生理痛がひどく、婦人科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 生理が始まった頃からひどい生理痛があり、我慢して学校やバイトに行っていたが、最近痛みが限界を超えるようになった。
  • 左側の下腹が激しく痛み、吐き気もあるが、薬を変えれば収まる可能性もあるのか不安。
  • 婦人科に行く場合、生理中に行った方が良いのか、また費用はどのくらいかかるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛がひどく、婦人科に行こうか迷っています。

私は生理が始まった頃から結構ひどい生理痛があったんですが、元々我慢強い性格なので市販薬を飲んでずっと我慢して学校にもバイトにも行っていました。 ところが最近痛みが我慢の限界を超えるところまでくるようになってしまい、昨日は朝バファリンを飲んでバイトに言ったのですが、立っていられなくなり途中で帰らせてもらいました; 私の場合、左側の下腹の激しい痛みと少しの吐き気がするのですが、これくらいなら婦人科に行かなくても薬を変えるなどしてみれば大丈夫でしょうか(今までバファリンしか飲んだことがないので薬を変えれば収まる?)? また、婦人科に行く場合、生理中の方がいいのでしょうか? また、費用はどのくらいかかるでしょうか(大学生で一人暮らしなのであまり高いと考えなければと思っています)? ご存知の方教えてください。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymnmte
回答No.1

1、まずは子宮の病気かどうか調べるため、婦人科に行ってください。 触診があると思うので、生理が終わってからの方がいいです。 医者は男性の方が遠慮があり、丁寧だと思います。 (私の経験では、女医さんは乱暴な人が多い。) 費用を思い出せないんですが、保険がきくので、 風邪で内科に行くのよりちょっと高いくらいだったかと思います。 心配だったら、事前に電話で受け付けの方に聞いてみてください。 2、検査の結果単なる生理痛と分かったら。 ピルを飲めば、生理痛がかなりかるくなります。(生理を完全に止めるわけではない) ただし定期的に病院へ薬をもらいに行かなければいけないので面倒&お金がかかる。 3、市販の薬 バファリンは一番効き目が弱いと思います。 生理痛の薬は色々あるので、合うものを試してみるしかないと思います。 私はナロンエースが好きでした。痛む前に飲むと効果的。痛くなってから飲むと効果半減。 あとは、血行が悪くなると痛むのでホッカイロで温めたり、体を温める漢方薬を飲んだり。 4、余談ですが 私は出産を機に生理痛がとても軽くなりました。 子宮が内臓と癒着していたため生理痛が重かったのが、 妊娠で子宮が大きくなり、癒着がはがれたらしいです。 毎月ツライと思いますが、薬などを上手に使って頑張ってください!

質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます^^ 病院に行く時は生理が終わってからの方がいいんですね! 焦っていかなくて良かったです。 バファリンって効果弱かったんですか。 自分の中で一番有名な薬だったので効果が強いと勘違いしていました。 次に生理来る前に違う市販薬も買っておきます。 色々と参考になりました! ありがとうございました^^