内膜症などの異常は無いようです。 「婦人科の先生から特にコメントは無いけれど生理痛が酷い」という場合の原因には、何が考えられるのでしょうか?ご存知の方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 婦人科の受診

     25歳の女性です。5日前から右下腹部に痛みがあり、特に夜になると生理痛をひどくしたような症状が続きます。右下腹部の内臓が引っ張られるような痛みです。それに伴い、腰も痛くなってきます。昼間は違和感はありますがまだ耐えられます。体が冷えると症状が出てくるように思います。  消化器科と泌尿器科で診てもらいました。腹部のエコー?(お腹にゼリーみたいなのを塗って機械でお腹の中を見る検査)もしてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。  やはり、子宮などの女性特有の病気なのでしょうか。もしその可能性が高い場合、婦人科を受診しなくてはならないと思うのですが、処女なので触診がどうしても恐怖です。触診以外に病気が分かる方法はないでしょうか。  支離滅裂な文章ですみません。回答よろしくお願い致します。      

  • 生理痛がひどく、婦人科を受診したいのですが、現在生理中です。

    さきほど生理になりました。 明日はどうしても、仕事を休むことができません。 私は、市販の薬では生理痛をやわらげることができません。 過去の質問を見ると、私くらいの症状だと婦人科を受けるようにアドバイスされています。 前々から婦人科を受診して、生理痛が治るのか疑問だったので受診していなかったので受診していませんでした。 ただ、今は明日の痛みが怖くて怖くて仕方ありません。 もうすぐ痛くなります。 藁にもすがる思いで、婦人科に行きたい気持ちが湧き上がってきました。 ただ、明日はバッチリ生理一日目です。 この状態で婦人科に行ってもいいのでしょうか? 行って、痛みは和らぐのでしょうか? 婦人科を受診された方、アドバイスお願いします。

  • 生理痛と婦人科

    生理痛と婦人科、内定先について いつもお世話になっております。 大学四年生の女です。幸いなことに内定を頂き、春から働けることとなりました。しかし私には困っていることがあります。生理痛です。 私は、生理痛に激痛と嘔吐を伴いま す。痛み止めとしてロキソニンを飲んでいます(最近やっとロキソニンを飲む間隔を六時間にすることが出来ました。以前は三時間おきでした)。授業を受けることも困難で、 大抵は休んでいました。薬を飲む水でさえも痛みで吐いてしまう状況です 。 社会人になってからはどんな理由で休もうともそれは甘えになりますし 、私は取って代わる人はいくらでもいる存在です。痛みに悪いとされるものは食べないようにし、体を温め 、運動などもしています。 痛みは各月差があり、薬を飲んだ上で通常と全く変わらない一日を過ごせる場合もあれば、痛み止めが全く効かない場合もあります。 今まで婦人科は二回行きました。一 度目の病院では「若いから生理痛が酷いのだろう(痛み止めのみ処方)」二度目の病院では「エコー検査をしたら問題なく綺麗な子宮だから。( 痛み止め処方)」と言われました。 結局痛みの原因は分からずじまいですし、勇気を出して病院に行ったのに痛みの伝え方が大げさといった態度をとられ、三度目の病院を探すべ きなのか・また同じ結果じゃないのだろうか・でも治さなくてはいけないし、我慢の一択なのだろうかと考 えているところです。私と似たような生理痛症状だった母は、どこの婦人科を受診しても私と似たような結果しか得られず、自力で(薬などを飲んで)軽減させていたため、私の気持ちはわかるものの結果無駄足になるからやめとけば?といった感じです。 1.良い病院の探し方を教えてくださ い。 また、母の友人で同じく生理痛に激しい痛みを伴う方が、病院で処方された漢方で改善を試みたところ、全く改善されなく、ただ太って終わったとの話を聞きました。 2.漢方を使ったら太るのですか? 長くなって申し訳ありません。どちらかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。また、自分と同じように生理痛が酷い社会人女性はどうなさっているのかということもお聞かせ頂けると嬉しいです。